SSブログ

エダム おいしいチーズ [チーズグルメ]

オランダでゴーダとともに有名なチーズが、エダムです。
オランダのチーズ生産量の、2割を占めています。
エダムはゴーダに比べると、大きさが小さくて、球形をしています。
オランダ国内向けのエダムは自然な黄色の表皮があるのですが、
輸出用のものには赤いワックスがかかっています。


味はゴーダ同様マイルドですが、ちょっと固め…という感じです。
どんな料理にも、使えます。

エダムと小松菜のキッシュ


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 10

じゃすみん

モ○ゾフのエダムチーズケーキが大好きです。
そういえばしばらく食べていないな。
ピザ、おいしそうですね。
by じゃすみん (2006-04-12 08:44) 

★とろりん★

モ○ゾフのエダムチーズケーキ、私も大好きです☆
今日、仕事帰りに買おうかな~~。
キッシュやピザにも使えるのですね。今度トライしてみます♪
by ★とろりん★ (2006-04-12 12:48) 

kakora

もしかして ちゃんとチーズごとにワックスって色分け?ですか
今まであまり気にしていなかったのです
ゴーダと小松菜のキッシュ 美味しそう
by kakora (2006-04-12 13:58) 

まゆみっふぃ

いつも勉強になります。キッシュ今度挑戦してみよう。
作ったらアップしますね。
by まゆみっふぃ (2006-04-12 17:57) 

へーへーへー!
赤いんですね!初めて知りました。
あ、ゴーダは知ってましたが、このチーズ自体、初めてです。
もう、毎回勉強になります~。
by (2006-04-12 20:21) 

ラブ

ジャスミンさん、とろりんさん、
モ○ゾフ(なんで皆、伏せ字なんだ…)のエダムチーズケーキ、
おいしいですよね。私も買いに行きたい…。

kakoraさん、
あちゃ、間違えてる…。「エダムと小松菜のキッシュ」でした。
色分けなんですかね。どうせかけるなら、きれいな方が…という
ことでしょうか?

まゆみっふいさん、
是非キッシュ作って、アップして下さいね。

suiさん、
業界では「赤玉」って、言うんですって。まんまやね。
by ラブ (2006-04-13 08:13) 

MANTA

お久しぶりですー。関連記事から飛んできました。おいしそーですね。
by MANTA (2006-04-13 18:47) 

ラブ

MANTAさん、
お久しぶりです。お元気でしたか?
今から、ちょっと遊びに行きます。
by ラブ (2006-04-14 08:55) 

yukky_love_turtle

りんごかと思いました。 これは剥いて食べるのかな? ワックスって「ろう」じゃないんですか? ???どうやって食べるんだろ?
by yukky_love_turtle (2006-04-15 15:18) 

ラブ

取り除いて食べて下さいね。簡単に、むけますよ。
ワックスの原料は、ロウです。
by ラブ (2006-04-17 16:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0