SSブログ

カッテージチーズとサラダ おいしいチーズ [チーズグルメ]

カッテージチーズとは、オランダ原産のフレッシュチーズです。
脱脂乳などから作られ、味は淡白で、わずかな酸味と風味があります。
水分は、80%程度。そのままサラダに使ったり、ドレッシング、サン
ドイッチやお菓子に利用します。さっぱりして、おいしいですね。


温めた牛乳を沸騰直前で火を止めて、レモンか酢を入れ、分離してき
たら、ふきんで漉します。包んでもみ洗いし、できたものに塩を入れ
れば、簡単にカッテージチーズを手作りできます。

超簡単、トマトとカッテージチーズのサラダ


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 9

kakora

簡単に手作りできるのですね さっそくチャレンジです(笑)
でも ほんと素晴らしいです いつも勉強させていただいています!
by kakora (2006-04-13 08:55) 

あ、これは知ってます。
食したこともあります。うおーーー。おいしそうーー。
by (2006-04-13 09:25) 

★とろりん★

カッテージチーズ、毎朝パンに乗せて食べています。
こんなに簡単に手作りできるなんて、知りませんでした。
トマトとカッテージチーズのサラダ、美味しそうですね~~~♪
by ★とろりん★ (2006-04-13 10:33) 

まゆみっふぃ

使ったことはありませんが、離乳食レシピによく載っていました。淡白なお味だからベベちゃんにも使えるのかもしれませんね。
by まゆみっふぃ (2006-04-13 14:42) 

アールグレイ

カッテージチーズ、サラダに合いますよね^^
by アールグレイ (2006-04-13 18:28) 

じゃすみん

カッテージチーズおいしいですね。
ラブさんのレシピで塩を入れなければわんこにも
あげられます。
たま~にドッグフードの上に乗せてやります。
by じゃすみん (2006-04-13 20:03) 

ラブ

kakoraさん、
簡単にできますよ。もみ洗いの時、しぼったりしないで下さいね。

suiさん、
カフェ好きsuiさんとしては、たくさん食べられたことありそうです。

とろりんさん、
ヘルシーな食生活ですね。自家製も、一度お楽しみ下さい。

まゆみっふいさん、
脂肪が少なくて、タンパク質がいっぱいだから、是非べべちゃんにも。

アールグレイさん、
特に女性が好きですよね。男性は、ちょっともの足りなそうです。

じゃすみんさん、
ぽぷりちゃんは、幸せ者です(笑)。私は、ぽぷりちゃんになりたい…。
by ラブ (2006-04-14 08:32) 

yukky_love_turtle

これならかめきちにも出来ますぞヽ(^o^)丿
by yukky_love_turtle (2006-04-15 15:26) 

ラブ

是非、手作りチーズを、ご家族に食べさせてあげて
下さいね。
by ラブ (2006-04-17 16:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1