SSブログ

クワルクとチーズケーキ おいしいチーズ [チーズグルメ]

ドイツは、ヨーロッパの中で、フランスに肩を並べるほどチーズ生産量と
消費量が多い国です。
ただドイツチーズの特徴は、あまりはっきりしません。オランダ、スイス、
フランス…などの近い国で作っているチーズの、どれかに似ている…とい
う感じです。

プロセスチーズが非常に多いのも、ドイツの特色です。それが、清潔で管
理された工場で作られているのも、この国の国民性を現しています。
日本と似ているのですよね。無難なチーズを、きちんと大量に作ろうとい
う姿勢が感じられます。

↑さて、ドイツで一番多く食べられているチーズは、「クワルク」というフ
レッシュチーズで、消費量の60%を占めています。
クワルクとは、フランスのフロマ−ジュ・ブランのようなもので、そのまま
食べたり、料理やお菓子に使ったりします。日本でもよく売っていますね。
チーズケーキに使うと、なかなかおいしいです。

クワルクのチーズケーキ


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 9

kakora

先ほど あれどなたのブログだったか?
サイドバーに チーズのネット購入できる広告を載せていた方がいて
(あー電話があり コメントするのも忘れてしまった)
そちらでいろいろと 買えそうです
こちらも 美味しそう!
by kakora (2006-04-18 09:59) 

kakora

グリュイエールチーズのこと ありがとうございま~す
すでにコメントいただいていました
by kakora (2006-04-18 10:00) 

じゃすみん

わ~い1000nice!
このチーズおいしいですよね。
わたしはデザート風にソースをかけて食べるのも好きです。
by じゃすみん (2006-04-18 13:27) 

アールグレイ

ここでいろんなチーズの種類を覚えます^^
いつも使うチーズって、いくつかに限られているんですよね。
by アールグレイ (2006-04-18 19:49) 

カフェニッキの方にリンク貼らせて頂きました。^^
写真ブログよりも、そっちの方がいいかな、と思って。
事後承諾で、ごめんなさい。
by (2006-04-18 23:46) 

あっ、ブログアドレスは、
http://yaplog.jp/suigenic-photo/
です。
by (2006-04-18 23:50) 

ラブ

kakoraさん、
よかったですね。しっかりしたお店で、手に入れて下さい。

じゃすみんさん、
おっ、じゃすみんさんが、切り番ゲットしていただいたのですね。
ありがとうございます。

アールグレイさん、
そうですよね。料理に使うチーズは、私もそれほど多くないですよ。
ワインと一緒に食べたり、外食した時にシェフに教えてもらったり、
そんな感じです。

suiさん、
ありがとうございます。2つブログをお持ちなんて、知りませんでした。
尊敬…。
by ラブ (2006-04-19 14:07) 

yukky_love_turtle

お~!これと前ブロのドリンクセットでお願いします(^.^)
by yukky_love_turtle (2006-04-23 15:54) 

ラブ

はい、かしこまりました。980円です。
(って、ちょっと安いか…笑)
by ラブ (2006-04-24 08:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0