SSブログ

グレープフルーツ おいしい食材 [食材グルメ]

グレープフルーツは、18世紀前半に西インド諸島のバルバドスで発見された「ぶんたん」
とオレンジの自然交配種です。19世紀にアメリカのフロリダに伝わり、日本へは大正初
期にやってきました。しかし気候が合わず、栽培されていないため、現在はほとんどが
輸入品です。


ブドウのように房が集まって実になるところから、「グレープフルーツ」と名付けられ
たそうです。オレンジに比べて、酸味と苦味が強く、ちょっと大人のフルーツですね。

ジュースやジャムの他、カクテルなどにも使います。グレープフルーツを使ったカクテ
ルでは、ラブは「ソルティドッグ」が好きです。さっぱりして、シンプルだから。

お料理としては、サラダ、和え物に入れると、春らしい感じです。

これは、よく作ります。ハチミツ、レモン汁、塩少々で和えた、ニンジンとグレープ
フルーツ。ニンジン嫌いな人でも、食べる時あり…。


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 14

w-mi

グレープフルーツは、ルビーが好きです^^v
グレープフルーツの名前の由来は、
そういうことだったのですね。
実がなるところを見てみたいです。
by w-mi (2007-04-20 09:52) 

ラブ

w-miさんのリクエストにお応えして、写真をupして
みました。↑
by ラブ (2007-04-20 10:20) 

ram

グレープフルーツはおしゃれな朝食の一員として定着しましたね。酸っぱ過ぎるとガッカリ^^;
by ram (2007-04-20 16:44) 

w-mi

お~~~♪
本当にブドウだ~~~!
めちゃめちゃ、嬉しいです(喜)☆
by w-mi (2007-04-20 18:51) 

グレープフルーツの由来ってそういうことなのね!!
ほな、ストロベリーは?なんつって・・・
でも、そっか、なぜグレープか!って思ってましたよ。
なるほどねぇー。

最後の人参とグレープフルーツ、お洒落ですね。
美味しそう♪
by (2007-04-20 19:18) 

pomme

グレープフルーツのなっているところをはじめて見ました。
本当に葡萄のようですね。
サラダ!最近、人参をピーラーで薄く引いて、
オリーブオイルとビネガーで食べるのに凝って?いました。
グレープフルーツを入れたら、もっと美味しくなりますね。
ウレシイ~~。
by pomme (2007-04-20 19:56) 

一杯いただいた後、風呂上がりによくいただいております。(^_^)v。。
by (2007-04-20 20:13) 

chi-

文旦とオレンジの交配種なのね、初めて知りました。
by chi- (2007-04-20 21:35) 

tatsujin

グレープフルーツはルビー派ですね。

発掘あ○あ○で見てから、ルビー派ですね。
今となっては、これも嘘かなと思ってしまうけどね・・・
by tatsujin (2007-04-21 01:13) 

ラブ

ramさん、
酸っぱ過ぎるの、当たります? この頃、かなりおいしく
なってますよね。

w-miさん、
喜んでいただけて、嬉しいです(^-^)

ゆきさん、
ストロベリーは、ストロー、ベリーだそうですよ。「麦わら」
のベリーです。「地を這う様子が麦わらみたい」とか「表面
の種が麦わらの切れ端みたい」とか説はあるみたいだけど、
はっきりしないようです。…って、いろいろ聞かないように。

pommeさん、
シンプルなサラダって、よいですよね。ニンジンは、柑橘系
と相性がよいので、ちょっと使ってみたりします。

水郷さん、
一杯いただいた後の風呂上がりは、やっぱり一杯いただくわ
けではないのですね(^^;)

chi-さん、
ぶんたんに、とっても近いんだそうです。意外な所で、意外
なつながり…。

tatsujinさん、
あるあるで、ルビー種やってました? 黄色より、身体にい
いの?(と、また信じる…)
by ラブ (2007-04-21 13:28) 

mizuiro

文旦とオレンジの交配・・・知らなかったです^^
大好きです。あっシンプルサラダにいいですね~♪
by mizuiro (2007-04-21 13:55) 

朝のソナタ

なんでグレープフルーツって言うのかこれでわかりました。
なるほどね〜。
グレープフルーツは後味もさっぱりしていて好きなフルーツです。
私も一時期ソルティードックに、はまっていた時がありました。
今は、カクテルではライチとグレープフルーツが入っている
「チャイナブルー」が好きです。
by 朝のソナタ (2007-04-21 14:38) 

Nicoli♪

人参とのサラダつくってみたいな。キレイだし美味しそうですね^^
by Nicoli♪ (2007-04-21 21:55) 

ラブ

mizuiroさん、
今日、ヨーグルトで和えて、グレープフルーツのサラダ、
食べようと思ってます(笑)。

ソナタさん、
チャイナブルー、飲んだことないです。どこにでもある
のかなぁ…。ベースは、なんだろう…。

Nicoliさん、
超簡単ですよ(爆)。色がきれいなので、暖かくなって
来るとたまに作ります。
by ラブ (2007-04-25 09:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0