SSブログ

エッソンス・エ・グー 高槻 おいしいフレンチ [フレンチグルメ]

予約がいっぱいで、なかなか行けなかったエッソンス・エ・グー
に、行って来ました。この日も、予約でいっぱいのようでした。
人気、ありますね。


ランチのコースは、お魚とお肉が一緒に出る2,900円のコースと、
どちらかだけの2,200円のコース。3人で行って、1人が2,200円、
2人が2,900円のコースにしようとしたのですが、ダメでした。
「コースは、テーブルで揃えてもらわないと作れない」との事。
1品抜くだけなのに、どうしてかなぁ…と不思議だったのですが、
なんとなくお店を見ててわかりました。
このお店、シェフが1人しかいません。スタッフも奥様と後1人だ
け。料理もなかなか出てきませんし(前菜が出るまでが、かなり長
い)、オープンになっている厨房では、シェフがてんてこ舞い。
それなのにナイフとフォークを並べる暇がなくて、ついには忙しい
シェフが出てきてセッティングする始末。これだけ人気のお店なの
で、もう1人厨房のスタッフがいればよいのでは…と思ってしまい
ました。

さてお料理は、
・天然ブリのカルパッチョ
・大根とほうれん草のスープ
・サワラのポアレ
・黒豚のラグー
・ミルクアイス「栗の蜂蜜」がけ、グレープフルーツのゼリー寄せ
・コーヒー(自家製クッキー付)

よかったこと
・全体的に、とてもボリュームがあります。普通のお店の、倍ぐ
 らい。お腹、いっぱいになりました。女性のランチには、もう
 少し少なくてもよいくらい。
 でもおいしいものを食べさせよう…というシェフの気概が感じ
 られて、嫌ではなかったです。
・素材を生かした料理法なので、シンプルな味つけ。ソースもあ
 まり、使っていません。皿の上には、野菜がたっぷり。
 健康的な、お皿ばかりでした。
・近場の野菜を使ったスープが、すごくおいしかった…。トリフ
 やパンチェッタが、入っていました。
・黒豚のラグー、おいしく煮込まれていてよかったです。
・デザートも、上品で満足できます。
・奥様が、感じがよい方ですね。

残念なこと
・お皿が出て来るのが、非常に遅いです。それはそれでゆっくり
 食事ができてよいのですが、わざとゆったりしているわけでは
 なさそうなので、こちらがハラハラしてしまいます。
 ディナーには、スタッフが増えるのでしょうか。

結論
・高槻で、このレベルのお店を探すのは、なかなか困難です。
 凝った〜という料理ではありませんが、料理の水準はとても高
 いです。シェフのメニューがありきたりではなく、独創的なの
 も嬉しいです。また行きたいと、思いました。

エッソンス・エ・グー


nice!(10)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 19

★とろりん★

高槻にもどんどん素敵なフレンチレストランが
出てきて、とても嬉しいです。うう~、早く帰省しなくては…。
忙しくても美味しいものを、というシェフの心意気が嬉しいですね。
by ★とろりん★ (2007-02-05 12:18) 

こだわりが有るのかも知れませんね♪
でも、シンプルで野菜たっぷし!ヘルシー!ってのはいいな。
by (2007-02-05 12:28) 

kakora

よさそうなお店ですね。
でもまだそういうサービスのほうにまで手がまわらないのかしら。
お店って本当に難しいですね。
きっと料理の量と質の良さで、先に人気がでてしまったのかなぁ(^^)
by kakora (2007-02-05 13:14) 

あかまる亭

時間がかかるのは・・・たまりませんね!
by あかまる亭 (2007-02-05 14:35) 

megumi

時間は大切ですね。

タイミングは命;;

このメニューなら。春野菜のサラダ<小さめ>か

オードブル<前菜のような>ものを何処かに

いれて、間をとっても好いですね/
by megumi (2007-02-05 16:28) 

ram

素朴なのですね。 職人気質のシェフの料理は間違いないですね^^
でも、少しスマートさが加わるとビジュアル的にもいいのに。
予約がいっぱいと言うところに惹かれます~^^ 量と質>手際 で人気があるんですね。^^
by ram (2007-02-05 16:39) 

tatsujin

予約でいっぱいだからなのか、
人手が足りなくて客を多く呼べないのか、
どっちなのだろうねw
少人数で、自分のやり方にこだわるシェフの
料理は、確かに上手い。
細々とやろうと思ったが、勝手に人気が出ちゃったのかも
しれないね。
by tatsujin (2007-02-06 01:47) 

ラブ

とろりんさん、
ここは、お勧めですよ。繊細ではないかもしれないけど、
ダイナミックな感じ。でもゴツゴツしてないお料理です。

ゆきさん、
お皿にオクラが1本乗っていたり、スライスしたズッキーニ
やカブ…そういうのが、お得意みたいです。

kakoraさん、
レストランを経営したことはありませんが、食べ物屋さん
って、本当に難しいと思います。味も大切、サービスも
大事。二つのバランスが崩れると、お客は違和感を感じる
のですよね。

あかまる亭さん、
もうちょっと余裕を感じると、こちらも安心しますね。

megumiさん、
すごい! さすがmegumiさん、よいアイデアだと思い
ます。皿の上にとにかく野菜が乗っているので、サラダ
とかがないのですよね。このせいで、進行が遅くなるの
かもしれません。

ramさん、
すごく頑張っている感じがあって、好感が持てるお店です。
確かに周辺の値段からするとランチも高めですが、内容を
考えると安いくらいです。

tatsujinさん、
小さなお店なので、あまりたくさん来ても、仕方ないのか
もしれませんね。ご自分1人でも賄い切れる…ということ
で、人を雇わないのかも。tatsujinさんの、言う通りかな。
by ラブ (2007-02-06 07:34) 

ワルコ

検索したらHPがあったので、覘いてみました。

スタッフ、募集してましたよ^^
ただ質を落としてまで人が欲しいわけではないんだろうね!
若いのにこだわってますな~!^^
by ワルコ (2007-02-07 23:15) 

ラブ

シェフが大概若いので、自分より年上ではダメなのでしょう。
人に任せて指示できるタイプと、人に任せきれずに自分で
やっちゃうタイプがあるでしょ?
私、自分でやっちゃうタイプなんですよ。だから人を使う
のが苦手…。任せておけないんだなぁ。貧乏性。
by ラブ (2007-02-08 09:04) 

ワルコ

若いと、育てようとかいうより任せるより自分でやった方が早い
とかあるしね。
飲食店だと任せても味が変わってしまうとか
それではお客さんに悪いとか
妙に責任感が強かったり・・・。
任せたんだから、その人が作ったものが店の味!というまで
心底 任せることが出来ない。
全く同じコピーを求めるんだな^^;

んなこと言ってると、まるでオイラがすごくジジィーみたいで、
ラブさんがえらく若いみたいじゃないかーヾ(*`Д´*)ノ"
by ワルコ (2007-02-08 09:45) 

ラブ

え? 違った?
by ラブ (2007-02-09 08:14) 

ワルコ

惜しいけど、ちょっと違うね!(。・ε・。)ムー
by ワルコ (2007-02-09 20:33) 

ラブ

> 惜しいけど、ちょっと違うね!(。・ε・。)ムー
惜しいんだぁ…笑。
by ラブ (2007-02-10 10:34) 

ワルコ

>オイラがすごくジジィーみたいで
 すごくジジィー ×→少しジジィー ○
>ラブさんがえらく若いみたい
 えらく若い ×→少しババァー ○
ってとこかな?

ε=ε=ε=ε=ε=ヾ(;゚ロ゚)ノ マジ、ヤバイ!ニゲロォー!!
by ワルコ (2007-02-10 15:42) 

ラブ

間違ってますよぉ(-_-メ)
>オイラがすごくジジィーみたいで
 すごくジジィー ×→かなりジジィー ○
>ラブさんがえらく若いみたい
 えらく若い ×→えらくきれい ○
(o・_・)=○)*_*)
by ラブ (2007-02-13 09:10) 

ワルコ

。・゚・(Д`(⊂(゚Д゚ つ⌒ボグシッ

>えらく若い ×→えらくきれい ○
ほほぅ~、ご自分で自身の「若さ」は否定しているように
思えるが( ´,_ゝ`) プッ
by ワルコ (2007-02-13 12:15) 

ラブ

( --)/=====卍卍卍(>_<)
by ラブ (2007-02-14 08:04) 

ワルコ

ギャハハ(≧◇≦)b NICE!
by ワルコ (2007-02-14 16:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0