SSブログ

ラクレット おいしいチーズ [チーズグルメ]

ラクレットというのは、スイスの代表的なチーズで、名前の由来はフランス語の
ラクレ(Racler)「そぎとる」からきています。このチーズにも、無数のチーズア
イ(穴)があります。


伝統的な食べ方は、半分に切ったチーズの切り口を暖炉の炎に向けて置き、
溶けてきたらナイフで削り取り、茹でたジャガイモにつけて食べるというもの。
専用の「ラクレット・オーブン」というのも、あります。

この料理の名前が「ラクレット」と呼ばれたので、それに使われるチーズもラク
レットというようになったらしいです。
スイスだけでなく、アルプスを挟んだ反対側のフランスでもこのチーズは作られ
ていて、同様の食べ方をします。


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 11

クウ

いろいろなチーズがあるんですね。あまりチーズを食べないせいか ラクレット初めて知りました。ありがとうございます。
by クウ (2006-04-01 09:59) 

じゃすみん

う。。。
よだれがでそうです。
by じゃすみん (2006-04-01 12:06) 

ラブ

チーズとじゃがいもって、何だか合いますよね。
バターもよいけど、こういうのも一度お試し下さい。
by ラブ (2006-04-01 12:19) 

まゆみっふぃ

このお料理売ってます!これだったのか・・・。何かわからない食べ物ってかなりあるんですよね・・・。さすがっ!ありがとうございます。
by まゆみっふぃ (2006-04-01 14:19) 

minmin

ハイジを思い出しました(^-^)
スイスに行きたいです。
by minmin (2006-04-01 22:18) 

kakora

本当にいろいろなチーズがありますね
私もハイジの おじいさんがチーズをとかしてパンにを...思い出しました
ジャガイモとチーズ ... あらっ おかずが足りない?というときします 
美味しいですよね でも美味しいチーズだったらと幸せ~気分だと思います
義妹は 少しマヨネーズをかけて チーズをのせていました
えっと思ったのですが 子供たちにはうけていました
by kakora (2006-04-01 22:26) 

yukky_love_turtle

へぇ~って感じですね。 いろいろあるんだなぁ、本当に。 お芋とセットっていうのが美味しそうヽ(^o^)丿
by yukky_love_turtle (2006-04-02 17:10) 

アールグレイ

ジャガイモと合うのですね。
まろやかなチーズの風味がいいのでしょうね^^
by アールグレイ (2006-04-03 01:01) 

ラブ

まゆみっふいさん、
売ってるんだぁ…(笑)。何かわからないものって、食べるのに
勇気が要りますよね。でもラブは、まず食べます(爆)。
慎重じゃないから、そのうちお腹をこわすかも。

minminさん、
私も行きたいです。巨大な、ブランコに乗りたい(笑)。

kakoraさん、
棒の先に刺して、暖炉で温めて溶かしていたチーズはラクレット
ではないか…と思っています。
マヨネーズとチーズ、意外に合うかもしれませんね。

かめきちさん、
目の前でかけてくれる…というのが、よいですよね。

アールグレイさん、
ラクレットじゃなくても、溶けるチーズだったらゆでたじゃがいもに
かけてオーブンで焼くと、即席つまみにもなります。
by ラブ (2006-04-03 09:40) 

ぎーこ

はじめまして。
ラクレット大好きです☆
フランスとスイスの国境あたりのリゾート地に音楽祭に行ったときに
同様の食べ方で食べましたがチーズが最高でした。
このブログ、美味しいものがたくさんのっていて目移りしてしまします。
by ぎーこ (2006-04-08 21:33) 

ラブ

はじめまして、ぎーこさん。
書き込んでいただいて、ありがとうございます。
リゾート地での音楽祭…おしゃれですね。
あちらのチーズ、現地で食べたらおいしいだろうな。
憧れです。
by ラブ (2006-04-10 08:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0