SSブログ

おいしい香港 その3 [香港グルメ]

麺や粥のお店。

・妹記生滾粥品

市場の3階にあるのですが、この市場を探すのに1時間ぐらい
かかりました。市場が何ともすごいです。肉売り場は、血と脂
ですべるほどで、鶏が生きたまま売られています。魚売り場に
は、蛙の開きがありました。

妹記では、ガラーンとした場所に丸イスと丸テーブルが置いて
あります。おまけに相席になったおじさんは、鶏の骨をペッペ
ッとテーブルの上に吐き出しています。食欲半減(笑)。
お粥はすごくおいしかったです。ボリューム満点。
「魚皮」は、川魚の皮に、油と生姜がかかった感じで、プリプ
リして美味でした。

妹記生滾粥品



・羅富記粥麺専家

妹記より、洗練されている感じの味です。文句なく、おい
しい。ここは作っているのが間近に見えるので、油菜の作
り方に感動しました。ゆでて炒める割りに、形が揃ってる
なと思ったら、皿に生のまま並べて置いて、まず油を直接
かけ、その後お湯をかけ、その後オイスターソースをかけ
るというすごい早業なのです。なのにお皿はべたつかない!

羅富記粥麺専家

・沾仔記麺食

ここの雲呑麺は、プリプリの海老が入っています。おすすめ。
しかもこれで10HK$。安くて、おいしい。

沾仔記麺食

・池記雲呑麺家

沾仔記麺食よりきれいですが、値段が倍高いです。
雲呑プリプリは、変わりませんけど。

池記雲呑麺家


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

akamaru

御粥や麺食いいなぁ~
by akamaru (2005-09-13 18:50) 

たぁ

香港は、返還前に行きました。
食べてばっかりで5kg太って帰ってきた記憶があります(笑)
by たぁ (2009-11-20 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0