SSブログ

萬口 和歌山 おいしい和食 [和食・寿司・鰻グルメ]

串本は、ケンケン鰹というのが有名らしく、高知のようにタタキにはせず、
刺し身で食べます。この「萬口」は、串本の駅前から少し離れた所にあり、
「かつお茶漬け」が有名です。1,365円。

最初お店の前に来た時、あまりにレトロな状態で、「鮮度のある魚が出て
来るのかなぁ」と一度は帰ろうとしました。ところが駐車場を見ると、県
外ナンバーの車が多く、いっぱいです。恐々入ってみることに…w。


カウンター内には、50才ぐらいかなぁ、きれいな女性がいました。ご主人
でしょうか。食べ方の説明をして下さったりして、感じがいいです。
店内には、お店にいらした有名人のサインが、あちこちにありました。
夢枕獏さんのサインは、2枚もあります。
漁師町って、あまり住宅や店舗の外観にこだわらないみたいですね。

さてお待ちかねの「かつお茶漬け」! 最初に丼として食べるらしく、か
つおを半分だけご飯に乗せ、タレをスプーン2杯(強調されてましたので、
重大なポイントだと思います)かけていただきます。その後は、残りのか
つおを乗せて、タレを全部かけ、薬味を乗せてお茶漬けに…。
丼の生感覚とはまた違うおいしさで、満足です。「ひつまむし」みたいで
すね。

タレは味噌が利いていて、かつおの臭みも消しているのでしょうね。
新鮮なかつおがあれば、家でも作れそうだなぁ。


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 6

fam

なかなか レアーな情報ですね〜カツオのお茶漬け ひつまむし 塩辛のようなのでしょうか? 美味しそうですね、
by fam (2007-11-06 12:02) 

あかまる

味噌たれのお茶漬けですか?
美味しいに違いない・・・?
by あかまる (2007-11-06 14:02) 

w-mi

味噌か~^^
それだと私もいけますね。
食べたい、たべたい!
赤身系って、実はちりっと苦手なのですよ^^;
by w-mi (2007-11-06 16:29) 

ram

美味しいお店はクチコミで広がりますね。
駐車場に車がいっぱい・・ナルホド^^
カツオかぁ~~・・でも、ラブさんが美味しかったとおっしゃるのなら、
食べてみる価値はありそうです^^
by ram (2007-11-06 18:40) 

にょろ

「かつお茶漬け」、はじめて聞きました。
みそ味、おいしいに違いなーい(^o^)
和歌山の人はあんまり、カツオをたたきにして
食べないと聞きました。
それだけ新鮮な物が手に入るんでしょうね。うらやましい~。
by にょろ (2007-11-06 19:11) 

ラブ

famさん、
塩辛みたいですが、お刺し身を味噌ダレに漬けてあるんです。
それほど辛くないですよ。

あかまるさん、
生臭くなるかなぁ…と思うのですが、それがぜんぜん感じません。
薬味が入っているせいかなぁ。

w-miさん、
赤身は、白身より生臭いですからね。魚好きな方は、赤身なん
だろうけど。特にかつおは、癖がありますからね。

ramさん、
かつお、ダメですか?w 黙っていれば、かつおだとは気づかな
いと思います。おいしいですよ。

にょろさん、
そうなんですよね。タタキは一度も見ず、皆お刺し身でした。
和歌山、お魚おいしいですよね。
by ラブ (2007-11-09 11:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0