SSブログ

北康利 白州次郎 占領を背負った男 [Book情報]

白州次郎さんは、戦直後GHQ支配下の日本で吉田茂の側近として活躍し、
独立回復後は、東北電力会長等を歴任した方です。作家・随筆家の白洲
正子のご主人、としても有名。
185cm、80才までポルシェを乗り回し、スポーツ万能…、格好いいを
絵に書いたような人物でした。


以前NHKでも取り上げられていたので、ちょっと読んでみました。
自身はかなりの暴れん坊のようですが、奥様を束縛することもなく、よい
時代のヨーロッパ文化を吸収し、自由で独立した生活を謳歌されたようで
す。素敵な、おじ様…って感じですね。こういう方は、もう現れないでし
ょう。

白洲次郎 占領を背負った男


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

じゃすみん

本屋さんで特集みたいにこの人について書かれた本を集めてるところがあって気にはなっているんですよね。
一冊かってよんでみようかな。
by じゃすみん (2006-09-25 14:43) 

ほぉ。あの時代にそういう方もいらっしゃったのですね。
やはりどの時代にも素敵な方はいらっしゃるのですね。
by (2006-09-25 22:52) 

うはあ^^;超イケメンじいさんですねえ・・・
自由奔放に生きながら政財界のトップとは・・おみそれしました。
是非、著書を読んでみます^-^
by (2006-09-26 01:09) 

ラブ

じゃすみんさん、
おもしろい方ですよ。オシャレだし…。
こんな方がゴロゴロいたら、楽しいだろうなぁと
思います。

suiさん、
そうですよね。超素敵なおじ様が、近くにいたら
いいな。いないけど…。

やまけんすけさん、
ちょっと憧れちゃいますね。本物のオシャレを
知っている人、今何人いるだろう…。
by ラブ (2006-09-26 09:50) 

kakora

あっとっても興味があるんです
でも今年は読みたい本が山積み(^^)
通勤時間が欲しい私です テニスの合間に読んでいるんですけどね
by kakora (2006-10-03 16:19) 

ラブ

読みたい本、買ってためておくと読めない。
かといって、読みたいなと思っているだけ
だと、また読めない…笑。
仕事の本が優先するので、好きな本って、
入院でもしないとなかなか読めないです。
by ラブ (2006-10-04 10:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0