SSブログ

宮部みゆき5 堪忍箱 [Book情報]

まだまだ凝っている、宮部みゆきシリーズ。

この「堪忍箱」は、本来は大事件になるようなことを、本当にサラッ
と書いています。小説の下書きのような、構想だけをメモしたような。
「えええっ、これだけ?」と、びっくりします。もったいない気も…。

でも宮部さんが大切にしているのは、事件や謎解きじゃなくて、こう
いうせつないような日常の中の人の「思い」なのですよね。
同じタッチのものをたくさん集めているということは、意図的なので
しょう。すごい作家だと、思いました。

堪忍箱


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

にょろ

堪忍袋、にょろも読みました。ちょっとあっさりしてますよね。
でも、宮部作品の短編、好きです。
by にょろ (2005-12-02 19:29) 

ラブ

宮部さんの短編、よいですよね。
短いながらにドラマがあって…。
暇があると、チョコチョコ読んでます。
by ラブ (2005-12-03 08:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0