SSブログ

キンメダイ 金目鯛 おいしい食材 [食材グルメ]

キンメダイは鯛の仲間ではありませんが、その鮮やかな赤色からお祝い事
には喜ばれ、鯛の代わりをする時もあります。

キンメダイの旬は冬なのですが、5〜6月のキンメダイもおいしいので、最
近スーパーの店頭によく並んでいますね。
一般的な食べ方は煮付ですが、この魚を鍋に入れると、とっても味が出て
美味です。他の魚が入っていても、キンメダイ、是非入れてみて下さい。


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 9

fam

金目鯛は煮付けがやはり絶品ですね、煮魚は好きな方ではないですが、これはかなり旨いですね。
by fam (2007-06-09 11:57) 

我家でもこの時期に良くいただきますよ。。美味しいですね。
by (2007-06-09 17:18) 

澪

煮付けよく見かけますね。
たれの甘さが苦手なので、ちょっと我慢して食べたりとかして。
綺麗な色していていいんですけどね。。。。
by (2007-06-09 19:00) 

ram

キンメはお高くてなかなかお口に入りません^^;
でも、鍋に良いというのはniceな情報ですね。鍋なら1人一尾じゃなくてもね^^v その上美味しいなら買ってみようと思える(ハズカシ(*^_^*))
by ram (2007-06-10 07:48) 

先に にゃん太郎 の記事を読んだので本当にスーパーかな?
って思ってしまいました。
by (2007-06-10 11:42) 

iruka

煮付け
ご飯 お代わりです。^^
by iruka (2007-06-10 15:26) 

キンメダイ綺麗ですよね~。
お鍋にもあうとは!
お魚のお鍋は好みではないのですが、試してみたいですっ♪
by (2007-06-10 22:54) 

Lily

きんめだい本当に今が旬ですね。
ただ、少し高いのが難点です。

でも今日当たり煮付けにしてみようかな
by Lily (2007-06-12 09:29) 

ラブ

famさん、
金目鯛は、もともとの味のよいお魚なので、煮てもおいしいです
よね。見るといつも、あんなに目が大きくて、大丈夫かなぁ…と
思いますw

水郷さん、
お酒を飲みながら…笑。日本人、ならでは味わえる味覚ですね。

澪さん、
澪さん、本当に甘さダメなのですね。みりん系が、弱いのかな。
本当にきれいな、赤い色してますよね。

ramさん、
立派な金目鯛は、高いですよね。うちは、スーパーで買う、小っ
ちゃいヤツですw そうそう、冬場は鍋に入れてみて下さい。

にのさん、
おや、まだにゃん太郎の書いた分を見てないので、これから行き
ますね。他の所へ、買い物に行ってました?

irukaさん、
ご飯のおかずですよねぇ。ついついお代わり、したくなります。

ゆみログさん、
冬の寄せ鍋、簡単なのですが、飽きますよね。うちも手を変え
品を変え、珍しい鍋を作ります。でも限界が…笑。

Lilyさん、
そうですね。お魚って、ちょっと違った種類になると、やたら
に高いですよね。身体にいいのになぁ。
by ラブ (2007-06-12 09:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0