SSブログ

ホースラディッシュとローストビーフ おいしい香辛料 [香辛料グルメ]

ワサビが出たので、ついでに和名を「西洋ワサビ」という
ホースラディッシュについて、書いてみます。

ホースラディッシュは、ワサビとはまったく違う植物で、
ワサビダイコン、山ワサビ…などと言われ、チューブワサ
ビの原料として使われています。東ヨーロッパが原産。


北海道では気候が合うのか自生しているものもあり、すりお
ろしてワサビのように使ったり、醤油漬けにしたりして、一
般的な食材として使うようです。

ホースラディッシュといえば、一番有名なのはローストビーフ
の薬味としての使い方だと思います。

上に乗っているのが、ホースラディッシュ


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 12

へぇ…白い、ということは、着色してあるのかしら…Σ(・。・;;;
by (2006-06-17 09:36) 

mimimi

西洋わさびを初めて見ました。
すってローストビーフについてる(添えてる)のは
知ってますが。。。
原形を見るのは初めてです^^
いい勉強になりました^^v
by mimimi (2006-06-17 09:49) 

kenta-ok

しょうゆ漬けを味わってみたいですね。
by kenta-ok (2006-06-17 10:30) 

ええ!チューブワサビはこのお方ですか!
by (2006-06-17 11:41) 

kakora

名前は西洋わさびとしか知らなくて ロースとビーフにつけますよね
原型を見たのは初めてです~
そうそう 以前にじゃすみんさんのとこに書いたのですが
ラブさんは~からmac環境では?と思っていたのですが 違いますか?
私もしたかったのですがHALさんのところで
この絵文字コメントは不具合が起きるとあったので外しました
大丈夫でしたか?じゃすみんさんのところにコメントしたものです ご参考まで
http://blog.so-net.ne.jp/jewel-kingyo/2006-06-07
by kakora (2006-06-17 14:28) 

じゃすみん

ローストビーフに乗っかっているのはこれなんですね!!
原型をはじめてみましたw
by じゃすみん (2006-06-17 23:58) 

僕も初めてみたよ^^ちゃんとしたお店で、ローストビーフ食べて、味を検証せねば・・・
by (2006-06-19 00:40) 

ラブ

suiさん、
その通りで、ございます(笑)。これ聞いた時、ちょっとショックでした。

mimimiさん、
わさびとは、まったく違いますよね。値段も、まったく違います(笑)。

kentaさん、
温かいご飯に乗せると、おいしそうですよね。

にのさん、
びっくりしますよね。そういえば、本物のワサビの辛さと、微妙に
違うのです。

kakoraさん、
いつもアドバイス、ありがとうございますm(_ _)m。
その通りmacユーザーです(笑)。不具合が起こる…って、どうなる
のでしょうね。不具合が起きるまで放っておくべきか、はずすべきか。
ちょっと検討してみます。

HALさんのblog、記事が多過ぎて、どこに書いてあるかわかりません
でした(泣)。

じゃすみんさん、
北海道の方はご存知のようですが、それ以外ではあまり一般的じゃ
ないですよね。

やまけんすけさん、
ローストビーフ、食べる時は呼んで下さい(笑)。よいお肉が、手に入り
そうですよね、やまけんすけさんち。
by ラブ (2006-06-19 09:02) 

kakora

ラブさん ごめんなさい
両方入れておけばよかったですね 一応ご参考まで HALさんの記事です
http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/archive/20060610
by kakora (2006-06-19 14:36) 

ラブ

了解しました。アクセスする方にご迷惑がかかるようなので、
取り外しますね。
ありがとうございました。
by ラブ (2006-06-20 08:46) 

yukky_love_turtle

クレソンとはちがいますよね(^_^;) きっと少し苦味があって…そこがいい、って感じなのでしょうか。
by yukky_love_turtle (2006-06-25 14:15) 

ラブ

白くすりおろした部分が、ホースラディッシュです。
苦味はなくて、辛味のみ(笑)。ちょっとあると、
おいしいです。
ワサビ好きのかめきちさんは、きっと気に入ると
思いますよ。
by ラブ (2006-06-26 09:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0