SSブログ

ホテルニューカマクラ 鎌倉 [ホテル・旅館情報]

また鎌倉ネタに、戻りますね。しばらくお付き合い下さい。

鎌倉駅前にある、ホテル。素泊まりのホテルなんですが…、

大正中期に、鎌倉初のホテルとして創業。戦前「山縣ホテル」という名
で、鎌倉でも有数のホテルとして営業されていました。芥川龍之介が、
避暑中に岡本太郎の母、岡本かの子と出会った場所としても有名です。
現在はファッション誌や、CMの撮影にも使われる希少で穴場的な存在
です。

…なる宣伝文句に魅かれ、レトロホテルなら泊まってみたい…というこ
とで、宿泊。1人6,000円。3人で18,000円。

「本館にお願いします」と事前に連絡しておいたにも係わらず、通された所は
「はなれ」。

3.jpg
本館です。

2.jpg
新館です。

1.jpg
そして「はなれ」です。これって、小屋?w

おばちゃん曰く「本館見て来て、気に入ったらそこにしてもいいけど、狭いよ。
それにお風呂は順番だし…。ここは一応お風呂付いてるから。アベックじゃな
いんだから、いいじゃん。」…う〜ん、ラブホの客引き風w 
表に「ご休憩○円」という古い看板もあったし、これって…爆。

おばちゃんの迫力に負けて、「はなれ」に落ち着きました。普通の、家です[たらーっ(汗)]
お布団も、自分達で敷きます。

名称未設定 1.jpg
室内。普通にコタツが…。もちろん暖房も自分達で…。何となく埃っぽい。

どこが芥川龍之介だ、岡本かの子だ! 旅行に来た気分がしないまま、鎌倉の
夜は更けて行きました。
5.jpg


nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(1) 

nice! 16

コメント 11

★とろりん★

最後の「はなれ Annex」という何とも間延びした風情の文字がちょっと可笑しい…。
by ★とろりん★ (2008-04-08 08:43) 

フェイリン

最後の看板、ちょっと笑ってしまいますねw
by フェイリン (2008-04-08 10:58) 

かいわれ

何かおもしろい旅館ですね。
ちゃんと英語の看板も用意されている。

by かいわれ (2008-04-08 12:50) 

ゆばあば

ひゃひゃひゃ。
ほんとだー、普通の家だー。
アベックじゃないからいいってなぜ~?
でもこういう体験は後にあると笑える思い出になりますよね。

うちは一度部屋付露天風呂が売りの伊豆のペンションで、普通の民家の狭いベランダに普通のお風呂がついていたことがありましたよ~。
目の前は別荘で、露出狂でもないかぎり入れないよっというかんじでした。




by ゆばあば (2008-04-08 13:13) 

mei

このホテルしってます。
こういうホテルなんですね(^^;;。
by mei (2008-04-08 19:09) 

ram

ヒエェ~~~σ(^◇^;)
ドン引きですね^^; レトロ=ただ古い だったんですね^^;
お見舞い申し上げます。 私だったら切れてる^^;
by ram (2008-04-08 21:26) 

甘党大王

レトロの時は(^_-)-☆よ~く下調べが必要って事が分かりました!
先生\(~o~)/ありがとうございます~♡
噂は鵜呑みにしてはイケナイのですね~♡お勉強になりました(^^ゞ
by 甘党大王 (2008-04-09 10:13) 

ラブ

とろりんさん、
そうなんですよ。思わず哀しくなってw、パチリ。
学生時代の、合宿を思い出しましたよ。

フェイリンさん、
「アネックス」の文字に、どこがやねん!という突っ込みの嵐。
部屋の前には、洗濯の物干しがいっぱいあって、これ従業員さ
んの宿舎…って感じでした。

かいわれさん、
ポイントが、よくわかりません。鎌倉、不思議いっぱいです。
この旅行で、一番の強烈な思い出です。

ゆばあばさん、
そうですねぇ、帰ってみると、笑える思い出です。が、当日は
凹みましたよw 伊豆のペンションのベランダ風呂は、すごい
ですね。自信のある人は、いいかもw

meiさん、
知ってますか〜? 有名なのかなぁ。口コミでも、割と評判よ
かったんですよ。なぜかなぁ。1人6,000円安いか高いか…。

ramさん、
最近にない、なかなかのさよなら逆転満塁ホームランをあびた
気分です。物事に、気を許しちゃいけませんねぇ。

甘党大王さん、
反面教師に、して下さい。下調べ、結構したんですよ。ガイド
bookにも載ってたし、なぜなんだぁ〜〜〜〜w
もっともっとやらないと、ダメって事ですね。


by ラブ (2008-04-09 10:49) 

朝のソナタ

これはちょっと、だまされた感が漂いますよね〜(笑)。
事前に「本館で」と言っておいたわけなんですから、
ちゃんと本館に通して欲しいですよね。
まあ、そのうち笑い話になるでしょう...。かな?!(笑)
by 朝のソナタ (2008-04-12 20:37) 

ラブ

> これはちょっと、だまされた感が漂いますよね〜(笑)。

かなり〜〜〜w アンティークやレトロというのと、単に
古いというのは、違う気がするんですよね。スタッフも、
ホテルとは名ばかりだったので、哀しいです。
by ラブ (2008-04-14 18:53) 

evi

  せっかくの旅行が台無しになってしまいましたね。私もたまに同じ目に会います。本当に下調べが大事なんです。
  そのホテルは知ってます、泊ったことはありませんが、自由参観できるので本館を見てきました。普通のビズネスホテルと違って部屋ごとに作りとか調度品が異なることが最大の特徴かな?結構いい感じでしたが。。。^^; 
  ちなみに鎌倉駅近辺のホテルは朝食つき15000円が普通です。安い料金だからこそ妥協は必要かもしれません。
by evi (2008-08-18 18:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1