SSブログ

おいしい香港 その2 [香港グルメ]

次に飲茶のお店。

・蓮香樓

英語がまったく通じません(泣)。しかも店内いっぱいで、工
人席という所に座らされました。
「お茶は何にするか」中国語で聞かれて、「プーアル」と答え
たら、工人のおじさん達に私の声色を真似されて笑われました。

茶器が来ると、おじさん達一斉に洗い始めすごい状態に。
とりあえず真似をする…(笑)。形式は、ワゴン式です。

筆談で「大包」を頼んだら、売切。
日本人だとわかると、英語のわかるスタッフが、「焼売」「餃
子」「炒飯」などをセールスに来ました。もしかして私の
顔って、中国顔?

全体に味は悪くないが、春巻は冷めていました。腸粉は、個
人的に嫌いかも。

蓮香楼



・陸羽茶室

蓮香樓があまりにハードだったので、今回はゆっくりと高級
飲茶。さすがに商談や、上流家庭の方が多いみたいでした。
鏡のあるレトロな席に、座らせてもらいました。値段は高い
けど、雰囲気最高。ワゴン式よりまだ古い駅弁スタイルです。

陸羽茶室

・環龍閣→海逸軒に名称変更

ホテルのレストランらしく、落ち着いた雰囲気です。注文式な
のでゆっくり。珍珠鶏は、おいしくて2度もオーダーしました。

味は、全体的に安定しています。香芒布甸、私は満記甜品のも
のより好き。
 ↓
経営母体が変わってしまったようです。ショック!

おまけ
・鐘記酒家
焼鵝専門店。夕食にしようかと思いながら時間がなかったの
で、テイクアウト。焼鵝おいしかったけど、それよりよかっ
たのは皮蛋。半熟っぽいのですよね。
日本の皮蛋とは、まったく違う。もう一度、食べたいです。

鐘記酒家


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

ヤップンヤン

飲茶でおじさんたちに笑われたのは、ポーレイと言わなかったからかも
香港では北京語(中国人)は馬鹿にされてますので北京語使うと
ホテルやレストランでは良いサービスが受けられない可能性があります
あとあんまり安い店のポーレイは飲まない方が良いです
恐ろしい状況で茶葉が製造されてます
by ヤップンヤン (2007-02-14 09:09) 

ラブ

ボーレイと言うのは、プーアル茶のことなんですね。
そうか…、だからあんなにふふ〜んと言う感じだったのか。
ムチャクチャ、憎たらしい声真似だったのです(笑)
> あとあんまり安い店のポーレイは飲まない方が良いです
> 恐ろしい状況で茶葉が製造されてます
え〜〜〜、恐ろしい状況ですか? 聞かない方が、いい?
by ラブ (2007-02-15 09:26) 

@ミック

ラブさん、こんにちは^^
陸羽茶室、返還後も健在だったんですね。
あそこの点心は、夢にまで出できます(笑)
特に伝票に「特」っていうスタンプを押されたやつは・・・
by @ミック (2009-07-16 11:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0