SSブログ

事故渋滞でした [大阪プチニュース]

日曜日、午前中に仕事があったので、中環で大阪に向かっていました。
9時頃万博公園の横あたりで大渋滞。日曜日は比較的空いている道なの
に、おかしいなぁ…と思ったら、この事故渋滞に巻き込まれてしまった
のでした。トホホ。おかげで、仕事に30分の遅刻です。

21才の運転手と16才のバイト添乗員って、どんな旅行会社ですか!



18日午前5時25分ごろ、大阪府吹田市津雲台7丁目の大阪中央環状
線(府道2号)西行き車線で、走行中の「あずみ野観光バス」(長野県
松川村)の大型バスが一般道との分離帯に衝突。弾みで約30メートル
先の大阪モノレールの橋脚に激突し、前部が大破した。
乗っていたスキーツアー客ら計27人のうち、アルバイト添乗員の小池
雅史さん(16)=同県大町市=が全身を強く打って死亡。運転手で小
池さんの兄勇輝さん(21)=同県安曇野(あずみの)市=と客2人の
計3人が頭などに重傷、他の23人も軽いけがを負った。

吹田署は、業務上過失致死傷の疑いで、勇輝さんの回復を待って事情を
聴くとともに、「あずみ野観光バス」と、ツアーを企画した「サン太陽
トラベル」(大阪市中央区)の両社を近く家宅捜索し、運行計画などを
調べる。
調べでは、雅史さんは最前列の補助席に座っていたという。当時、路面
は雨でぬれていた。

トラベル社によると、バスは17日午後6時35分ごろ、長野県小谷村
を出発。周辺のスキー場など6カ所を回り、客36人を乗せ、18日早
朝、JR京都駅で客11人を降ろし、JR大阪駅経由で天王寺駅に向か
う途中だった。
道路運送法に基づく規則は、長距離、夜間の運転で疲労などで安全運転
を続けられない恐れがあるとき、交代の運転者を置くと定めている。

バス社によると、事故車両を含めバス4台を運行させたが、運転手は4
台で計7人。事故車両には勇輝さんと別の乗務員1人がいたが、途中の
名神高速道路のサービスエリアで、他のバスに移ったという。
同署は、道路運送法違反の疑いもあるとみている。


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 13

nice押してよかったのかな。。。。
by (2007-02-19 08:23) 

まゆみっふぃ

確かにniceではないような・・
過酷な労働条件だったと問題になっていますね。
by まゆみっふぃ (2007-02-19 10:13) 

fam

niceではないですね、21歳と助手が16歳ってどうなってるんでしょうね、会社は
by fam (2007-02-19 11:18) 

にょろ

自動車の二種免許は免許取得から3年経った人が
取れますから、21歳は最速で取得されたんでしょうね。
でも、添乗員さん16歳って?
添乗員さんも資格がいるはずだと思うんだけど。
人手が足りなかったのかな。
こんな事故がおこらないように運行してもらいたいなぁ。
by にょろ (2007-02-19 12:10) 

w-mi

ビックリだわ~!
世の中、そんなことがあるんですね。
21歳と16歳って・・・・
ほんと、どんな旅行会社だっ!
by w-mi (2007-02-19 12:29) 

megumi

凄い事になってますね。
by megumi (2007-02-19 12:44) 

NICE!な・・・ではないですが・・・。
近所での大事故でビックリしました。
by (2007-02-19 16:01) 

バスのニュースはTVで拝見しました。。それにしても競争が激しくて大変なようですね。。
by (2007-02-19 16:15) 

kakora

ニュースで見ていましたが、その影響を受けていたんですね。
競争の激しい世界でも、困ります。
これじゃJRのときの危機管理ってないんだろうかと思ってしまいますね。
by kakora (2007-02-19 21:37) 

chi-

朝からテレビで見ました。
居眠り運転してたんですね!
by chi- (2007-02-19 22:50) 

21歳って、二種免許取り立ての初心者マークですよ!
by (2007-02-19 23:24) 

ハイマン

これって 過労でおきた事故
会社側の責任が・・・
社員に鞭打つと必ずしわ寄せがきます
事故が起きる前に何とか改善できなかったのかな。。。
by ハイマン (2007-02-20 02:04) 

ラブ

ゆきさん、
でもnice!、ありがとうございます。亡くなった方は、
気の毒ですよね。まだ若いのになぁ…。

まゆみっふいさん、
運転手さんは、人間として扱われていない…と問題に
なっていますね。採算ばかり追うと、人命が…。

famさん、
なぁなぁで今まで来たのでしょうが、この結果。
亡くなった方には気の毒ですが、乗客の怪我人が少な
かったのが不幸中の幸いです。

にょろさん、
家族的な経営の、バス会社だったみたいですね。
人間を運送する業務で、家族的な…はちょっと怖い
です。

w-miさん、
知らないから怖くないだけで、内情知ったらとても
乗れない…なんて、他にありそうですね。

megumiさん、
出かける時は、ぜんぜん気がつかなかったのですよ。
あまりに渋滞が動かないので、「あれ?」と思った時
には、遅し。

ゆみログさん、
お宅に近いのですね。日曜日は、ゆみログさんの近く
でウロウロしていたわけですね。

水郷楽人さん、
規制緩和も、安全あってこそなので、競争が激しいの
も考えものですね。結局自分たちの利益至上主義です。

kakoraさん、
ホント、ホント。輸送業者というのは、たくさんの人
を運ぶので、細心の注意をしてもらいたいです。

chi-さん、
居眠りみたいですね。だってほとんど寝ずに運転した
ら、フッと眠くなりますよね。機械じゃないからなぁ…。

にのさん、
運転手さんなんて、資格じゃなくて、経験がものを言う
という部分が多いと思います。21才ってわかっていたら、
乗らなかったお客さんもいたと思う…。

ハイマンさん、
こういう事故って、1度やってできたから、2度やって
大丈夫だった…とどんどん感覚が麻痺していくのでしょ
うね。飲酒運転の心理に、似てるかも…。怖いです。
by ラブ (2007-02-20 07:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4