SSブログ

宮部みゆき8 あかんべえ [Book情報]

なんだかいつも読んでしまう、宮部みゆきさんの時代もの。
設定はワンパターンなんだけど、読んで、きれいな気持ちにな
りたい…と思い、また読んじゃいます。
江戸情緒と、一生懸命生きる庶民と、そこに登場する亡者たち。
せつなくて、胸がキュンとなるお話です。
これだけお化けが見えたら、疲れるでしょうね。

あかんべえ〈上〉









あかんべえ〈下〉


nice!(8)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 8

コメント 17

澪

以前から気にはなっていました。
お化けの話なんですか?
「模倣犯」しか彼女の作品は読んだことないです。
by (2007-02-07 12:16) 

>江戸情緒と、一生懸命生きる庶民と、そこに登場する亡者

おお、亡者か。。。
読んでみたくなりました。
きれいな気持ちになれるかな?
by (2007-02-07 12:40) 

kakora

最近宮部さん読んでいなかったなぁ。
読んで、きれいな気持ちになりたい…ので買って来ようかなぁ (^-^)
by kakora (2007-02-07 12:42) 

ram

お化けですか^^ 好きです^^v
memo memo φ(。 。)
by ram (2007-02-07 16:30) 

ラブ

澪さん、
逆に宮部さんの現代物、あまり読んだことないのです。
たぶん雰囲気違うと思うので、一度読んでみて下さい。

ゆきさん、
せつな〜いお化けさんが、いっぱい出てきます。
軽い推理小説、という感じもします。短時間で、読め
ますよ。

kakoraさん、
宮部さんのお話の特徴は、貧乏でどうしようもないけど
誰かを助けようとするとか、そういう人がいっぱい出て
来ます。読むといつも、そうありたいなぁと思います。
逆に、欲望に凝り固まった男女…というのも出て来るの
ですが…。

ramさん、
あんまり、怖くはないですよ(笑)。逆に妖怪好きな
方だと、拍子抜けするかも。
by ラブ (2007-02-08 08:52) 

megumi

亡者の更新が始まっていますね。。
by megumi (2007-02-09 23:45) 

ラブ

始まってます? 世界中で?
by ラブ (2007-02-10 10:46) 

ワルコ

ホント!話のスパイスに亡者たちが登場するくらいで、
あんまりオドロオドロしくはないね、どれも。

なるほど、この記事はスパイスつながりか!?Σ(・Д・|||
by ワルコ (2007-02-10 15:56) 

ラブ

> なるほど、この記事はスパイスつながりか!?Σ(・Д・|||
うわ、久々のhit!
たまにいいこと、言うのですよね、ワルコさんは。
by ラブ (2007-02-13 09:29) 

ワルコ

>たまにいいこと、言うのですよね、ワルコさんは。
(-ωー)クゥー、たまには・・・・って・・・・。

ストライクゾーン、どこ???
by ワルコ (2007-02-13 12:39) 

ラブ

ストライクゾーンはね、blog誉めてくれた時…笑
by ラブ (2007-02-14 08:10) 

ワルコ

おいおい、ちょっと日本語おかしくない?
ゾーンに対して、「・・・時」はヘンじゃない?^^;

ブログを誉める・・・・( ̄へ ̄|||) ウーム
食材ネタ、減ってきたけど、とうとうネタ切れ?σ・∀・)σ
by ワルコ (2007-02-14 16:49) 

ラブ

おかしい? それを言うなら…を、期待します。

このblogはね、おいしいお店紹介blogなのです。
で、チーズ&香辛料&食材ネタは、そのつなぎ…。
しかし食材ネタが切れたら、後ないなぁ…笑。
by ラブ (2007-02-15 09:53) 

ワルコ

↑やっちゃった話があるじゃん!(*´∇`*)
by ワルコ (2007-02-15 10:49) 

ラブ

うっ、そんなの書いたら、逆にキリがないじゃん(;_;)
by ラブ (2007-02-16 07:51) 

ワルコ

芸人さんなら、“おいしい”話ですが・・・( ´艸`)ムププ
by ワルコ (2007-02-16 18:32) 

ラブ

芸人じゃ、ありませんから。わざわざ言うまでも、
ないのですが…。
by ラブ (2007-02-17 09:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0