SSブログ

長谷寺 奈良 [日本あちこち]

6月末までの仕事が、一段落。無性にきれいなものを見に行きたくて、
奈良の長谷寺にあじさいを観察に行きましたw 長谷寺は、牡丹が超
有名なお寺なので、意外にあじさいは知られていないのですが、なか
なか見事だと聞きました。ワクワク。

途中の大神神社(おおみわじんじゃ)では、早くも大渋滞。お祭りが
多い神社なので、出かける方が多いのでしょうね。

無事、長谷寺到着。朝早く出かけたので、あまり人がいません♪


私がとても好きな場所。山門から本堂へ続く、回廊です。この回廊の
周りにも、あじさいが植えてあります。


きれいですね。牡丹のような華やかな花もよいですが、個人的には癒
されるあじさいが大好きです。
 
 
色とりどり…。土に、何かを撒いて色を変えているのかなぁ。


あじさい園…という感じじゃなくて、さり気なく咲いているのがよい
ですね。

長谷寺


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 13

回廊の厳かな雰囲気がなんともいえませんね。
身と心が締まりそう。
by (2007-07-02 13:57) 

ram

長谷寺のあじさいは見たことが無いです。かなりの本数があるようですから、きれいでしょうね。人が少ないと嬉しいですよね。
by ram (2007-07-02 16:23) 

じゃすみん

小さい頃一度だけいった記憶がありますが
大人になっていった事がないので、機会があれば又行きたいな。
紫陽花本当にきれいですね。
by じゃすみん (2007-07-02 16:38) 

fam

長谷寺のあじさいですか〜 すっごく綺麗ですね〜 いいところですね 
回廊がやはり素敵ですね、
長谷寺温泉もあるんですね、
by fam (2007-07-02 18:24) 

あかまる

奈良ですか?まだいったことないです。
うらやましい・・・
by あかまる (2007-07-02 18:53) 

澪

修学旅行で行きましたよ~。
懐かしいなぁ。
また個人的に楽しむのを目的で行きたいです。
いまだったら、あじさいが咲いていて綺麗な眺めなんでしょうね…。
by (2007-07-02 22:07) 

ラブ

ゆきさん、
和風テイストのゆきさんは、絶対好きだと思いますよ。
でもここで太鼓叩いちゃ、ダメよw

ramさん、
静かでよかったです。近くにもう1つあじさいの名所の
矢田寺というのがあって、こっちの方が混んでいるのでは
ないかなぁと思います。

じゃすみんさん、
私も、以前に一度だけ行っただけなので、フッと行きたく
なりました。最近blog見てたら、お寺+お花コースが多い
ですねぇ。ちょっと、ババ臭くなって来たかなw

famさん、
そうなんです。長谷寺温泉はあまり知られていないようです
が、よい温泉みたいです。famさん、温泉好きですか?

あかまるさん、
海の外ばかりでなく、本州にも遊びに来て下さいね。

澪さん、
修学旅行ですか…。京都奈良? 長谷寺って、珍しいですよ。
ここ花の寺なので、割といろいろな花が咲きます。是非、癒
されに来て下さい。
by ラブ (2007-07-03 19:15) 

pomme

うちの宗派の本山なんです。
義父が分骨されているので、
この季節に行って見たくなりました。
by pomme (2007-07-04 12:41) 

iruka

長谷寺のあじさい
ほんと 綺麗だ^^
by iruka (2007-07-04 20:06) 

ラブ

pommeさん、
そうなんですか…。真言宗でしたっけ? たくさん宗派が
ありますよね。あじさい、満開でしたよ。よいお寺です。

irukaさん、
あじさいって、華やかじゃないけど、雨に一番似合うお花
ですよね。しっとりして、好きなんです。
by ラブ (2007-07-05 12:47) 

紫陽花も有名なんですね。。とても素敵です。。雨でシットリした境内風景と紫陽花もまた格別のような気がします。
by (2007-07-05 22:21) 

★とろりん★

長谷寺、いつかは行きたいと思いつつ、まだ念願かなっておりません…。
石南花だけでなく紫陽花も有名なお寺だったとは知りませんでした。
by ★とろりん★ (2007-07-06 23:50) 

ラブ

水郷さん、
そうなんです。一般的には牡丹なので、結構この時期は
穴場だと思いますよ。

とろりんさん、
ちょっと場所的に不便ですもんね。奈良のお寺って、京都
と違ってそういう所が多いですよね。
by ラブ (2007-07-12 13:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0