SSブログ

潮岬&樫野崎灯台 灯台めぐり [日本あちこち]

さて折角ここまで来たので、本州最南端−台風近づく潮岬に寄ってみよう
ということで、まったりとドライブw 実は台風は、予想よりかなり速度
が早く、しかもコースも南寄りになって、この時にはもう潮岬をはずれて
しまっていたのでした。嵐をはずす、ラブです(爆)。

晴れ間が出てました(^^;)

過去にいろいろな灯台に上ったので(実は高い所好きです)、どこがどこ
だかわからなくなっているのですが、この灯台に上がる階段は、なかなか
怖いです。灯台は、海上保安庁の管轄だったと思いますが、海猿のように
海だけでなく、高い所も平気じゃないと就職できないなぁ…。

潮岬から見ると、串本の向かい側大島に、大きな橋が見えました。
折角だから(こればっかり)、あそこに行ってみようと話がまとまって、
大島へ向かうことに…。

この橋は、串本と大島を陸路で繋ぐ橋で、くしもと大橋と呼ぶそうです。
中間点の苗我島に、高度調整のためにループ橋を架けているので、最初は
高速の出入口のように、グルグル回ります。

大島には、これと言って特別なものはありませんが、先端に灯台があって、
近くにトルコ記念館が建っています。なぜ和歌山でトルコなのか…という
と、昔トルコのエルトゥールル号という軍艦が嵐で遭難し、乗組員656名
のうち587名が亡くなった事故があった時、近くの村人たちが救助に活躍
して、トルコ政府から大変感謝されたことにちなんでいるようです。

トルコ記念館は、小さい割に料金がかかるようなので、行きませんでした。
樫野崎灯台は、もちろん上まで上がりましたよ。でも中には入れないので、
潮岬の灯台の方がおもしろいです。でも日本最古の石造りの灯台、だそう
です。無料なのも、嬉しいかな。

串本の海です。


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 6

fam

やっぱり串本の海はきれいですね〜最後の画像はすばらしいです。
by fam (2007-10-31 16:18) 

まさに本州最南端ですね!
それにしても逸れたから良かったような物の
ちょっと北寄りに台風が来ていたら、とんでもないことに・・・・(^◇^;)
by (2007-10-31 18:01) 

ハイマン

一枚目いいアングルで撮りましたね!
by ハイマン (2007-11-01 22:39) 

朝のソナタ

1枚目の写真の構図が素晴らしいですね。
そして最後の写真、すごい雄大な空と海が綺麗ですね。
by 朝のソナタ (2007-11-01 22:48) 

明治初期の外交などが理解できますね。。
by (2007-11-03 22:01) 

ラブ

famさん、
ありがとうございます。古くて安いデジカメで撮っているので、
famさんちの写真とはぜんぜん違いますが、お楽しみ下さい。

にのさん、
ホテルの方が、「台風の時はよいですよ! 絶景ですから」と
おっしゃってましたが、実際に来たら、翌日は帰れないと思い
ます(涙)。

ハイマンさん、
ありがとうございます。ハイマンと違って、アングルまったく
考えてません。見上げたら、灯台があったのでw

ソナタさん、
ふたたびありがとうございます…照。最後のは、台風の雲が残
っているのに晴れている、変な状況の空です。

水郷さん、
そうなんです。こんな所でトルコなの?とびっくり。
しかも次にある、トルコ人のお店があるのにさらにびっくり。
by ラブ (2007-11-05 11:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0