SSブログ

ワラビ おいしい食材 [食材グルメ]

日本では、古くから食べられている山菜です。源氏物語の宇治十帖
の中にも、「早蕨」の巻が出てきます。根から採れる澱粉は、「わ
らび餅」の原料ともなりました。現在ではワラビの澱粉でわらび餅
を作るのは、高価過ぎますが…。この澱粉は湿気に強いので、江戸
時代には、雨傘用の糊としても利用されていました。

ワラビには、食べると中毒を起こす物質が含まれているので、アク
抜きを必ずしなければいけません。このアク抜きは、灰で、なけれ
ば重曹で、代用します。「灰」も、都会ではなかなか手に入りませ
んね。手間がかかるアク抜きさえ終われば、和え物、炒め物、天ぷ
ら…何でも使えます。


nice!(15)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 15

fam

わらび餅は根のでんぷんを使って作っていたので わらび餅なんですか〜、今のわらび餅はほとんど名前ばかりのわらび餅っていうことですか?
わらび餅はおいしいんですよね。
蛇の目傘ののりですか〜、侍浪人が家で貼っているやつですね。
by fam (2007-02-24 10:01) 

ram

わらびの季節がやってきますね。 都会の方々が山を荒らしに着る季節です。 TBして愚痴ろう~~m(__)m
by ram (2007-02-24 14:19) 

流星☆彡

雨傘用の糊としても利用されていた~!?それは トリビア☆
こちらは 博学ブログで、次は 何だろ~(・・? と 期待に胸が膨らみます~♪
胸に詰める(!?)より、空っぽの頭の中に 残していかないとね~!(^^ゞ
by 流星☆彡 (2007-02-24 17:51) 

水郷はワラビが大好物ですよ。。美味しいですよね。。昔は実家の周りで良く採れていました。。
by (2007-02-24 18:50) 

pomme

今年は暖かいので、蕨も早めに顔を出しそうですね。なんとも可愛い、ユーモラスな形、自然の造形ってすごいですね。とても良い知識が得られました。ありがとう。
by pomme (2007-02-24 20:41) 

ワラビって色んな部分で活躍してますね。
和え物が好きです。
by (2007-02-24 20:50) 

トーマ

うちのおばあちゃん、いつも山まで行ってわらび取りにいってますよ。

アクをとって、かつお節かけてしょうゆをかけて食べてます。
by トーマ (2007-02-25 03:09) 

ハイマン

もうワラビが出てきたの~
あ~益々春に出遅れ感~
by ハイマン (2007-02-25 10:02) 

iruka

ハイキングで
わらびを見つけて
ご機嫌
山でみつけ
家で料理
自然のある田舎の人は
みんなそうしてるのかな^^
by iruka (2007-02-25 11:25) 

w-mi

わらび、大好きです。
毎年、取りにいきます。
田舎に住んでいるもので・・・(笑)。
by w-mi (2007-02-26 08:54) 

ラブ

famさん、
そうなんです。今でも、本ワラビ粉だけで、ワラビ餅
作っているお店、あるみたいですけど。

ramさん、
TB、ありがとうございます。そうか…、マナーが守れ
ないのは、困りますね。手当たり次第に山菜を採った
り、ゴミを落としていったり…。

流星さん、
ぜんぜん博学blogじゃなくて、たまにこけますよ。
博学blogには、ウド鈴木は出ない…笑。

水郷楽人さん、
今まで生きて来て(大袈裟)、家の周囲でワラビが…と
いう環境になったことがありません。うらやましいです。
ラブは、長生きできませんねぇw

pommeさん、
本当だなぁ。不思議な形ですよね。自然のものって、虫
にしても植物にしても、ものすごくきれいな形をしてま
すよね。魚や鳥も、合理的なデザインで、しかも美しい。
こちらこそ気づかせていただいてありがとうございます。

ゆきさん、
山菜の、王様ですね。ちょっと入るだけで、春〜という
感じです。季節感、満載。

トーマさん、
よいおばあちゃまをお持ちで…笑。一家に1人、トーマ
さんのおばあちゃん。うちにも、たまに貸して下さい。

ハイマンさん、
大丈夫、大丈夫(笑)。あっと言う間に3月になっちゃ
うので、先出しです。秋〜冬頃に出かけることが多くて、
レストランのblogとか書いていたら、いつの間にか春間
近になり、秋&冬もの書けなくなっちゃったんで…。

irukaさん、
おおお〜、すでに詩になってる…。恐るべし。
自給自足…というのに憧れているのですが、自給自足と
はほど遠い生活をしています。周りに生えてるもので、
勝手に採っていいものが、ない…涙。

w-miさん、
うらやまし〜。ここがよく採れるなぁというポイントを
ご存知なんですね。今年は、ちょっと早めでしょうか。
by ラブ (2007-02-27 07:57) 

澪

中毒ですか・・・(悪いこと考え中・・・)
天ぷら、食べたことあったかなぁ?
by (2007-02-27 12:27) 

ラブ

澪さ〜〜〜ん、悪いこと考えちゃ、ダメですよん。
誰かに食べさせたら…なんて、思いませんでしたか?w
by ラブ (2007-02-28 08:09) 

mizuiro

田舎だからかなぁ、最近は灰もいっしょい売っているんです。
ここはみんな食べるからですね。きっと。
重曹だといつも失敗するんです(苦笑) 灰汁はいいんですけどね。
by mizuiro (2007-02-28 08:26) 

ラブ

すごいですね。タケノコの「ぬか」みたいなもの
ですね。灰でアク抜きしたのを食べると、重曹で
アク抜きしたものは、食べられないそうですね。
灰、送って下さい!w
by ラブ (2007-03-01 08:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1