SSブログ

ウメ おいしい食材 [食材グルメ]

大阪は、先週梅雨入りしました。うっとうしい季節ですが、農作業
には必要な雨なので、我慢しないと…(^-^)
今年は、例年より梅雨入りが遅いので、作物に影響が出ないとよい
ですね。四国のダムは、大丈夫かな〜。

梅雨の時期になると、出てくるのが梅の実。梅干しを漬けたり、梅
酒を作ったりする方は、大量に買い込まれると思います。


関西で梅干し…というと、紀州の梅干し。1粒3,000円の梅干しもあ
るようですが、もちろん食べたことはありません。先日の、陣内さ
んと藤原紀香さんの披露宴で、引き出物に使った…という梅干屋さん
の製品らしいです。紀香さんが使ったのは、また別物ですが。
その3,000円の梅が、1粒壺の中に入っている、らしい…。
さらに桐箱入り(@o@)

紀州五代梅本舗

何しろ身体にはよいものなので、私も朝1粒ぐらいいつも食べていま
すが、その何百倍ものお値段ですなぁ。思わず、ため息です。
お宅の梅干しは、こだわりありますか?


nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 13

今年は梅が豊作の年らしいですね。。季節はまさに梅雨。。昔の人はよく言ったものですね。。でも、梅の豊作の年は赤シソは不作らしいですよ。。今年はどうなんでしょうね。。
by (2007-06-18 10:20) 

fam

紀州の梅干しは最高ですね、シンプルな紫蘇と塩だけの低塩のものが好きです。
by fam (2007-06-18 11:36) 

w-mi

こちらでは、梅が不作なのだとか。
あきらかに収穫量が違うって言ってありました。
言われてみると、
ご近所も少ない・・・。
しかし、一粒、3000円とは・・・。
グリコなら『一粒、300メートル』です^^v
by w-mi (2007-06-18 11:50) 

ram

梅干しは確かに価格の違いが味にでるな~と思います。
家で好みに漬けるのが一番いいんでしょうが、わたしは、未だに満足のいく梅干しになりません。今年は漬けません。
一粒3000円のは売れるからあるんですよね~~ 凄いですね^^
by ram (2007-06-18 11:50) 

流星☆彡

紀香さんWedding以降、この梅干しも 注文が殺到してるそ~ですね。
ウチでは、“食べやすいハチミツ味”というのを買って 変な甘さがイヤで
誰も手を付けなかったことが あります。シンプルな、それで低塩versionが
一番ですネ。
by 流星☆彡 (2007-06-18 17:03) 

トーマ

1粒3000円! 宝くじで当てたら即買いですね・・・・。
こういう梅干ってすっぱくもなくまろやかな味がする予感がします。

梅の甘露煮も食べたいし、この時期になるとチョーヤの梅水がおいしいのです。
by トーマ (2007-06-18 17:46) 

アールグレイ

きれいな青い実の梅ですね^^
一粒3000円の梅干、どんな味でしょう。想像がつかないです(^^;)
by アールグレイ (2007-06-18 19:00) 

梅酒も・・じゃなくって梅の実も、梅干も大好き♪

紀州の梅干ではないですが、無添加、無農薬ってやつを頂いています。
すっぱいです!!
3000円の梅干、どんな味なんだろう?
by (2007-06-18 19:05) 

iruka

京都の漬物屋の友達
100年前の梅干があるそうです。
まずいの一言
古さと味は違うみたいですね。
もちろん 売り物ではないそうです。^^
by iruka (2007-06-18 20:19) 

にょろ

1粒3,000円とはすごいですね~。
和歌山出身の友達が梅の実農家で
この時期になると実家に帰っていました。
梅干しを作ってて、百貨店で一粒150円で売ってました。
つぶれ梅を持ってきてくれて、学食でみんなで食べました。
ちなみに、同じ商品が東京に行くと300円!
東京の百貨店に出すと即完売なんだとか、、、!
お金持ちがいるもんですね~~。
by にょろ (2007-06-18 21:12) 

澪

梅干はいいもの(?)だとすっぱすぎないんですよね。
でも1粒いくらというような高級は梅干は食べたことありません。
食べてみたいけれども、梅干にそこまでお金はかけられません…^^;
by (2007-06-18 21:21) 

梅干しは酸っぱいから体に良いのでは?と思っていたけど。
お店で買う梅干しは、口が”すっ”て形にならないくらい
酸っぱさが無いですよね!(^◇^;)
by (2007-06-22 06:00) 

ラブ

水郷さん、
梅が豊作な時は、赤ジソは不作…、本当ですか! 
勉強になります。でもじゃあ、その年によって、梅の多い梅干
と、シソの多い梅干ができるんでしょうか…w

famさん、
梅干は、ハチミツに漬けたりオカカを入れたりしておいしくし
ているのもありますが、私もシンプルなのが好きです。

w-miさん、
場所によって、今年豊作だったり不作だったりするのですね。
グリコが300mとすると、この3,000円の梅干は何m走れるの
かなぁ。

ramさん、
たぶん、一度だけ食べたら、もう皆さん食べないと思いますけ
ど…。試しに…っていう、感じじゃないでしょうか。

流星さん、
やっぱり梅干は、シンプルなものがよいですね。かなり忘れて
放っておくと、塩が吹いてカキンカキンになってしまったこと
がありますw

トーマさん、
梅の季節ですもんね。この3,000円には、霊芝や金箔も入って
いるようです。

アールグレイさん、
私もさすがに注文する気にならず、まだ未体験です。
想像ができない、味ですよね。

ゆきさん、
私も、関西にいながら実は紀州の梅じゃなく、関東の梅をいた
だいております。無添加、無農薬w

irukaさん、
100年前の梅干! しかもまずい???
ずっと保存しておく、家訓なんでしょうか。何のために…笑。

にょろさん、
1粒300円も、なかなかですよね。梅の農家って、手間暇もかか
るんでしょうけれど、努力がわかりやすいですよね。
高級食材って、いいな。サクランボ農家とか…。

澪さん、
同感です。所詮は、梅干ですからね。酸っぱくて、ご飯に合え
ば、ある程度許せちゃいます。

にのさん、
加工梅が、多いみたいです。梅干を一度洗いまくってから、味
を調整する…。やっぱり酸っぱさが、身体によいのだと思います。
by ラブ (2007-06-22 11:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0