SSブログ

オカヒジキ おいしい食材 [食材グルメ]

連休に突入する前に、仕事が山のように来てしまって、皆様のblogになかなか
お邪魔できないでいます。申しわけありません。暇を見つけて書き込みますね。

オカヒジキ…海岸の砂地に自生する1年草で、葉の形が海草のヒジキに似てい
ることから、オカヒジキと呼ばれています。シャキッとした食感は、海藻っぽ
いです。お浸し、和え物、炒め物…、いろいろ使えますね。

海岸にある、これを最初に食べよう…と思った人は、偉い…。

あまり店頭で見つけることができないので残念ですが、この時期、目にすると
必ず買って来ます。
昔、「トンブリ」は秋田、「オカヒジキ」は山形、でしか一般的じゃなかった
ようですが、現在では日本全国で食べられるようになりました。


nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 14

ram

聞くのも見るのもはじめてです。 本当にはじめて食べた人って凄いなあ~~って思うような食べ物ってけっこうありますよね^^
by ram (2007-04-27 16:36) 

両親が秋田だったのでね、トンブリはよく頂きます。

オカヒジキは、存在は知っているけど、食べた事がないなかぁー


ソラマメの皮ね、確か、何かのTVで皮も食べていいのよ!って言ったいたのを真に受けて、食べてみたんですよ。
ま、無理して食べるものではないですね。

一応、人間です(爆)
by (2007-04-27 17:08) 

トーマ

オカヒジキ食べたことない・・・・。
by トーマ (2007-04-27 20:31) 

にょろ

おかひじき???はじめて聞きました。
ほんと、写真を見る限り、食べられる感じがしませんね。
お料理に使った人はよっぽど、おなかがへってたのかな(笑)?
by にょろ (2007-04-27 20:31) 

Nicoli♪

おかひじきって、そんなところにモリモリとあるんですね~。
やおやさん以外では、初めてみましたよ。
もしかすると気付いてないだけかな。

さっき、うちで、じーさん探してと言われて笑ってしまいました。
そんなかわいい顔して、何をおっしゃる~♪
by Nicoli♪ (2007-04-27 21:04) 

chi-

お仕事ご苦労様です。
わたしもオカヒジキ食べたことがありません。
by chi- (2007-04-27 21:42) 

澪

お仕事大変そうですね。
これが過ぎれは連休ですよ!!
ちょっと羨ましいけれど・・・。
オカヒジキ食べたことあるかなぁ?
それにしてもサラダにしたらおいしそうです(生食OK?)
by (2007-04-27 21:44) 

fam

知らなかったです、こんな風に普通の植物のように生えているなんて、おいしいそうですね。勉強になりました。
by fam (2007-04-28 06:59) 

ハイマン

ひじきってそういえば黒っぽい物かと思っちゃってましたが
こんなにいい緑なんですね
私は食べる時の姿しか知らないので・・・・・
by ハイマン (2007-04-28 07:03) 

海のひじきは大好きでよく食べるのですが
オカヒジキはお初です!九州の海岸にも
あるのかなあ?
by (2007-04-28 14:48) 

オカヒジキですか。。一体どんなお味なんでしょうね。。興味津々です。。
by (2007-04-28 21:44) 

朝のソナタ

オカヒジキ...私はその食材の存在を知りませんでした。
一度食べてみたいです。
by 朝のソナタ (2007-04-28 23:10) 

Lily

おかひじきは、よく食べます。
ラブさんはいろいろな食材を紹介してくれますね。
感謝しています。
by Lily (2007-04-29 10:57) 

ラブ

ramさん、
日本って、昔は作物が豊富じゃなかったのでしょうね。
南の島だったら、オカヒジキまでは食べなかったかも…。

ゆきさん、
そうですか…。よかった、普通の人で…笑。
ソラマメの皮、食べていいんだったら、廃棄率が減りますね。
おいしかったですか?

トーマさん、
関東から北の、需要が多いようです。関西でも、滅多に売って
ないです。

にょろさん、
意外にね、知らずに食べているかもしれませんよ。旅館の和え
物に混ざってたり…。

Nicoli♪ さん、
すいません、ついついNicoli♪ さんの温かい雰囲気に甘えて、
暴言を吐いてしまいました(^^;) お兄さんを、探して下さい。

chi-さん、
ありがとうございます。場所によっては、なかなか出回らない
ですよね。今が、旬なんですが。

澪さん、
ゆでれば、サラダになると思います。生食は、ちょっとまずい
かも…笑。1、2日は、働いております。明日から、連休だぁ〜。

famさん、
海辺に、生えていますね。海藻のような、食感でおもしろい
ですよ。

ハイマンさん、
ヒジキはですね、黒いですよ。
http://blog.so-net.ne.jp/love123/2007-04-03-1
オカヒジキは、海藻じゃないんです。ほうれん草の、親戚み
たいですよ。ヒジキは緑だったんだぁ…と思っちゃったらどう
しよう…。このコメント、見て下さるかなぁ。

にのさん、
海岸に行くと、全国的にあるみたいですよ。でも食べる習慣
がない所がほとんどなので、雑草にしか見えないかも。
栄養価は、なかなか高いようです。

水郷さん、
そちらでも、やはり食べませんか。沿岸に行くと、意外に生え
ているかもしれませんんが、区別がつきにくいですね。

ソナタさん、
シャキシャキした、感じです。お酒のつき出しとかで、出て
いるかも。

Lilyさん、
あ〜、よかった、召し上がる方があって。Lilyさんのblogも
いろいろ考えさせられることがあって、大好きですよ。
by ラブ (2007-05-02 13:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0