SSブログ

イグレックまほろば 心斎橋 おいしいフレンチ→閉店 [フレンチグルメ]

神戸北野ホテルのシェフ、山口浩さんのお店。4店舗ある中の、1つです。
インテリアは、赤と黒に統一されていてとてもオシャレ。天井まで、凝っ
ています。最初目が慣れるまでは、赤がちょっと刺激的かなと思いました
が、照明が暗いのと赤のトーンが深めなので、しばらくいると落ち着いて
来ます。


2Platsランチ、2,940円をいただきました。飲み物を頼まないと、ミネラル
ウォーターが1本出て来ます。もちろん有料、1本250円。
2Platsランチには、前菜1品とメイン・ディッシュ(1品をチョイス)、デ
ザート、パン、コーヒー又は紅茶がついています。
さらに前菜とは別に、アミューズが1皿、何種類か出て来ました。
メインを他のものに変えることもできますが、大体500〜1,000円ぐらい値
段が上がるので、おとなしく本来のメイン「鯛のポワレ」をいただきました。

よかったこと
・前菜の、穴子がおいしかったです。シェフの、お得意料理のようでした。
・ここの料理は、イタリアンフレンチです。パスタコースも、ありました。
 「水のフレンチ」と呼ばれていて、バターやクリームはほとんど使わない
 そうです。正統派フレンチがお好きな方は、おいしくないかもしれません
 が、私はそれはそれで評価できました。
・デザートも、少量ずつ4種出てきて、女性には嬉しい。
・お昼なので飲めませんでしたが、ワインが豊富にありそうです。

残念なこと
・もしかして、メニューが固定されているのかな…とも思いました。
 季節によって変わるのでしょうが、追加料金を出さないと、あくまで鯛の
 ポワレが出てくるのかもしれません。たまに変わっていると、嬉しいです。
・コスパを考えると、やや高めかもしれません。
 基本の料理より(今回は鯛のポワレ)、オプションメニューの方が多いの
 でわかりにくい料金設定になっています。
・ギャルソンが、わざわざ料理の説明をしてくれるのですが、小さい声なの
 と、店内音楽と隣のおばさんの話声で、ほとんど聞き取れません。
 席の間隔が、ちょっと狭いのですよね(これは心斎橋なので、仕方ないか)。
 紙に書いておいて渡すとか、そういう方法でもよいのでは…。

結論
・もうちょっと予算を上げて、次はディナーに挑戦してみたいです。
・平日は空いているみたいですが、日曜日は予約をして行った方がよいかも
 しれません。私たちの後に来た人達は、かなり待っていました。
 

イグレックまほろば


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 12

うー。並んでまで食べたくないなぁ…(^^;)
by (2006-06-01 09:09) 

じゃすみん

こういうこじゃれたところは怪獣共が生まれてから行っていないな~。
たまにおしゃれして出かけたくなるときがあります。
でもどっちかって言うとラーメン、餃子があればいいほうなので^^;
by じゃすみん (2006-06-01 09:58) 

にょろ

すてきなお店ですね。でも、ちょっとお昼には高いかな(^_^;)
デザート4種類はいいなぁ~。
最近、お水が出ずに、ミネラルウォーターを
頼まないといけないお店が増えてきましたね~。
by にょろ (2006-06-01 10:51) 

雰囲気が素敵ですね。
ちょこっと贅沢したい時にちょうど良い感じですね♪
今度お買い物へ行った時に♪
by (2006-06-01 13:04) 

kakora

最近は 行っていないですね
お水が出ずに ミネラルウォーターを頼む なるほどです
時には いいですね でもランチまでですね きっと(^-^)
沢山飲むくせにね えへへ (^-^ゞゞ
by kakora (2006-06-01 18:57) 

アールグレイ

素敵なフレンチのお店ですね。
美味しいお料理に、ゆっくりとしたスペースだと気持ちもリラックスして食べれますね。場所的なこともあるのでしょうけど、できたらとなりの方の話し声が気にならないところがいいですよね。デザートが4種類というのはうれしいですね^^
by アールグレイ (2006-06-01 21:06) 

momo

あ!まほろばだ!
私はディナーで行ったけど、コースに何か一品を追加して食べました。
ランチはちょっとお高めなのですね。
by momo (2006-06-02 00:23) 

ラブ

suiさん、
心斎橋は日曜日人がいっぱいで、人気のある所は並びますね。
ちょっと時間をはずせば、大丈夫なのだけど…。

じゃすみんさん、
たまにはダーリンと、行って下さい(笑)。
お子さんが大きくなるまで、出入りするお店は限定されますね。
お子さんより、始末の悪い大人もいますが…。

にょろさん、
ミネラルウォーター、確かにおいしかったのですが、事前に説明
して欲しい気もします。サービスだと、嬉しいけど(^^;)。

ゆみログさん、
ここは、内装が素敵です。「へぇ〜、こういうフレンチもあるのだ
なぁ」と思いました。ちょっと異次元空間。もうちょっと、隣の席と
余裕があるといいな。オープンキッチンで、料理をしている様子
が見えます。

kakoraさん、
お水のおいしい所だったら、ミネラルウォーターじゃなくてもよい
気がしますよね。仕事がなければ、本当はワインを飲みたかった
ですけど。ワイン組も、その後には必ずミネラルウォーターを勧め
られていました。

アールグレイさん、
お隣の女性二人は、「人と同じことをやっていては、人の上には
立てない!」と力説してました。奥様同士のようでしたが、お子さん
の教育のお話だったみたい…。大きな声でしたので、ちょっと疲れ
ました(笑)。別に上に立たなくても…(と思ったりして)。

momoさん、
ディナー、いかがでしたか? オシャレなお店ですよね。
入る時ドアが二重になっていて中が見えないので、ここ本当にレス
トラン?と思わずのぞいてしまいました(笑)。
by ラブ (2006-06-02 08:15) 

momo

わかります。
その気持ち。
momoは座ったところが鏡でっていうか鏡張りのお店のような記憶が・・・
ディナーは美味しかったような気がします。
すいません。うろ覚えで・・・。
多分まずかったら激怒しそうだから大丈夫そう?な気が。
by momo (2006-06-02 10:35) 

ラブ

早速、お返事ありがとうございます。
そうですね。鏡やらガラスやらが、多いお店だと思います。
ディナー、今度行ってみますね。
by ラブ (2006-06-03 08:01) 

yukky_love_turtle

いい感じ(^.^) かめきちも行ってこようかな…ここではありませんよ、ご近所へね(^.^)
by yukky_love_turtle (2006-06-10 17:54) 

ラブ

ご近所にも、フレンチが?
他所のブログを見ては、いろいろな所へ行きたくなって
しまいます。
by ラブ (2006-06-13 09:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0