SSブログ

おいしいベトナム その2 ハノイ  [ベトナムグルメ]

軽食とカフェ。

・Dac Kim
ブンチャーのお店。


ブンチャーというのは、米麺に揚げ春巻きと肉団子を乗せて汁を
かけ、山盛り香草とともに食べる軽食なのです。
さっぱりしていますが、いっぱいは食べられません。
ハノイの名物で、地元の方は香草の追加をしていました。
ベトナム料理は香草が必ず入るので、これが嫌いな方は食べられ
ませんね。

DAC KIM

・My Hanh
バイン・バオのお店。バインバオとは、肉まんです。

アヒル卵入りの肉まんを、注文しました。
なかなか、おいしかったです。食べる場所はありませんので、
道端でどうぞ。
   

My Hanh

・Café Pho Co
ホアンキエム湖を半周したら、暑くて仕方なくて、入ったカフェ。
どこが入口かわからず、グルグル回ってしまいました。

結局雑貨店を抜けた所に入口があったのですが、ものすごい穴場。
1階から5階まであり、屋上は湖の眺めがよいです。築100年。

中はベトナム人カップルのたまり場になっていて、皆イチャイチ
ャしてます(笑)。エッグアイスコーヒーを、飲みました。
あまりの甘さに残しましたが、ベトナムの方は本当に甘いもの好
きです。

卵入りカフェ・スア・ダー

ハノイは、緑と湖の多い、落ち着いた街です。道も、わかりやす
いです。四季があり、ちょうど秋だったので過ごしやすかったで
すね。

Café Pho Co


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 5

じゃすみん

こんにちは。
コリアンダー。。。私のもっとも苦手な野菜。
どうもあのにおいがカメムシ触ったときのにおいと同じに感じるんです。
アジアのお料理には入っているの多いですよね^^;
もしそうの山盛りの香草の中にコリアンダーが入っていたら食べられないなぁ。
山盛り、ウプッ。
それ以外はおいしそうですね。
by じゃすみん (2006-02-09 10:54) 

へぇ~。ベトナムはまだ行ったことないのですが、魅力的ですね。
コリアンダーってどんなのだろう?
by (2006-02-09 17:22) 

ラブ

コリアンダーって、Koris(カメ虫)+Annon(アニスの実)という
意味だそうで、じゃすみんさんの「カメムシのにおい」というのは、
正解ですね。ラブはまだカメムシを触ったことがないので、臭い
と言われるにおいは未体験です。
東南アジアの料理、特にベトナム料理にはコリアンダーは不可欠。
食べられないと、ちょっと苦しいですね。
香草は生で食べるので、帰国してからお腹の具合がちょっとよく
なかったです(笑)。
by ラブ (2006-02-10 07:54) 

アールグレイ

私もコリアンダーの匂いがあまり好きじゃありません。
肉まんはおいしそう^^
by アールグレイ (2006-02-10 20:44) 

ラブ

コリアンダー、ダメな方多いですね。
入れただけで、すべての料理の臭いがコリアンダーに
なりますからね(笑)。
私もすごく好きなわけじゃないのですが、何となく他に
食べるものがないので、食べちゃいます(^^;)。
by ラブ (2006-02-13 08:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0