SSブログ

太宰府天満宮 福岡 [日本あちこち]

熊本から博多へ移動して、今年3回目の初詣(?)は太宰府
天満宮で…。さすがに参拝者の数は多く、並んでやっと本殿
に到達しました。


ここで本年3回目の、おみくじを引いてみました。いつも1度
引くと大体「大吉」で、それに満足して引くことは辞めてしま
うのですが、今年はなぜか「小吉」や「吉」ばかり…。
しかしダメな時にはダメなもので、太宰府でもやはり「吉」!
う〜ん、今年は、神頼みは止めよう! 実力で、いくぞぉ〜!

ちなみに参道にはたくさんの「梅が枝餅」屋さんがありますが、
人気店はどこも並んでいました。太宰府に来たのは3度目です
が、一度も梅が枝餅食べたことがありません。
どなたか食べた方、おいしいですか?

太宰府天満宮


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 12

kakora

ラブさん あらら もう3回も引いちゃっているのですか(^^;
浮気すると効力おちてしまいません? 
私はまだなんで もう少ししたら ひいてみます~♪
私も「梅が枝餅」食べてみたい~!
by kakora (2007-01-10 11:20) 

★とろりん★

梅が枝餅、少しオーブントースターで焼いて
食べると美味しいですよ☆
by ★とろりん★ (2007-01-10 11:43) 

ハイマン

私は今年も神頼み!です(笑)
by ハイマン (2007-01-10 18:27) 

ram

遠くで初詣、重ね重ねイイデスねえ^^
くじ運の悪い私はおみくじも引いたことがないです。 凶とかあるんだよね、やっぱり。ひいたらショックだろうなあ^^;
by ram (2007-01-10 18:38) 

梅が枝餅 名前からして美味しそうですね。

国内では、広島より南に行ったことが無いのです(涙)
大宰府天満宮行ってみたいです。
by (2007-01-10 21:18) 

今日行ってきました。太宰府天満宮と九州国立博物館。
記事はまたに機会にアップするとして、梅が枝餅は
お客さんが少ないと焼きたてを一個売りしてくれます。
パリパリとろりのお餅にいっぱいの小豆のあんこ!!
けっこういけましたよ。
by (2007-01-10 22:53) 

すごい人ですね~。
梅が枝餅、おいしかった気がします~♪
by (2007-01-10 23:51) 

ラブ

kakoraさん、
その通り、3回も引いてぜんぜん大吉が出ないのは、
そのためでしょう。神様も思わず、「おまえなぁ」
と言いそうです…トホホ。

とろりんさん、
そうなんですか。焼きたてが、なんと言ってもおい
しい…ということですね。

ハイマンさん、
うっ、1月の末ぐらいから、また神だのみに代わり
そうです。

ramさん、
神社によって、配分が違うみたいです。大吉の多い
神社もあれば、凶を入れている神社も…。
さすがに「大凶」とかは、ないと思いますが…。

ゆきさん、
ということは、四国、九州は未制覇なんですか?
もったいない(笑)。今年は是非、海を越えて下さい。

にのさん、
ああ〜、おかげでイメージができてきました。
まずは、1個売りにチャレンジしたいです。といって
も太宰府、まだ行くかなぁ…。

ゆみログさん、
おいしいかったですか。ゆみログさんが言うなら、
食べてみますね。太宰府は、遠い…。
by ラブ (2007-01-11 18:26) 

waruko

佐賀の唐津城の出店で「梅が枝餅」を食べましたが、
おいしかったけど1個で充分!って気がした記憶が・・・。
たしか10年くらい前だったかなぁ~(*'へ'*) ンー
by waruko (2007-01-12 00:03) 

ラブ

そうですか。基本的には、おいしいものなのですね。
そうじゃなきゃ、あの行列はないですもんね。
もし4度目に太宰府に行くことがあれば、一度食べて
みよう…。
by ラブ (2007-01-12 09:18) 

waruko

福岡のSAにも置いてたと思うなぁ~。
by waruko (2007-01-15 14:55) 

ラブ

本当に? でも福岡から入って、なかなかすぐ
SA行かないからなぁ…。でも忘れずに、寄って
みます。
by ラブ (2007-01-16 09:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2