SSブログ

ウド おいしい食材 [食材グルメ]

春になると、山菜他いろいろな春の味覚が出てきますね。
その中の1つ、ウド。原産は、日本です。
野生のウドは、晩春から初夏にかけてが旬ですが、私たち
が目にするウドは、温度25度程度の室で軟化栽培されたも
のがほとんどで、3〜4月が旬です。


軟化ウドは、立川市を中心とした東京都多摩地区の特産品
です。意外に都心に近い所で、作っているのですね。
シャキシャキ感を生かした、酢の物とかサラダが、一般的
な料理法です。

夏から秋にかけてグングン成長し、2〜3mに育つのですが、
木ではないので根の部分が冬になると枯れてしまい、大きい
くせに結局役に立たない…ということで、「ウドの大木」と
いう諺になってしまいました。


恒例のおまけコーナー、絶対出ると予想された方もあると思
うので、ご期待に応えて「ウド鈴木」。
私はずっとウドちゃんのウドは、ウドの大木のウドだと思っ
ていたのですが(ごめんね、ウドちゃん)、うどんが好きな
ので、ウドなんだそうです(笑)。


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 14

お散歩爺

うどは我が家にも沢山生えますが、自然に生えた緑色のうどを、煮っ転がして食べるのが好きなんです。香りが凄く強く風味満点ですよ。
ウドちゃんの名前の由来は始めて知りました。そうだったんですか~。
by お散歩爺 (2007-02-23 10:21) 

トーマ

なにかのグルメ番組でウドちゃんがウドを食べてるとこ見たことありますw
by トーマ (2007-02-23 10:50) 

お散歩爺

お墓にミツバチ・・・・拝見しました。
ありえますね。墓の中の空間はかなり広いですからね。
ご先祖様が下さったのだから、蜂の子を戴けばよかったのに(笑)
昔一度食べさせられて気持ち悪くなったことがあります。
それに素人では取れませんものね。
by お散歩爺 (2007-02-23 11:41) 

megumi

きんぴら大好きです。
by megumi (2007-02-23 11:55) 

澪

うどんの「うど」だったんですね。初めて知りました(笑)
だからといって、名前の由来は考えたことはありませんでしたが^^;
by (2007-02-23 16:00) 

fam

東京の数少ない 農産品ですね、 大人になったら うどの白和え? おいしく感じるようになりました。
by fam (2007-02-23 17:23) 

mizuiro

うど好きです、煮物に、きんぴらに、天麩羅と・・・。生も・・・。
うどちゃんはびっくりです。
by mizuiro (2007-02-23 18:02) 

流星☆彡

ウドちゃんの頭部が見えてきた時 「お料理の写真かしらん!?」と
期待して スクロールしてしまいました~。(~_~;A) りんご農家 出身で、
うどん好きだったのね。ウドちゃん。。。
by 流星☆彡 (2007-02-23 18:29) 

ウドの酢の物食べたいなー。

うどちゃん、すんごい記憶力いいんだよね。
by (2007-02-23 22:31) 

朝のソナタ

私もウドの酢の物は好きですね。最近食べてないけど...。
タイトルのうどで、たぶん出ると思っちゃいました。すんません(笑)。
私もウドの大木のウドだと思ってました。なるほどね。
by 朝のソナタ (2007-02-24 01:52) 

chi-

ウド鈴木にビックリしますた。(笑)
ウドつながりだ。
by chi- (2007-02-24 06:46) 

w-mi

ウドは時々、山で見かけるので
それを抜いて食べることもありますが、
ほとんど、買って食べますね。
私は、ぬたで頂きます。

で・・・ウドちゃん・・・
そうだったんだ。
初めて知った・・・(笑)。
by w-mi (2007-02-24 09:01) 

ラブ

旅爺さん、
> うどは我が家にも沢山生えますが
…、これがすごいですね。山ウドって、ヤツですね。
うらやましい環境です。
お墓のミツバチ、見ていただいてありがとうござい
ます。どうしたらよいか、思案中…。

トーマさん、
へぇ〜、ウドちゃんがウドを…。どうしてもウドの
大木のイメージが…。

megumiさん、
キンピラも、おいしいですね。私も、好き。

澪さん、
うどんが好きだから…と言って、ウドと芸名につける
なんて、やっぱりウドちゃんはタダモノではない…と
思いましたw

famさん、
子供の時って、食べてもおいしくなかったです。
成長すると、味覚って変わるのですね。

mizuiroさん、
さらにびっくりしていただいて、ありがとうござい
ます。ウド、歯ごたえがよいですね。

流星さん、
あ〜〜〜、期待はずれですいません。でもこの頭部
から想像できるお料理と言えば、、、、焼きそば?

ゆきさん、
そうなんですか! 人は見かけに…あっ、またウド
ちゃんに失礼なことを…。

朝のソナタさん、
> タイトルのうどで、たぶん出ると思っちゃいました。
…やっぱり…。朝のソナタさんに見抜かれるようじゃあ、
ダメダメですね(><)

chi-さん、
そうなんです。根が単純なので、それしか思いつかなか
った…。

w-miさん、
> それを抜いて食べることもありますが、
すごい…。これまた山ウドだ…。なかなか近くにありま
せん。第一、山がない…泣。
by ラブ (2007-02-24 09:38) 

6年ほど前にこちらのウド栽培の農家を取材したことがあります。。凄いトンネル状態で。もやし独活というのですよね。。
山野で採れる天然物の独活は独特の風味があって美味しいです。。
by (2007-02-24 18:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1