SSブログ

豊川稲荷 愛知 [日本あちこち]

仕事で、豊橋まで行ってきました。時間の余裕が若干あったので、
豊川稲荷で商売繁盛のお参りをしようということになり、途中下車。


日本三大稲荷の1つが豊川稲荷だ…と思っていたのですが、三大稲
荷って、いっぱいあるのですね。必ず入っているのは京都の伏見稲
荷ですが、後は佐賀の祐徳稲荷、茨城の笠間稲荷など。どこが三大
か、わからないようです。さらに「我こそは三大稲荷」という神社
が、全国にいっぱいあります(;´Д`)

余裕があると思った時間も、場所を探したりお昼を食べている間に
結構なくなって、お参りが一番簡単になって走って境内を出ました。


ちょっと怖い顔の、狐さん。

豊川稲荷


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 10

fam

商売繁盛ですか、それは良いですね、豊川稲荷って名古屋の豊川にあるんですね、元は曹洞宗のお寺なんですね、知らなかった。
元赤坂の赤坂御用邸の隣 虎やの前の豊川稲荷と思ってました
(直轄別院) ここは芸能に御利益があるようですね、何度か行った事あります。
by fam (2007-03-19 09:11) 

★とろりん★

豊川稲荷、有名ですよね。
私も売上げ倍増を目指して祈願しに行こうかな(笑)
by ★とろりん★ (2007-03-19 12:10) 

あかまる亭

ココは商売繁盛で有名な・・・
by あかまる亭 (2007-03-19 15:24) 

豊川稲荷ですか。。
おいなりさんも召し上がりましたか。。美味しいですよ。。
by (2007-03-19 16:28) 

ハイマン

狐さん 少し怖い顔ですよ!
子どもが見たらビビリますね
by ハイマン (2007-03-19 18:39) 

昔、小さい頃、家の前に祠があって、中に狐がいて怖かった覚えがあります。
狐や狸、猫などは、妖しいものがありますね。
by (2007-03-19 19:30) 

iruka

ご利益がありますように
ラブさんの仕事が
ますます発展するよ。^^
by iruka (2007-03-19 23:46) 

chi-

豊川稲荷はお参りしたことがありません。
商売繁盛するといいですね。(^O^)
by chi- (2007-03-20 06:56) 

ラブ

famさん、
東京にも、豊川稲荷があるんですねぇ。商売繁盛と芸能のご利益、
関係ありそうでなさそうな…笑。

とろりんさん、
是非是非どうぞ。でもなかなか用事がないと、豊川まで行くこと
がないですね。

あかまる亭さん、
そうです! 日本三大稲荷の2つは制覇したので(?)、後は祐徳
稲荷かな。

水郷さん、
ハーイ、お稲荷さん、食べました。おいしかったです。
豊川が稲荷寿司発祥の地だったなんて、知りませんでした。

ハイマンさん、
写真の写し方が悪いのでよくわかりませんが、この狐の顔が、す
ごく怖いのです(笑)。でっかいし、長いし、目つきがすごい。
A-sa-ちゃんも、You-君も、怖がること必至。

ゆきさん、
本当です。明るいお昼でもゾッとするほど怖い顔だったので、
昔の人もさぞ怖かっただろう…と思います。

irukaさん、
ありがとうございます。そうなるとよいですね。でも奥の院
もすっ飛ばしたお参りなので、神様認めてくれてない気もし
ます。

chi-さん、
再び、ありがとうございます。もうちょっとお賽銭を奮発し
た方が、よかったかなぁと後で後悔(笑)。
by ラブ (2007-03-20 08:06) 

澪

かなり、リアルなお稲荷さんですね。
ちょっと怖いかも。
by (2007-03-20 20:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0