SSブログ

オレンジ おいしい食材 [食材グルメ]

原産地は、インドのアッサム地方です。15~16世紀に中国を経て
リスボンに伝わり、世界中に拡がりました。日本に導入されたのは
明治時代ですが、国内の栽培はあまり多くなくて、流通しているほ
とんどは、カリフォルニア産です。

オレンジは、豚肉や鶏肉を煮込む時によく使いますね。肉類と、相
性がよいです。ソースとしても、きれいです。


nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 13

w-mi

『オレンジ』って聞いただけで、
鼻に香りがくる気がするのは、
私だけでしょうか(笑)。
この間、長崎産のオレンジを見かけたので、
購入しました。
こぶりでしたけどね。
by w-mi (2007-06-11 10:16) 

日本でも栽培しているところがあるのですね。
by (2007-06-11 12:58) 

にょろ

オレンジといえば、
サンキストオレンジでスマイルカット(^o^)
オレンジはいい香りがして、大好きです!
ブラジルだったかな?オレンジ畑からさとうきび畑に転作する人が
たくさんいてオレンジジュースが値上がりするとか???
がんばれ!POMジュース!
by にょろ (2007-06-11 13:49) 

トーマ

オレンジはジュースで飲むよりそのまんまのほうがうまいんですよね…。

オレンジの皮を風呂に入れて香りを楽しもうとしたら体がヒリヒリしてたこともありましたw
by トーマ (2007-06-11 14:09) 

ram

オレンジはソースとしても美味しいですね。 ただし、カットしないと食べてくれない代物なので、 いつも大変^^;
by ram (2007-06-11 14:55) 

iruka

オレンジ やはり ジュースかな^^
by iruka (2007-06-11 17:58) 

わ~いっ!オレンジ大好き~~~♪
ゆみログ家の朝食にフルーツは欠かせません!
この時期はさくらんぼやパイナップル、グレープフルーツが多いです。
そろそろオレンジも出てくるですね~~~きっと♪
by (2007-06-11 20:18) 

Lily

画像を見て思わず口の中でジューシーなイメージが広がりました。
実際には 他のかんきつ類に比べると食べるのに手間がかかり
敬遠しています。
食べるとおいしいのね。
by Lily (2007-06-12 09:28) 

ラブ

w-miさん、
わかります、わかります。長崎産のオレンジか、おいしそう
ですね。こちらで言うと、和歌山産…って感じでしょうか。

にのさん、
結構、やっているみたいです。でもなかなか生産高は、上が
らないようですが。

にょろさん、
NEWSで、流れてましたね。オレンジジュース高騰!って。
どこでどうつながってるか、わからないもんですね。

トーマさん、
ゆずでも、ヒリヒリする時ありますよね。オレンジで、肌
をこすりませんでした?

ramさん、
あ〜、わかります。バナナやイチゴは、その点簡単ですよね。
「たまには自分でやれ」と、言ってやりましょう。
(私が言ったことは、内緒w)

irukaさん、
オレンジ、生でもジュースでもソースにしても、何でもおいし
いですね。みかんと、そこが違う所だなぁ。

ゆみログさん、
さくらんぼ! 太っ腹ですね。さすが、食材一家(笑)。

Lilyさん、
本当ですね。みかんとか、楽々皮むけますもんね。
でもオレンジは、あの香りに魅かれてしまいます。
by ラブ (2007-06-12 12:43) 

見た目もホント綺麗ですね。
オレンジの香りも好き!
by (2007-06-12 19:12) 

澪

オレンジ綺麗ですよね。。。
甘いのでグレープフルーツで精一杯ですが^^;
でも香りは好きです。
by (2007-06-12 22:41) 

chi-

いい香りがしてきそうです。
by chi- (2007-06-13 06:33) 

ラブ

ゆきさん、
近くにあると、すぐわかりますよね。自然の色も、きれいです。

澪さん、
おおお〜、オレンジの甘味もダメですか。すっごい辛党ですね。
びっくりです。

chi-さん、
みかんに比べて、香りがよいですよね。
by ラブ (2007-06-13 11:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0