SSブログ

大阪・キタで停電 大阪駅でホームの照明消え、改札機も [大阪プチニュース]

28日午後0時半ごろ、大阪市北区のJR大阪駅で停電が発生。照明や
エレベーター、エスカレーター、自動改札機、自動券売機などが止まり、
約4時間後に復旧した。鉄道用の電力や信号は停電しておらず、電車の
運行には影響はなかった。JR西日本の変電所(同市福島区)で発生し
た停電の影響とみられ、同社が原因を調べている。


関西電力によると、午後0時35分、38分に3回、42分、55分に
計6回、大阪市北区や福島区、大正区などで瞬時に電圧が低下。北区で
約9500戸、福島区で約4500戸が影響を受けたという。

JR大阪駅では改札口が機能しなくなり、ホームの案内表示板も消えた
ため、駅員らが乗降客を誘導。ホームや階段の照明も消えたが、補助灯
で対応した。

大阪市交通局によると、午後0時35分ごろ、御堂筋線の江坂(大阪府
吹田市)—中津(大阪市北区)駅間の全駅が停電し、駅の照明や信号灯
がすべて消えた。同線は一時運転を見合わせたが約10分後に復旧した。



・ラブのコメント
最近大阪駅周辺は工事をしているので、その関係の停電か…と思いまし
たが、違うようですね。駅のホームに通じる、エスカレーターとかも増
やしていたので、電気が止まると大混乱です。


nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 13

コメント 15

w-mi

丁度、大阪の友達がその話しをしてました。
すごいですよね~~~。
でも、ちょっと楽しいかもです・・・(苦笑)。
by w-mi (2007-03-01 10:26) 

★とろりん★

大阪駅のような大ターミナルが麻痺してしまうと、
大変ですよね…。電車が止まらなくて良かったです。
(東京で先日経験済)
by ★とろりん★ (2007-03-01 10:57) 

chi-

わぁ、これは大変!
便利な生活になれちゃうと大混乱が起こっちゃうね。
by chi- (2007-03-01 13:20) 

澪

電気がないと生活できなくなってますよね~。
いいのかそんなんで!?って思いますが、夜に見る明かりはやっぱりホッとします。
by (2007-03-01 16:33) 

トーマ

同じく電気がないと困ります・・・・。

でも夜じゃなくてよかったです・・・夜だったら真っ暗の世界で悪魔が寄るw
by トーマ (2007-03-01 18:17) 

mizuiro

大変ですね、こちらも大吹雪の時、あったのです。
だからオール電化のうちって思ってしまうんです(^^;)
by mizuiro (2007-03-01 20:00) 

iruka

コンピュータに頼りすぎ
便利さだけが能じゃない
少しは考えないと
教訓をいかして欲しいな。
そう 思いませんか。
たいへんだったでしょうね。
ご苦労様です。^^
by iruka (2007-03-01 20:22) 

大変だったようですね。。こちらでもその一週間前くらいに約15分ほどの停電がありました。。(>_<)。。真夏でなくて良かったです。。
by (2007-03-01 21:11) 

うちは停電で困るのは、ブログが回れないのと
カミさんがテレビー!!と怒るくらいかな!(^◇^;)
by (2007-03-01 21:28) 

にょろ

たいへんだったようですね~。
イコカは便利だけど、こういう時に困りますね。
昔、駅員さんが切符を切ってたの、懐かしい。
今の子達は知らないんですよね~(苦笑)。
by にょろ (2007-03-01 22:24) 

ラブ

w-miさん、
改札での、切符チェック復活でした。電車が止まらなくて
よかったですが、困るんですよね。

とろりんさん、
そうなんです。ただ電車が止まったら、逆に改札や券売機
使わなくてよかったかも…笑。ビミョーですね。

chi-さん、
そうなんです。どこもかしこも自動化しているので、大変。
さらに階段をエスカレーターにしたり、駅を改造中なので、
よけいにややこしいです。

澪さん、
便利になれば、不便になるってこと、いっぱいありますね。
電気なしでは、何もできません。このblogもできない…笑。

トーマさん、
本当に、夜じゃなくてよかったかも…。補助灯だけじゃ、
ホームでも構内でも、ちょっと淋しいから。

mizuiroさん、
そうですよね、そういう不安ありますよね。こちらは天災
が少ないので、皆平気でオール電化にしますが、意外なト
ラブルで結構停電って起こるから、どうなのかなぁ。

irukaさん、
本当に、ちょっと電気に頼り過ぎかも。温暖化は困ると
言いながら、電気はどんどん使って便利な生活して、私
ってダメじゃんと思いながら、とことん困るまではそう
いう事続けていくのですよね(><)

水郷楽人さん、
真夏や真冬の停電は、困りますよね。震災の時、寒かった
ですから(と思い出してしまう)。

にのさん、
にのさんちには、究極の暖房設備がありますからね。うち
は、全部電気ですよ。エアコンもストーブもホットカーペ
ットも…。電気以外と言ったら、ガスコンロだけかなぁ。

にょろさん、
イコカもピタパも、大阪駅で降りた人は出札の印が付かない
ので、大変だったみたいです。次、使えないですからね。
by ラブ (2007-03-02 09:02) 

まゆみっふぃ

家の中でも停電は怖いのに、公共の場所などでの停電はもっと怖いですね。4時間も・・・。
特に地下鉄なんて停電しないでよーと言いたい!
by まゆみっふぃ (2007-03-02 20:36) 

ゆみログ、この日はお家にいたのですが、ラブさんは被害に
遭われませんでしたか???
TVで観ていてビックリしました。
by (2007-03-03 14:41) 

artment0616

リアルタイムで居合わせたのですか。
私は仕事終えて帰宅後にニュースで知りました。
エアコンが必須の
真夏だったらもっと混乱してたでしょうね。
by artment0616 (2007-03-04 23:40) 

ラブ

まゆみっふいさん、
地下鉄の停電…、想像しただけで怖いですよね。
大雨の時の地下鉄も、増水しそうで怖いし…。
地下って、逃げ場がない感じで、どうも苦手です。

ゆみログさん、
友達が携帯で教えてくれたので、迂回することが
できました。便利な所ほど、混乱すると不便です。

artmentさん、
よかったですね、お仕事に支障がなくて…。
暑かったら、イライラも増えて、怒鳴り合いになっ
ていたかもしれません。
by ラブ (2007-03-05 08:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1