SSブログ

ゴーダ おいしいチーズ [チーズグルメ]

オランダで有名なチーズと言えば、ゴーダです。オランダのチーズ生産量
の、60%以上を占めています。
円盤型をしていて、もともとは表面に黄色のワックスが塗られていました。
水分の蒸発によって表面が堅くなることを防ぐためですが、真空パックが
開発されてからは、そういうタイプも減ってきました。真空パックタイプ
のチーズを、リンドレス(表皮なし)と言います。


味はマイルドで、そのまま食べてもよいし、どんな料理にも向きます。
内部には、エメンタール程ではないですが、小さなガス穴があります。
チェダーとともに、プロセスチーズの原料にもなっていますね。

チーズオムレツ


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 8

じゃすみん

定番ですねw
うううう、このオムレツめちゃくちゃおいしそう。
by じゃすみん (2006-04-07 10:47) 

にょろ

チーズオムレツ、おいしそう!ラブさん作???
by にょろ (2006-04-07 11:48) 

あぁ、おいしそう…じゅるっ。
by (2006-04-07 22:26) 

ラブ

このオムレツは、ラブ作ではなくプロ作です(笑)。
ラブ作は、これほどきれいにできないです。
特にチーズなどが溶けようものなら、もっとバッチイ
仕上がり…。
by ラブ (2006-04-08 09:27) 

kakora

チーズオムレツ あー倒れそうです
最近していなかったです 作ろうと!思ったら 帰ってきたばかりで
チーズ切らしていました(泣)
by kakora (2006-04-09 04:54) 

ラブ

そうです。食べたい時に材料がない…。
悔しいですよね(笑)。私も、よくあります。
特に定番のものを切らしている時が、哀しい。
by ラブ (2006-04-10 08:54) 

kakora

リンドレス(学習したばかり)のものが ありましたので 
買ってきて すぐしましたぁ チーズオムレツ
やっぱり 美味しい!です
by kakora (2006-04-11 11:05) 

ラブ

ひょお〜、私も食べたくなりました。
作るぞぉ〜〜〜!
by ラブ (2006-04-12 08:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0