SSブログ

エストラゴン(タラゴン) おいしい香辛料 [香辛料グルメ]

フランス料理には、欠かせないハーブ−エストラゴンは、もと
もとギリシア語のdrakon(蛇)からつけられた名前です。
蛇などの毒を治す力を持っているという説と、その根が蛇がト
グロを巻いている様に見えるからという説があります。
フランスでは、セルフィーユパセリと並ぶ3大ハーブで、別
名「食通のハーブ」とも言われています。


エストラゴンには、かすかな苦味と甘い香りがあり、鶏肉や卵
料理、ソース、ドレッシング、ピクルスの風味づけなどに使わ
れます。エストラゴンをワインビネガーに漬け込んだ、エスト
ラゴンビネガーや、バターに練り込んだエストラゴンバターは、
有名ですね。


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 11

kakora

見たことはありますが 使ったことないです 
なるほど~です ^^
by kakora (2006-06-22 08:20) 

へぇ…ハーブってやっぱり薬効があると言われていた植物が多いんですね。
by (2006-06-22 08:33) 

mimimi

kakoraさん同様に見たことは知ってるけど
自分では使った事無いですね。
by mimimi (2006-06-22 09:17) 

じゃすみん

ヨモギの仲間だそうですが、香りをかいだことがないので
一度クンクンしてみたいですw
by じゃすみん (2006-06-22 09:56) 

植えてみよう!(^◇^;)
by (2006-06-22 11:09) 

アールグレイ

タラゴンといわれるものですよね。
ワインビネガーなど、お料理にいいですね^^
by アールグレイ (2006-06-22 12:04) 

まゆみっふぃ

聞いたことはあるけど、使ったことはありません。
たくさんあるハーブを使いこなせたら、ホントにお料理上手ですね。
by まゆみっふぃ (2006-06-22 14:13) 

スーパーに行って探して見ます。
特にエストラゴンバターに興味があります。
by (2006-06-22 19:11) 

ラブ

葉を使うハーブは、育てやすいし場所をとらない
ので、植えておくと便利ですよね。
エストラゴンは、フレンチで本当によく使います。
by ラブ (2006-06-23 07:56) 

yukky_love_turtle

へぇ~、さすがはラブさん。 あいかわらず教養が深い。 本当に感心させていただいてます。
by yukky_love_turtle (2006-06-25 14:21) 

ラブ

食べ物の一部だけです。好きなので…。
後は、天然だとよく言われます(笑)。
by ラブ (2006-06-26 09:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0