SSブログ

空芯菜 おいしい食材 [食材グルメ]

香港に行った時、野菜が不足しがちなので「青菜炒め」を頼むと、
必ず「空芯菜」が出てきました。これは台湾やベトナムなどでも
同じで、東南アジアでよく食べられている野菜です。


空芯菜の名は、茎が空洞になっていることからつけられましたが、
葉の形がツバメの羽に似てることから、燕菜(エンサイ)とも呼
ばれます。日本でも、最近売っているようになりました。

一般的な食べ方は、やはり炒めものです。中国では、皿に並べて
高温の油をかけて作っているお店もありました。ベトナムなどは
生で食べる時があるので(ちょっとこれは要注意。私はお腹が痛
くなりました。虫がいそう…。)、火の通りが早く、アクがない
菜っ葉なのでしょうね。


nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 12

w-mi

お腹が痛くなったって・・・
虫がいそうって・・・(笑)。
いまだ、お目にかかったことはないです。
(大手の)スーパーで、要チェックですね。
でも、生で食べませんから・・・^^;
by w-mi (2007-06-15 12:25) 

トーマ

中が空洞になってるから虫がすんじゃってるんだよね・・・・。

おなかを痛くするやつは火で処刑しちゃえw
by トーマ (2007-06-15 16:46) 

お初にお目に掛かる野菜ですねえ!
ビタミンA が多そうだから、やっぱソテーが
一番でしょうかねえ?(o^^o)
by (2007-06-15 18:22) 

iruka

野菜炒めをよく食べます。
中華料理にすると野菜も
食べやすいな^^
by iruka (2007-06-15 19:28) 

青梗菜やほうれん草とか小松菜は、生で食べると身体に良くないってきいたけど、その類かな?
茎が空洞っていうのが、面白いですね。
by (2007-06-15 19:42) 

fam

空芯菜っていうんですか〜 しゃきしゃきっとしたのかな?
食べていると思いますがわからなかったです、
中国では必ず火を入れた料理ですが、ベトナムは生春巻きだのちょっと心配なのがありますね、もっとも中国も油が悪い所は困りますがw、
by fam (2007-06-15 20:57) 

chi-

空芯菜、初めて聞いた野菜の名前です。
いろいろな野菜があるものだね。(@_@)
by chi- (2007-06-15 21:42) 

ram

そうです^^空芯菜、台湾では青菜=空芯菜ですね。
色も良くて、熱を通してもへたら無いのでいいのでしょうか?
生で出たら食べません。
by ram (2007-06-15 21:53) 

pomme

食べた事は無いと思いますが、
中国のお野菜、菜っ葉類は安外
癖が無いですよね。この空芯采もかしら?
by pomme (2007-06-15 21:53) 

ラブ

w-miさん、
ベトナムって、麺とかの上に、結構ホイホイ生野菜が乗って
いるのです。当たりが悪いと、大変なことになるようです。
私の場合は、やや大変ぐらいでしたが…。

トーマさん、
中国では生では食べないので、お腹は痛くなりませんよw
もちろん日本でも、大丈夫。

にのさん、
炒めると、中華〜って味がします(^-^)
スーパーで見かけたら、是非召し上がってみて下さい。

irukaさん、
炒めると野菜のカサが減るので、食べやすくなりますよね。
しかも緑黄色野菜、たくさん食べられるし。

ゆきさん、
空芯菜にはアクがないから、生でも食べられるのです。
でも肝蛭という寄生虫がいるみたいで、生食するとまずい
みたいですね。

famさん、
わかります。中国本土の油は、本当に悪いです。
以前サソリの唐揚げを食べた時、もたれてえらい目に会い
ました。ベトナムは、生春巻きは平気で食べていたのですが、
ブンという麺のトッピングに、空芯菜が乗っているのです。
それを食べてから、どうも調子が…笑。

chi-さん、
いろいろ日本に、入って来ていますね。ビタミンとかは豊富
だと思いますよ。

ramさん、
それがですね、ベトナムで麺の上にホイっと乗って来ると、
食べちゃうのですよw 後で聞いても、後の祭り…。

pommeさん、
癖はありません。身体によさそうな、野菜ですよ。
一度、是非お試し下さい。
by ラブ (2007-06-16 12:34) 

澪

生!?それは恐ろしいですね。
海外では本当に注意しないと。
苦いですか?
by (2007-06-16 16:30) 

ラブ

ぜんぜん苦味は、ありませんよ。
ものすごく無防備な性格なので、出されたものは
ヒョイヒョイ食べてしまいます。
帰国してから、しばらくお腹が変でした。
by ラブ (2007-06-18 10:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0