SSブログ

蝉、大発生! [ひとりごと]

大阪に多いもの、引ったくり、違法駐車、いろいろありますが、
夏の名物と言えば、何と言っても蝉。
海の向こうのアメリカでも、17年周期の17年蝉が大発生らしい
ですが、それほどでないにしろ、今年は昨年の倍の発生数だそう
です。たまに蝉の鳴き声なのか、耳鳴りなのか、わからない時が
ありますし、朝掃除をする時も、抜け殻やら、死体やら、そこそ
こ落ちてます…(;_;)


大阪の長居公園では、8月25日から世界陸上が開催されますが、
関係者が騒音を心配するほどです。長居公園周辺では、クマゼミ
の数が多く、大阪一うるさい場所かもしれませんねぇ。
昨年騒音計で計ったら、90.4デシベルだったようで、騒がしい
工場内並み…。今年倍発生したら、どうなるのでしょう。
世界陸上、乞うご期待(笑)。

大阪が熱帯と呼ばれるのも、間近です(^^;)
大阪35℃、京都36℃…マークしてます。


nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 13

fam

くまぜみですか〜 大きいですね、じーって鳴くのかな? 90.4デシベルは凄いうるさいですね〜 世界陸上 楽しみですね〜、大阪でもうすぐですね、
by fam (2007-08-10 17:24) 

ram

せみはこちらでも多いなあ~と思っていました。やはり、ソウデスかァ~今年は多いんですか。 抜け殻もやけに多いなと思っていました。
大阪は熱い夏が始まりますね。
by ram (2007-08-10 20:00) 

ゆみログ家の周辺は全くうるさくないですが、でもセミ死んでますT_T
それにしても暑すぎます!!!
by (2007-08-10 21:16) 

澪

工場内ですか・・・とんでもなくうるさいですね。
うるさいのも嫌ですけど、そこらに力尽きた状態で横たわっていられるのもちょっと。。。
by (2007-08-10 21:48) 

★とろりん★

蝉、すごいらしいですね~。
東京も連日35度に迫る日々…。東京砂漠も近い…。
by ★とろりん★ (2007-08-10 22:19) 

iruka

大量発生する時期があるんだろうな
これも 自然の不思議ですが
地球環境問題を 浮かんでしまうのは
僕だけかな^^
by iruka (2007-08-11 11:01) 

xml_xsl

ラブ さん、こんにちは、(^ ^)。
セミのシャワーは暑さをことさら煽ります!、〔`。´〕
朝方や夕刻、ヒグラシの『カナ…*、カナ…*、……*』という寂寥感ただようのや、 
『ツクツクボーシ!、ツクツクボーシ!』といった、忘れものを教えてくれるような、優しいのは、和みます!。 ┌|・.・|┐  (・!・)
by xml_xsl (2007-08-11 12:14) 

ラブ

famさん、
クマゼミは、シャアシャアって鳴きます。恐ろしいくらい、
大きな音です。

ramさん、
大阪、猛暑です。温度だけだったら、熊谷とかの方が暑いと
思いますが、大阪の舗装率は全国一番らしく、公園も少ない
ので、夜の気温が下がりません。…つらい。

ゆみログさん、
暑いですよね。蝉の泣き声を聞くと、朝から暑く感じますよ
ね。お身体、気をつけて下さいね。

澪さん、
昨日、「死んでるなぁ」とホウキでチリトリに入れようとし
たら、生きていて、腰が抜けるほど驚きました。南無…。

とろりんさん、
東京は、緑が多いから、若干マシじゃないですか?
それにしても、暑いですよね。日本列島、そのうち南の島に
なりますよ。

irukaさん、
浮かびますよね。クマゼミは、本来暑い国にいるはずの蝉な
ので、昔日本にそれほどいなかったみたいですから。
by ラブ (2007-08-11 12:48) 

ラブ

xml_xslさん、コメントを書こうとPCを放っておいた
時間が長かったので、気づきませんでした。すいません。
ヒグラシは、秋を感じさせてくれますよね。癒されます。
でもクマゼミは…。
by ラブ (2007-08-11 12:50) 

流星☆彡

写真←木と蝉が なかなか分離できずに(!?)見てました~。枝かな!?
みたいに。。。(^_^;)ゞ
by 流星☆彡 (2007-08-12 15:32) 

地下には何年か居るのにねぇー・・・
地上一週間の命が不思議でたまらない。。。
by (2007-08-13 21:41) 

朝のソナタ

大阪もかなり蝉がすごいらしいですが、東京でも今年は特別多いんですよ。
こんなに蝉の鳴き声がうるさいのは、個人的には記憶にないですね。
クマゼミですが、この間のニュースで東京にも進出してきているそうです。
しかし毎日暑いですね〜。
今日(15日)ついに関東の一部地域で40度行っちゃいましたよ。
マジやばいですね。
by 朝のソナタ (2007-08-16 01:17) 

ラブ

流星さん、
蝉の、保護色なんでしょうねぇ。思い込んじゃうと、
なかなか分離できないかもしれませんね。
恐るべし、蝉。

ゆきさん、
自然の不思議ですよね。どうしてすぐ死んじゃうのか。
蝉のような人生は、どうなんだろう…。

ソナタさん、
熊谷に知り合いがいるのですが、大変だったみたいです。
多治見にも、知り合いがいます。暑い所、ばっかですね。
by ラブ (2007-08-18 11:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0