SSブログ

明治橋やまとく 滋賀 おいしい鰻  [和食・寿司・鰻グルメ]

八幡掘にある、川魚専門のお店です。鮒鮨があったら、ちょっとだけ食べたい
なぁと思ったのですが、1匹じゃなきゃダメだそうで、断念。後で見たら、1匹
5,000円近くしていました(@o@) たくさん食べて、おいしいものでもないし。


鮒鮨は、その名の通りニゴロブナ(似五郎鮒)という鮒を使って作った醗酵食
品です。お寿司のルーツとも言われ、琵琶湖の特産品なのですが、今ではニゴ
ロブナがなかなか獲れないのと、作るのに大変な手間がかかるので、超高級品
となっています。ニゴロブナを塩漬けにして、さらに米で漬けて醗酵させます
が、出来上がるまでに半年から1年以上かかるのですから仕方ないですね。

さて鮒鮨はダメでしたが、鰻重をしっかりいただきました。表面がパリッとし
ていておいしいですが、タレがちょっと甘過ぎるかなぁ…と思いました。
でもこのあたりは、好みの問題かもしれません。1,470円、完食。
奥にある赤い物体は、この地方特産の赤コンニャクです。鉄分によって、着色
されているらしいです。

このお店、入った時に、ご主人がエレクトーンの練習をしていました。ご趣味
なのでしょうか。佃煮屋さんの店内に、エレクトーンがあること自体、すごい
です。もしかして、食事の間中、演奏会になるのかなぁ…と心配しましたが、
注文が終わる頃には止めていただけました。鰻を、焼いて下さっていたのかも
しれません。

明治橋やまとく


nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 11

Lily

滋賀県の知り合いの人から鮎の姿煮をいただきます。
おいしいですね。
by Lily (2007-05-03 12:19) 

fam

フナ寿司は作り方TVで見た事有りますが、大変なんですね、 1尾5000円は良いお値段ですね、 うなぎを食べておいしかったみたいで良かったですね、赤こんにゃくは初めて知りました、めずらしいですね、とっても由緒ありそうなお店ですね。
by fam (2007-05-03 13:03) 

iruka

フナ寿司有名ですね。
でも 手間がかかってるので、しかたがないかなと
思いつつ 5000円かムー
でも
うなぎ うまそうだな^^
by iruka (2007-05-03 13:31) 

鮒寿司は食べたことがありません。
映像で見る限りかなり個性的な香と
味だろうなと想像しております。
ウナギは大好物です。甘めでも辛めでも(~_~;)
by (2007-05-03 15:29) 

ram

鮒鮨は5000円もするのですかァ~おどろきました。
かなり個性的な味のようですが、有名だから、好きな方も多いのでしょうね^^;
鰻のタレは本当に地域によって 甘さが違いますね。 福岡で食べたのは本当に甘かったです。
by ram (2007-05-03 17:23) 

Nicoli♪

うな重にノックアウトされましたっ!
by Nicoli♪ (2007-05-03 19:28) 

うな重美味しそうですね。
赤コンニャクも。

先日、ピザ屋さんに行ったら、ピザショーを見せてくれましたよ。
ピザ生地を舞わして広げるの。
あと、ジャズのショーも時々行われるみたい。

だから、エレクトーンのショーもきっとやるだよ(爆)
by (2007-05-03 21:51) 

澪

赤いこんにゃく・・・ちょっと気味が…(笑)
でも見ていて面白そうです。
食事のエレクトーンもよさそうな気がします。
by (2007-05-03 22:17) 

chi-

美味しそうですね、鰻重。
赤いこんにゃくは、初めて見ました。
エレクトーン・・・昔習っていたなぁ。(笑
by chi- (2007-05-04 06:34) 

朝のソナタ

鰻重美味しそうですね〜。
そういえば、私ずいぶんウナギ食べてないな〜。
エレクトーン演奏食べる前に終わって良かったね(笑)。
by 朝のソナタ (2007-05-04 23:22) 

ラブ

Lilyさん、
琵琶湖のあたりは、小魚の佃煮が多いです。おいしいですよね。
鮎家の昆布巻きなども、有名です。

famさん、
お店の中は、エレクトーンが置いてあるぐらいですから新しい
のですが、きっと古くからのお店だと思います。地図の目印と
して、必ず書いてありましたから。

irukaさん、
ちょっとだけ食べたいのですが、たぶんスライスでも2,000円
ぐらいしそうです(;_;)

にのさん、
鮒鮨は、「二度と食べたくない」と言う方と、「好き」という
方に分かれます。ものすごい食べ物です。

ramさん、
鮒鮨、好きな方はお好きですね。ラブは、買ってまで食べよう
とは思います。ちょっとだけ、お酒の肴に。

Nicoliさん、
ちょっと甘かったけど、おいしかったですよ。この周辺の方は、
鰻と言えば「やまとく」という感じで、結構食べるのでしょうね。

ゆきさん、
鰻屋さんで〜?w ちょっと違和感、ありましたよ。
でもピザ屋さんで、ジャズのショーか…。カンツォーネとかの方
が、よくないですかね。

澪さん、
赤いこんにゃく、ゴクゴク普通の味です。色だけ見ると、ギョッ
としますが。エレクトーンはですね、まだ練習中のようです(^^;)

chi-さん、
赤こんにゃく、ユニークですよね。エレクトーン、弾かれるので
すね。私もピアノ習ってましたが、今ではぜんぜん弾きません。

ソナタさん、
本当に…笑。練習だったので、途中で止まったりして、のどに
鰻が引っかかりそうでした。…ご主人、ごめんなさい…。
by ラブ (2007-05-08 13:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0