SSブログ

豆苗(とうみょう) おいしい食材 [食材グルメ]

豆苗は、エンドウ豆の新芽で、葉や茎を食用にします。
中国では高級料理の材料として扱われ、清朝の宮廷料理にも登場して
います。以前はこのように高級食材でしたが、現在ではカイワレのよ
うな栽培方法で、一年中食べられるようになりました。
炒め物やスープの実、料理のつま、サラダなどに使われます。


私が最初に豆苗を食べた時、卵と炒める…と袋に料理法が書いてあっ
たので、なぜかそれから豆苗を買うと卵炒め、卵とじを作ってしまい
ます。卵との相性が、よいのかなぁ。
カイワレが大根の味がするように、豆苗もエンドウ豆の味がするのが
不思議です。まだ召し上がったことのない方は、是非食べてみて下さ
いね。


nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 16

Lily

殆ど食べたことがありませんが、何でも食べてみるがモットーの私ですから
早速ためしてみます。
by Lily (2007-03-10 10:34) 

fam

豆苗ですか〜 聞いた事があるような? 高級素材だったんですね
おいしそうですね、食べてみたいです。通な感じがしてきました。
by fam (2007-03-10 11:00) 

ram

豆苗、スーパーで手にとっては、置いてます。 青臭くて苦そうなイメージがあるのですが、エンドウ豆の味ですか^^ それなら一度食べてみます。身体には良いようですね。
by ram (2007-03-10 15:24) 

iruka

不思議なもので
高級素材と聞けば
食べたくなりますよね。
エンドウ豆の味か
食べてみたくなりました。^^
by iruka (2007-03-10 15:29) 

うん、食べた事ないや。
豆好きだから、きっと美味しく思えるね。
by (2007-03-10 20:27) 

tatsujin

豆苗…聞いたことも無いような(おーいw)

写真の撮り方、プロではないですか (゜ロ゜;
料理雑誌顔負けw
美味しそうに写ってますよ。
by tatsujin (2007-03-10 22:08) 

にょろ

豆苗、買った事ないですね。
スーパーで見かけても、どうやって食べるのかわからないので
素通りしてました。
卵とじにするといいんですね。試してみよっと!
by にょろ (2007-03-10 23:52) 

トーマ

ヘルシー派のおいらにはサラダとして食べたいですね♪
by トーマ (2007-03-11 03:23) 

とうみょう!
名前はお伺いしたことがあるのですが(^_^; アハ..
マメの苗って書くのですね!_...........¢(。。;)コソッ!
by (2007-03-11 07:05) 

ハイマン

豆苗すき!
昨晩も食べましたよ
我が家ではもやしと合えます
味は中華ドレッシングベースに少し豆板醤を入れますよ!
by ハイマン (2007-03-11 09:32) 

chi-

わたしも卵とじによくします。
by chi- (2007-03-11 18:27) 

これは一度挑戦してみたい食材です。。卵炒め、卵とじでいただくのですね。。参考になります。。
by (2007-03-11 20:02) 

ラブ

Lilyさん、
食べてみて下さい。スーパーで、売っていると思います。

famさん、
以前の豆苗、今の豆苗より香りがよくて、もっと太かった
ような気がするのですが、とにかくお手軽になりました。

ramさん、
苦さは、まったくありません。何にでも使える感じですよ。

irukaさん、
今は、高級じゃないのです。カイワレのように、スポンジ
に種を撒いて、手軽に栽培しているみたいです。

ゆきさん、
食べてみてね。和えたり、お味噌汁に入れたり、中華サラダ
にしたり、いろいろ使えると思います。

tatsujinさん、
お久しぶりです。ほめてもらってありがたいけど、この写真
は料理雑誌から転載。「豆苗」レシピの例…と言って、すぐ
買ってきて作れないから…。反省。

にょろさん、
何だか卵と合うみたいです。とっても食べやすい野菜です。
にょろさんだったら、いろいろ工夫すると思うので、買って
みて下さい。豆苗入りのパンとか…(ダメですよ、やっちゃ)

トーマさん、
サラダにしても、おいしいと思いますよ。中華風サラダとか。

にのさん、
まんまです。そして、まんまの味ですw

ハイマンさん、
おおお〜、さすが。おいしいですよね。何だか健康になりそ
うで…。

chi-さん、
おっ、やっぱり乙女だ…。卵とじ、王道なのでしょうか。

水郷楽人さん、
何にでも入れて大丈夫だと思います。それほどの癖はあり
ませんから。
by ラブ (2007-03-12 08:16) 

まゆみっふぃ

スーパーでもよくみかけるようになりましたが、
自宅では調理したことがありません。
卵とじ試してみます。
by まゆみっふぃ (2007-03-12 08:44) 

澪

食べたことないです。
まだまだ知らないものばっかりです・・・。
by (2007-03-12 19:24) 

ラブ

まゆみっふいさん、
やってみて下さい。新しい野菜が出てくると、チャレンジ
したくなる、変な性格なんです。

澪さん、
いっぱい食べて、少し太りましょう(笑)。
彼に、怒られるかな(^^;)
by ラブ (2007-03-13 07:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0