SSブログ

唐辛子とキムチ おいしい香辛料 [香辛料グルメ]

唐辛子は、世界中どこにでもある香辛料です。
その種類も、実にいっぱい。呼び名も、いっぱい。
レッドペッパー、チリペッパーやカイエンヌペッパーと呼ばれます。
ただしカイエンヌペッパーは、タバスコペッパーやハバネロのよう
に、唐辛子の種類だという説もあり、いや唐辛子の別名だという説
もあり、さらにシェフなどが唐辛子のことを「カイエン」と呼ぶの
で、ますます混乱が生まれているようです。
ちなみに「カイエンヌ」は、フランス領ギアナの首都カイエンヌの
ことで、カイエンヌペッパーはそこを原産としています。


以前は、唐辛子の辛さを示すスコヴィル値という単位があって、そ
れを元にして辛さを判断していましたが、味覚に頼るのは客観的じ
ゃない…ということで、現在はカプサイシンの量を計っているよう
です。以前書いたパプリカも、唐辛子の仲間ですね。

韓国に行った時、「豊臣秀吉が朝鮮を攻めた時、日本の兵隊が目つ
ぶしに投げた唐辛子が、韓国に伝わって今のキムチができた。それ
まで韓国には唐辛子はなかった。」と現地の方が話をしてくれたの
だけど、不思議ですね。逆のような、気がするのですが…。


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 11

えぇぇぇ!最後の話にびっくり。
本当かなぁ…でも、向こうは寒いから自生は難しいだろうし…
ホント、逆のような気がしますよね~。
by (2006-06-20 09:37) 

suiさんに続いて、僕もびっくり!!!
98へ~位、僕の中ではいきましたです^-^
by (2006-06-20 09:53) 

kakora

↑のお二人に続いて 98へえ~~^^ぐらいいきました
ほんとビックリです
by kakora (2006-06-20 09:59) 

へぇへぇへぇ~・・・98へぇ!(笑)
日本から韓国へ伝わったっていうのも意外ですが、
戦で目潰しに使ってたっていうのもおもしろい♪
by (2006-06-20 10:42) 

まゆみっふぃ

98へぇ~です。(まだやってるんですか?)
日本から伝わったってのはびっくりですね。
美味しいキムチ食べたくなってきました。
by まゆみっふぃ (2006-06-20 14:15) 

私もへぇ~~~~98です。
キムチを食べるときは、豊臣秀吉の目つぶし攻撃が頭をよぎります。
by (2006-06-20 18:25) 

じゃすみん

キムチの生みの親が日本だったとわ!!
驚きました。
by じゃすみん (2006-06-20 20:36) 

にょろ

日本の兵隊が投げた唐辛子が、韓国に伝わって
今のキムチができたなんて、意外です~。驚き!!
by にょろ (2006-06-20 21:26) 

ラブ

皆さん、驚いていただいて、ありがとうございました。
最初聞いた時、「嘘だろ」と思いましたが、どうも韓国
ではよく言われていることみたいです。
それ以前もお漬け物はあったようですが、唐辛子は
入っていなかったようで、他のもので色づけをしてい
たらしいのです。でも今でも、ちょっと疑心暗鬼…。
by ラブ (2006-06-21 08:45) 

yukky_love_turtle

か、辛そう(>_<) 赤い辛さは食べられますが、これはきつそうです。
by yukky_love_turtle (2006-06-25 14:19) 

ラブ

黄色はダメでも、赤ならOKなのですか?
唐辛子、後まで辛いので、おいしいけど苦手かも。
by ラブ (2006-06-26 09:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0