SSブログ

リーガロイヤルグランドホテル 消えるホテル 大阪 [ホテル・旅館情報]

フェスティバルホールのある中之島は、堂島川と土佐堀川に挟まれた、
東西約3km、面積約50haの細長い中洲です。
ここには、東洋陶磁美術館、中央公会堂、図書館、大阪市役所、日銀
の大阪支店、リーガグランドホテル、リーガロイヤルホテル、朝日新
聞社本社、関西電力本社、国立国際美術館、市立科学館、大阪国際会
議場…など、文化&経済施設が集まっています。

さらに近代美術館、舞台芸術総合センターなども建てるようですし
(なかなか計画が進んでいないみたいですが)、2013年には超高層朝
日新聞社屋も完成の予定です。この本社ビル建設のために、リーガグ
ランドホテルやフェスティバルホールは、2008年に閉館することにな
りました。


フェスティバルホールは、バージュンアップして新ビルの中に入るの
ですが、リーガグランドは、このまま閉館しそうです。中之島にはも
う1つリーガロイヤルがあって、そちらも移転を考えているようなの
で、たぶんグランドは閉めてしまうのでしょうね。創業50年にもなる、
地元の由緒正しいホテルなのですが…。

リーガグランドホテル

地元のホテルと言えば、閉館して有名なのがプラザホテルです。
ぼんやりとした記憶なのですが、上岡龍太郎さんやノックさんが司会
をしている番組で、優勝する?と「ヴェルヴェデアー」のディナー券
をもらえるというのがありました。そこだけ妙に覚えていて、「ヴェ
ルヴェデアー」っていったい何だろう…と、ずっと考えてました。
後で考えると、それはプラザホテルのフレンチレストランなのでした。
高級ホテルだったのですが、1999年に閉館。だから一度も、行った
ことはありません。今は大塚家具が1階を使っていますが、2008年に
朝日放送の新社屋が完成すると、壊されてしまうようです。

プラザホテル跡地


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 6

ram

フェスティバルホールも無くなるのですかァ~
でも、新しくインホールになるなら 使い易くなるのかな。
リーガグランドとロイヤルは系列なのですね。
by ram (2007-06-25 16:20) 

fam

無くなるのはさびしいでしょうが、またバージョンアップした新しいのが出来て効率的なのが出来るんでしょうね、
by fam (2007-06-25 17:58) 

澪

次々と閉館ですね・・・。
段々景気は上がってきていると聞くのですが^^;
折角建てたのになんだか勿体無いですね。
by (2007-06-25 20:47) 

にょろ

フェスティバルホール、なくなっちゃうんですか。
でも、新しくなるのは、楽しみ☆
グランドホテルでご飯を食べてたら
リチャードクレーダーマンさんにお会いました♪
懐かしい思い出です。
by にょろ (2007-06-25 22:37) 

じゃすみん

フェスティバルホール、移転してしまうんですね。
私が社会人で大阪の町を闊歩していたころから考えると
本当に変わってしまっているのですね。
by じゃすみん (2007-06-26 01:00) 

ラブ

ramさん、
フェスティバルホールは、バージョンアップして、オペラも
できるようなホールになるみたいですよ。すごいですね。

famさん、
ホテルは、なくなりそうです。中之島って、交通の便が少し
だけ悪いんですよね。

澪さん、
そうですね。ただこのあたりは中途半端に建物が古いので、
建て替え時期なのでしょうね。公会堂のような歴史的建物は、
きちんと残していますけど。

にょろさん、
お〜、すごい体験ですね。グランドは、古いですけど由緒ある
ホテルですもんね。接客も、なかなかしっかりしてます。

じゃすみんさん、
移転はせず、朝日新聞の高層ビルの中に入るそうです。
大阪は、か〜なり変わってますよ。大阪駅周辺も、どんどん
変わっています。
by ラブ (2007-06-26 09:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1