SSブログ

おいしいベトナム その1 ハノイ  [ベトナムグルメ]

一昨年出かけた、ベトナムのおいしいもの、ご紹介します。
まずレストラン編。

・Emperor
国内線が遅れて、本来は19時ぐらいに到着のはずがハノイに
20時に着いてしまいました。
チェックインして、夕食を食べに行く頃には、21時過ぎ。
ところがEmperorには、欧米人が山のように来ていて、バーで
待たされ、伝統楽器の演奏などは時間切れで聞けず、ちょっと
淋しかったです。


Emperorは雰囲気のある建物で、中庭もあります。
ベランダの席だったのですが、ムード満点でした。

メニュー
・蟹とコーンのスープ
・フエ風揚げ春巻き
・グリルビーフサラダ
・ソフトシェルクラブ玉葱添え
・ガルッパ(魚)の蒸し物、茄子(ご飯にかけて食べる)
・空芯菜の炒め物
・プリン

ソフトシェルクラブ、サラダなど、本当においしかったです。
特に最初に出てきた、蟹のスープがムチャクチャ美味だったの
ですが、後で聞くとハノイは味の素をよく使うそうで、そうい
えば人工調味料の味にだまされたのかもしれません。

ただこの国のレストランの人は、なぜワインをフルボトルで強
烈に勧めるのでしょう。確かにワインの値段が日本と変わらな
いので(中身はわかりませんが)、利益が取れるのでしょうが。

エンペラー Emperor

・Wild Rice
水上人形劇をツアーに申し込んだら、ツアー会社に連れて行か
れたお店。

メニュー
・蟹のスープ
・パパイア入り揚げ春巻き
・香草入りビーフサラダ
・揚げ魚、ご飯
・フルーツ

おいしかったですが、料理構成がEmperorと同じで感動少なめ。
さらに時間がなかったので、ゆっくりできませんでした。
団体客はまとめて案内するので、周囲が皆日本人ばかりで笑え
ます。Seasonsの、姉妹店のようでした。雰囲気は、よいです。

Wild Rice

食事の後に見た人形劇は、端だったけど前の方の席で見やすか
ったです。人形の動きがとてもユーモラスで、楽しく時間を過
ごせました。
ベトナムの方は、田や池の中で暮らし、動物と同居しているの
で、そういう生活が人形劇の中にも生きているのですよね。

水上人形劇

・日帰り世界遺産ハロン湾クルーズ
昼食に、船上でシーフードが出ます。
ハロン湾までの道のりは、3時間と長く、結構疲れました。
ただ船の上はのんびりで、エビや蟹はおいしかったです。
洞窟上陸が終わるとツアーはおしまいなのですが、ここからは
船上スタッフによる、怒濤の物売り攻撃が始まります。
せっかく船の上なんだから、ゆっくりさせてよぉーと思います
が、逆に船の上だから、逃げられないもんね。

ハロン湾 Ha Long Bay


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 6

yukky_love_turtle

ラブさんはワールドワイドなんですねぇ…感動。 
by yukky_love_turtle (2006-02-12 14:58) 

ラブ

ワールドワイド…カッコよく言っていただいて、ありがとう
ございます。
その実体は、単なるおもしろがりです(笑)。
by ラブ (2006-02-13 09:04) 

k2-kaigai

行きたいなーベトナム
Emperorもいいなぁ
by k2-kaigai (2006-06-19 12:54) 

ラブ

ken2さん、こんにちは。
ベトナム、よいですよ。段々観光化されていますけど、
人々がとても素直で温かいです。
むかーしの、日本みたい…。
by ラブ (2006-06-20 08:44) 

kenta-ok

空心菜おいしいですね。
by kenta-ok (2006-12-18 22:07) 

ラブ

kentaさん、
おいしいですよね。大好きです。
野菜をしっかり食べている…という気が
します…笑。
by ラブ (2006-12-19 09:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2