SSブログ

おいしいベトナム その4 ホーチミン [ベトナムグルメ]

ホーチミンの、軽食のご紹介。

・Nhu Lan
おいしいパンの、お店です。ベトナムはフランス領だったので、
スイーツとかパンはレベルが高いです。

バイン・ミー(フランスパンのサンドウィッチ)を食べました
が、ボリューム満点で、とてもおいしいかったです。

パイナップルジュースを頼んだら、「あっち」と指をさされま
した。皆セルフで、勝手にジュースを入れに行きます(有料)。
中身はシン・トー(ベトナム版スムージー)で、冷たくておい
しかったなぁ。

Nhu Lan



・49A Banh Xeo
46A Banh Xeoに行きたくて、ホテル前からタクシーに乗りま
した。ガイドさんが大丈夫だと言ったタクシーだったのに、メ
ーター表示がなく、通常の3倍ぐらいの運賃を吹っかけられ、
もめた揚げ句1.5倍程度を払いました。
そのドサクサで、呼び込みに誘われ、49A Banh Xeoの方へ思
わず入ってしまったのです。
この店は46A Banh Xeoの向かいにあって、「間違って入った
らダメだよ」と言われているお店(笑)。
46はよく流行っているのに、49はぜんぜんです。
バインセオ自体はまずくはなかったですが、後で聞くとやはり
46の方がおいしい様子。さらにどうもぼられているようで、
値段が高かったです。
バインセオは、ベトナムのお好み焼きのような感じです。
それに香草やモヤシを乗せて、クレープにした料理。

49A Banh Xeo

中国とか韓国では結構現地の人に間違えられるラブですが、
ベトナムはダメですね。色の黒さが違うので、「観光客です」と
一目でわかります。

・Kem Bach Dang
ココナッツに入ったアイスで、有名なお店。
アイスそのものは、おいしかったですが、どうも日本語メニュー
を作っている店は、二重価格があるような気がしてならない(笑)。

Kem Bach Dang


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 8

be-happyyy

ベトナムのスィーツ、へ~!!! そうなんですか。
そんなイメージはありませんでした。 勉強になりました。
タクシーはやっぱり、そんなもんなんですかね?w
by be-happyyy (2006-02-10 10:30) 

うーん。私もそんな気がします。
香港に行ったとき、結構タクシー代高かったもんなぁ…
なぜだ、と思ったけど、やっぱりふっかけられてたのかぁ。
by (2006-02-10 17:15) 

じゃすみん

プーケットに行くとき旅行会社に勤めている友達に、必ず行く先を告げ
車に乗る前に値段交渉をして、納得がいってから乗ること!といわれました。
やっぱ東南アジアってみんなそんなかんじなんですかね~^^;
日本人だって裕福とは限らないのよ。
by じゃすみん (2006-02-10 18:04) 

アールグレイ

メーター表示がないタクシーこわいですね。
二重価格も困りますね。
by アールグレイ (2006-02-10 20:47) 

にょろ

ベトナムに行きたくなっちゃいました!!
フランス領だから、パンがおいしいんですね。納得。
会社の後輩が「パンがおいしくって、パンばかり食べてました!」って
言ってました(笑)。
ココナッツに入ったアイス、食べてみたーい!
by にょろ (2006-02-12 13:07) 

ラブ

BE-HAPPYさん、
そうなんです。ケーキ、結構びっくりするほど垢抜けていたりします。

suiさん、
香港はまだマシだと思いますが、どこでもタクシー運賃はいいかげん
ですね。大阪でも白タクが結構あって、危ないですよ。

じゃすみんさん、
そうそう、日本人と見れば、どこも高めの料金を提示しますね。
また「そんなもんかなぁ」と払っちゃうお手軽さが、私たちにはあります。
気をつけないとね。

アールグレイさん、
メーターを確かめて乗れと言われても、壊れたメーターをつけていたり
するので、わからないのです。現地の人の方が、当然一枚上手です。

にょろさん、
後輩さんの気持ち、わかります。特に香菜の苦手な人は、それしかない!
(笑)フルーツは、やはりおいしいですね。
by ラブ (2006-02-13 08:41) 

げん

TBさせていただきました。
ベトナム、プリンもパンもフォーもレベルの高い料理が多くていいですよね。日本人の口にあう現地料理も多く。
by げん (2006-07-25 15:23) 

ラブ

げんさん、
はじめまして。ベトナム、こんな店が…という所のお菓子とか
がおいしかったりしますよね。さすが、フランス仕込み。
by ラブ (2006-07-26 08:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2