SSブログ

50歳の誕生日おめでとう 通天閣、花火で盛大にお祝い [大阪プチニュース]

通天閣(大阪市浪速区)が28日、再建からまる半世紀を迎える
のを前に、27日夜、装いが新たになったネオンの点灯式があっ
た。午後6時すぎ新しいネオンがともされ、展望台の上で約80
発の特殊効果花火が打ち上げられた。かいわいから「なにわのシ
ンボル」の50歳の誕生日を祝う歓声があがった。


点灯式でスイッチを入れた作家の藤本義一さん(73)は「人の
気持ちでつながっている人間味豊かな塔。この『閣』は大阪の
『核』でありつづけるだろう」と祝った。運営会社「通天閣観光」
の西上雅章社長(56)は「通天閣も熟年の域ですがまだまだこ
れから。いいものを残しつつ、新しいものもとり入れ、大阪文化
の情報発信基地にしたい」と抱負を話した。



・ラブのコメント
この前、ウロウロして来た、通天閣も再建から50才です。
観光客をビビらせる雰囲気はよくないけど、それでも大阪の下町
らしい所は残して欲しいと思うラブです。それと、串カツ屋の行
列を、何とかして欲しい…。
もっと軽く食べられるものなのですよ、本当は。


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 14

澪

大阪一度も行ったことないんです。
私にとっては別世界のようで。
下町、行ってみたいです。
by (2006-10-28 13:29) 

waruko

えっ、50歳!?
ラブさん、おめでとう!
★:゚*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゚*☆
by waruko (2006-10-28 18:39) 

NHK朝連ドラ「ふたりっこ」を思い出してしまいます。
それにしても、通天閣の上から花火なんて、凄い発想だと思いました。

贈り物ありがとうございました。
箱を空けた瞬間、いいにおいがして、とてもうれしかったです。^^
by (2006-10-28 19:45) 

megumi

大阪の串カツ食べたいです。
by megumi (2006-10-28 21:44) 

わ~いッ☆おめでと~ッ☆
これを機に行ってみようかな通天閣♪串カツかぁ♪
by (2006-10-28 21:50) 

うわ!知らない間にこんなイベントしてたんや、知らなかった…
僕の家から通天閣見えるので、知らないまま見たら
わあ!通天閣のてっぺんから火噴いてる!!と大騒ぎしていたことでしょう…
by (2006-10-30 01:14) 

ハイマン

50年か~
思っていたよりおじさん?なんですね
これからも大阪のシンボルとしてもまだまだ働き盛りだな
オリンピックの聖火塔みたいですね!
串カツたべたいよ~
食いしん坊ハイマンでした
by ハイマン (2006-10-30 07:46) 

★とろりん★

写真だけを見て、一瞬、通天閣が燃えてる~~!!
と、決行本気で驚いてしまいました(笑)。
そうか、50歳のお誕生日だったのですね。
実は通天閣にはまだ行ったことがないんですよね~。
ビリケンさんに会いたいです。
by ★とろりん★ (2006-10-30 10:50) 

ラブ

澪さん、
カルチャーショックがあって、おもしろいですよ。
是非、遊びに来て下さい。

ワルコビッチさん、
…絶対、言うと思った(笑)。通天閣だってば…(;´Д`)

suiさん、
「ふたりっこ」の三倉茉奈・佳奈(まな・かな)、20才に
なって地元で活躍してますよ。
紅茶に匂い、ついちゃうかなぁと思いながら、送りました。
大丈夫だったかな…。

megumiさん、
是非、食べに来て下さいね。

ゆみログさん、
私もしばらく、食べてないです。近づけなくて…笑。

やまけんすけさん、
おおお〜、通天閣、見えるんですか! すごいですね。
写真で見ると、「出火」という感じですもんね。

ハイマンさん、
そうなんですよ。再建してから50年なので、本物はもっと
古かったのでしょうね。串カツが、あなたを待っている…。

とろりんさん、
びっくりさせて、すいません…笑。意外に地元の人間は、
登ってなかったりしますね。私も、一度しか登ったことな
いです。
by ラブ (2006-10-30 12:06) 

kakora

50年なんですね~
一度は登ってみたいなぁ (^-^)
ラブさん しばらくの間 Windowsマシンが不調で閲覧できなくて
なかなか伺えずにいました 
いろいろコメントが入ってしまって 。。。やっと伺えそうです
プロフィールにメール送信いたしました。
ブログクルーザーです(^^)
by kakora (2006-10-30 13:52) 

waruko

「絶対、言うと思った」と言うと思った^^
期待を裏切らないでしょ!?^^
by waruko (2006-10-30 21:16) 

ラブ

kakoraさん、
ムムム、blogクルーザーまで、まだ手が回ってません。
今から、研究してみます(笑)。さすがkakoraさん、いつも
早いなぁ。

ワルコビッチさん、
確かに…。たまには、期待裏切っても、怒らないからね。
by ラブ (2006-10-31 14:55) 

ram

やっとたどり着きました~^^v
アドレスが解らなくなってしまい、ラブで検索してヒットしました。
いったん退会して戻って来ました。まだ落ち着かないけど、少しPCに向かう余裕ができました。
これからもよろしくお願いしますm(__)m
通天閣が燃えてる~^^; 
こんなんして大丈夫なんですかネエ~σ(^◇^;)
そうか~ネオンサインも変わったんですね。複雑ですね~。でも、時代の流れですものね。 いろいろと安全面でも大変でしょうし。
by ram (2006-11-10 18:07) 

ラブ

あれ、PC混乱中ですか? 大変でしたね。
お疲れ様です。
レトロな雰囲気が通天閣らしいですが、
ビリケンさん始め、いろいろ新しいことも
しなければダメなんでしょうね。
by ラブ (2006-11-11 09:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1