SSブログ

スチルトン おいしいチーズ [チーズグルメ]

ロックフォールゴルゴンゾーラと並んで、世界三大ブルーチーズ
と呼ばれるイギリスのチーズ。


イギリスは、フランスやイタリアに比べれば料理が質素で、少し前も
2012年のオリンピックをめぐってパリとロンドンが競争している時、
フランスのシラク大統領が「イギリスはフィンランドに次いで料理の
まずい国だ」「あんなまずい料理を作る国民は信頼できない」と失言が
ありましたね。そんな言われようをするイギリス人が、世界に誇るチ
ーズがスチルトンです。
すべて手づくりされる伝統の製法は、今日でも秘中の秘とされ、「ス
チルトン生産者協会」の会員だけに伝承されています。

このチーズの名前の由来は、スチルトンという町にある「ベル」とい
う旅館で出されたことから始まります。旅館に来るお客さんにおいし
さが評判になり、原産地でもないのにその町の名前がつけられました。

フランスのロックフォールより食べやすく、イタリアのゴルゴンゾー
ラより味わい深いといわれますが、どうかなぁどっちつかずな感じも
します。上の二つに比べると、マイナーなのもわかる気が…。
ただスチルトンは値段が安いので、料理に手軽に使えたりします。

スチルトンと鮭のオーブン焼き

本場イギリスでは、スティルトンの上部をくり抜き、ティースプーンに
1〜2杯のポートワインを注ぎ、約1週間経ったらその部分を食べたり、
チーズとポートワインをぐちゃぐちゃと混ぜて、それをクラッカーに塗
って食べたりするそうです。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 8

susie_favorite

しらなかった~。イギリスのチーズとは...ブルーチーズは苦手なのですがお料理しちゃえばいいんですね。なるほど...
by susie_favorite (2006-04-05 10:25) 

じゃすみん

私はゴルゴンゾーラのペンネは食べますが、総体的にブルーチーズは
苦手なので、このチーズは知りませんでした。
お安いって、日本でも手に入るんでしょうか。
by じゃすみん (2006-04-05 11:38) 

まゆみっふぃ

ブルーチーズは好きですが、まだ食べたことはありません。今度注意してみてみます。手頃なお値段ならなおいいですね。
by まゆみっふぃ (2006-04-05 16:13) 

ラブ

susieさん、
私もブルーチーズ苦手なので、ちょこっと食べて
後は料理に使ったりします。

じゃすみんさん、
ゴルゴンゾーラのペンネ、おいしいですよね。
ネットでも結構売っているので、大阪まで行かない
時には注文したりします。

まゆみっふぃさん、
そちらではわかりませんが、日本はチーズが高い!
日常品ではなくて、やはり高級品…というイメージが
あるのでしょうか…。珍しいチーズも、少し値段を
下げて欲しいものです。
by ラブ (2006-04-06 08:48) 

kakora

スチルトンは知らなかったです
中国のチーズ消費増加で 値段が高くなってきて
これからどうなるんでしょう 今回はチーズを探せなかったので
やはりネットでかなぁと思います
by kakora (2006-04-09 05:12) 

ラブ

そうですね、ネットはそういう時、便利ですね。
中国、なにしろ人数が多いですから、大変です。
ちょっとした食文化の変化で、世界の市場が動きますね。
困ったものです。
by ラブ (2006-04-10 09:05) 

yukky_love_turtle

いやはや、何かこう臭ってきそうな感じですけど鮭と一緒ってのがいいかも。 鮭は週4回くらいいただいてますよ。 今、ス~パ~マイブ~ムなんです。
by yukky_love_turtle (2006-04-15 15:01) 

ラブ

ソースにすると、なかなかいけますよ。
鮭、4回ですか…。好きになると、徹底的にはまるタイプ
ですね。塩焼きですか?
by ラブ (2006-04-17 16:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0