SSブログ

大塚美術館 徳島 [日本あちこち]

以前行って、感激した大塚美術館。お休みが取れたので、ちょっと
出かけてみる事にしました。今年は開館10周年で、4月からシステ
ィーナ礼拝堂天井画を、完全復元したとの事。楽しみです。


前回の時は、このシスティーナ礼拝堂で水野真紀さんと徳島出身の
後藤田議員との結婚式が行われていて、テーブルセッティングがさ
れた礼拝堂(笑)と、片づけが終わった礼拝堂の両方が見れました。
というのも、ちょっと2時間ほど見て帰ろうとやってきた大塚美術
館の展示物の多さ、実物大だという素晴らしさに、結局1日美術館
の中にいたからなのでした。


いつまでも見ていて飽きない、システィーナ礼拝堂。
以前より、下の方まで絵が再現されています。


そして私が癒される部屋、スクロヴェーニ礼拝堂。

ここの一番よい所は、とにかく広くて団体客がいてもかわせる事と、
写真を撮ったり絵に触ったりすることが、ある程度許されている事
です。今回も、結局11時ぐらいから17時までいました。幸せ♪

大塚国際美術館


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 11

w-mi

すごいですねぇ!
私も見ていて飽きないです。
そこは行ってみたい、みたい^^
by w-mi (2007-08-22 13:15) 

takemovies

去年行きましたが11月ごろ再訪問を計画してます。飽きないですね!
by takemovies (2007-08-22 16:06) 

★とろりん★

水野真紀さんと後藤田さんが披露宴をされたところだったとは知りませんでした~。トリビアだ~(笑)
by ★とろりん★ (2007-08-22 17:33) 

ram

お~~憧れの大塚美術館!!
ラブさん1人で行かれたのですか~? ずるい~!!(あっ^^;失言^^;)
本当に夢にまで見る大塚美術館です。
最後の晩餐が私を呼ぶのです^^;
レポート読むの楽しみです。
今年は行きます。大阪からバスで行こうと思っていますが・・・アドバイスありますか?
by ram (2007-08-22 17:34) 

naonao

ここの噂は聞いてましたが、いいですね~。行きたいです。
by naonao (2007-08-22 22:05) 

ram

TBさせて頂きました。
やはり日帰りくらいでないと、行けそうにないので、空路を使います。
by ram (2007-08-23 09:06) 

ゆっくり見れる美術館って少ないですよね。
私もこんなところに行って見たいなぁー。
スクロヴェーニ礼拝堂の色彩、かなり好きです。
by (2007-08-23 19:27) 

流星☆彡

ramさん記事で知って 興味津々☆
関西areaの話題に疎くて よく知らなくて。。。(~_~;)ゞ
水野真紀さんと後藤田議員との結婚式が行われていた礼拝堂とな!
(。・・)ノシΩ ヘェーヘェー
by 流星☆彡 (2007-08-23 20:12) 

にょろ

ここを見て、勉強してから
ヨーロッパの美術館を回るといいそうです。
にょろも行こうと思ってるんですが、なかなか、行けません・・・。
by にょろ (2007-08-23 22:26) 

iruka

僕も行きました。
すばらしいです。人が少なくて 貸切状態で
ゆっくり見れました。^^
by iruka (2007-08-25 21:21) 

ラブ

w-miさん、
是非、行ってみて下さい。一日楽しめますよ。
でもここだけしか、行けませんが…笑。

takemoviesさん、
すいません。お返事が遅くなって…。システィーナ礼拝堂、
パネルが増えてますので、11月、違った感じだと思います。

とろりんさん、
何も知らずに、その場に居合わせちゃいました。新聞や雑誌
の方が、いっぱいいました。

ramさん、
淡路島に、バスで行ったことがないのでわからないのです。
バスなら横付けでしょうね。自家用車は、一端駐車場に入れ
てそこから専用バスで美術館前に運ばれます。
淡路島で泊まって、後1つできるとしたら鳴門の渦潮観光ぐ
らいのコースです。のんびり、お出かけ下さい。

naonaoさん、
ここ、本当によいです。本物じゃないから空いてるし、臨場
感はあるし。○○展なんて行くと、人を見に行く感じがします
から。

ゆきさん、
落ち着きますよ。涼しいし(夏だったから)、何時間でもい
たくなります。こことシスティーナ礼拝堂は椅子があるので、
楽なんです。

流星さん、
大塚って、ポカリやオロナミンCで儲かっているんだなぁ…と
思いますw すごい展示数です。学校で美術の教科書見るより、
ここに連れて来たらどうかなぁ…と思います。

にょろさん、
あ〜、わかりますね、それ。生で見たいなぁ…っていう絵も、
たくさんあります。でもここだけで十分だなぁ…って絵もw

irukaさん、
穴場ですよね。団体でいらっしゃる方は、コース以外は見ず
にサッサと帰るので、いつも静かです。
by ラブ (2007-09-06 16:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1