SSブログ

ワサビとお寿司 おいしい香辛料 [香辛料グルメ]

山椒と同じく、日本独自の香辛料、ワサビについて。

きれいな水のある所にしかできないワサビは、いかにも日本らしい
さわやかな辛さ…。ツンと来るけれど、あまり後を引きません。
こういうの、外国では少ないですよね。


静岡に知人がいるので、よく送ってもらいます。この方は、静岡県
の有東木(うとうぎ・安倍川の上流で現在は静岡市) に親戚がいら
っしゃるのですが、そこが日本でのワサビ発祥の地と言われています。

1600年頃、村の人が沢に生えていた野生のワサビを栽培し、徳川家
康が駿府城に入場した時に献上すると、大変気に入って栽培を奨励し
保護したようです。またワサビの葉が、徳川家の葵の紋に似ているた
め大切にした…という説もあります。

ワサビが全国に普及したのは、江戸前のお寿司がさかんになってから
ですね。お寿司にも、お刺し身にも、なくてはなりません。

ワサビは金気を嫌うので、陶器製やサメ皮のおろし器ですりおろしま
すが、粉ワサビやチューブ入り練りワサビは、ほとんど西洋ワサビを
使っています。


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 14

じゃすみん

静岡あたりのおいしいお蕎麦屋さんに行って
摩り下ろしたばかりのわさびをたっぷり入れた
打ち立てのお蕎麦、たべたいですね。
これからの季節、食欲がなくなるので
冷たいお蕎麦とか、そうめんがおいしいですよね。
by じゃすみん (2006-06-16 10:05) 

はぅっ。つーん、がキライで、食べられない私です…
おこちゃま。(笑)
by (2006-06-16 10:08) 

kakora

私 静岡出身なので わざび 
じゃすみんさんと同じく お蕎麦に摺り下ろしたばかりの本わさび~大好きです
母が わさび茎の三杯酢を送ってくれましたが それも好きです
朝 さっぱりしま~す (^-^)
by kakora (2006-06-16 10:54) 

ワサビはほんとに凄いですね。にぎりもワサビがないと、生臭い小型オープンおむすび!(めんどくせー!)
九州ではあまり根っこのままの本ワサビは、お目に掛かることが少なかったので鮫皮でおろした綺麗なワサビはお刺身より先に一口パクリ!つ~ん!
よだれが!・・・\(^^;)
by (2006-06-16 22:05) 

アールグレイ

わさび、強すぎるとすぐに涙が出てしまう私です。
日本のわさびは風味もあっていいですね。
お刺身もお寿司もわさびがないと味気ないです。
by アールグレイ (2006-06-17 00:52) 

ramram

不思議! これからわさびの出番がとみに多くなるので、気にしていたところの記事アップです^^
本わさびを添えてあったりすると、そこの家のポリシーとか、心意気とか、ビジュアルとか、なんか全てが良い方向へイメージすることの出来るアイテム? だと思います。  スーパーのかごの中に、本わさびを入れるときの優越感ったらありません^^。 かごの一番上に置いたりして^^; 子供っぽいでしょう。
西洋わさびも独特の甘みがあって美味しいですね^^
TBさせて頂きますm(__)m
by ramram (2006-06-17 06:38) 

香辛料ウィークですね♪
からしは苦手だけどワサビは好きで、我が家も鮫肌ので下ろしてもらっています。やっぱり香り・舌触りが全く違いますよね。
ルーツなどもお話頂いて、とってもお勉強になってます♪
by (2006-06-17 08:37) 

ラブ

じゃすみんさん、
そうそう、ついついサッパリ系に傾きがちです。
ああ〜、打ち立てのお蕎麦、食べたくなってきた。

suiさん、
え〜っ、お寿司もサビ抜き? お子ちゃまかも(笑)。

kakoraさん、
うちの母の実家も、静岡です。ワサビの茎の三杯酢
本当にさっぱりしますよね。静岡の方以外、あまり
食べないようですが。

にのさん、
ワサビ、どうしてもよいものは静岡とか長野付近に
しかないですね。大阪でも、売っていても香りとか
ぜんぜん違います。高いし…。

アールグレイさん、
私も、入れ過ぎてツーンとするのは苦手です。
あら、やっちゃった…という感じ(笑)。
ただ唐辛子とか他の香辛料のように、ずっと辛い
ということがないので、しばらく我慢すれば抜ける
のが救いです。

ramさん、
> 本わさびを添えてあったりすると、そこの家のポリシーとか、
> 心意気とか、ビジュアルとか、なんか全てが良い方向へ
> イメージすることの出来るアイテム? だと思います。
なーんか、この気持ち、わかります(笑)。
こだわりを、感じますよね。かごの一番上に…という
のは、笑ってしまいました。微笑ましくて。

ゆみログさん、
サメ皮おろしは、ぜんぜん舌触りが違いますね。
ない時は、普通のおろし金でおろして「やっぱダメだ」
と思ったこともしばしば。高いものだから、きちんと
おろさないとダメですね。
by ラブ (2006-06-17 10:02) 

うんうん、大阪ではなかなか本物のわさびに出会えませんね^-^
僕、昔に某持ち帰り専門すし屋で働いてたのですが、わさびが全く効かない常連さんがいてて、大変苦労した事がありまする。
by (2006-06-19 00:38) 

ラブ

あのぉ〜、やまけんすけさんの職歴って、凄過ぎですよね[あわわ]
何種類ぐらい、経験されたのか…。

わさびが全く効かない常連さん…って、どういう人ですか?
どんなにわさびを入れても、平気ってこと? 怖過ぎ。
by ラブ (2006-06-19 09:05) 

yukky_love_turtle

かめきちはお蕎麦大好きなので、わさびも当然のごとく好きです。 お魚も大好き、お鮨も…あ~食べたいよぉ~(T_T) おいしいお蕎麦とお鮨、だれか食べさせて~(>_<)
by yukky_love_turtle (2006-06-25 14:14) 

ラブ

私も、お蕎麦か、お寿司食べさせてくれるなら、
どこへでもついて行きますぅ〜。
by ラブ (2006-06-26 08:59) 

桃momo

山葵大好きです☆
なんとなく・・・山葵に反応して勝手にコメントしちゃいました
おろして スイカにちょこっとのせたりもしちゃいます
by 桃momo (2006-06-27 08:35) 

ラブ

桃momoさん、
はじめまして。
ス、スイカですか…。これは、びっくり。
おいしいでしょうか。夏に、やってみよう…。
by ラブ (2006-06-27 08:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0