SSブログ

道頓堀「くいだおれ」7月に閉店へ 定年迎え役目終えた [グルメ]

大阪・道頓堀の顔として60年近い歴史を持つ飲食店「くいだおれ」(柿木道子会長)は
8日、「閉店のお知らせ」と題した文書を報道各社に配布し、7月8日に閉店することを
明らかにした。ピエロを模した電気仕掛けの看板人形「くいだおれ太郎」や斬新なメニュ
ーが長年、観光客らの人気を集めてきた。
くいだおれ人形.jpeg

ファクスで送付された文書によると、建物・設備の老朽化や家族経営の限界を閉店の理由
に挙げ、「大阪名物くいだおれもそろそろ定年を迎え、お役目を終えたようです」と記し
ている。創業者の山田六郎氏の「支店を出すな」「家族で経営せよ」「看板人形を大事に
せよ」の遺言を守ってきたが、若者向けの店が立ち並ぶようになった道頓堀の変化などを
受け、閉店を決めたという。

同店は1949(昭和24)年に開店。関係者は朝日新聞の取材に、「道頓堀は五座の劇
場が次々と姿を変え、新しく出来る店の雰囲気も昔と違って、次第に経営が苦しくなった」
と話した。新たな店舗を構える予定はないという。

9日午後に柿木会長らが記者会見し、道頓堀川南側にある9階建て店舗ビルや看板人形の
取り扱いについて説明する。民間信用調査会社などによると、くいだおれの資本金は24
00万円で、07年5月期の売上高は7億100万円。


・ラブのコメント
道頓堀と言えば、「くいだおれ人形」だったのに、残念ですね。
世相を反映した衣装を着けて現れ、ちょっと前もローカルTVに出演していたのに…。
ただこのお店、味がもっといけてたら人気で残ったのになぁ。
宣伝効果は抜群だけど、人形の前で写真撮って、終わりですもんね。


くいだおれ太郎



nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 14

フェイリン

驚きましたね!
でも未だここで食事をした事がないんですよね…
閉店までに一度は食べておきたいです!
by フェイリン (2008-04-09 12:05) 

かいわれ

ラブさん。きついコメント。(笑)

by かいわれ (2008-04-09 12:42) 

ram

そうですね^^; 私も大阪へ始めていった頃はここで食べてましたが、取り立てて美味しい物はなかったですね。。ここの、あれが食べたいっていうものが無いと生き残れないですね。
でも、やっぱり淋しいですね~~~~~
by ram (2008-04-09 16:31) 

エイジ

なんか寂しいです。
by エイジ (2008-04-09 17:42) 

fam

なるほどそう言う事ですか〜TVでやってました、人形はTVで見てましたが
何が美味しいのか知りませんでした。
by fam (2008-04-09 18:43) 

lovin

今日、ニュースで知ってびっくりでした。
1回か2回、入ったことありますが、、確かに、
飲み屋、までは行かないし、入るには微妙でしたね。
人形は大阪象徴みたいだったので残念。
by lovin (2008-04-09 23:47) 

ラブ

フェイリンさん、
地元の人は、行かないですねぇ。閉店を発表した後も、
中へ入る人は少ないみたいです。

かいわれさん、
すいませ〜ん、本当なんで…w おいしいうどん屋さん
とかだったら、超人気店になっていたと思いますけど。

ramさん、
ramさん、入りましたか…。もの珍しくて行った友達も、
いい評価はなかったです。ただなくなる…となると、淋
しいものですよね。

エイジさん、
くいだおれ太郎さんだけは、残る気がしています。
お店を離れて、完全に独り歩きしてますからね。

famさん、
食事そのものは、ぜんぜん特徴はないんです。ひたすら
人形効果で、やってきたお店ですから。

lovinさん、
かに道楽の蟹、ずぼらやのフグ、そしてくいだおれ太郎
が3大看板なので、欠けるとまずいでしょうね。
何とか、残らないかなぁ。関西では、連日このお話ばっ
かりです。
by ラブ (2008-04-10 08:56) 

ゆばあば

これはザンネンですよね~。
私も人形だけ見に行って中に入ったことはなかったです。
by ゆばあば (2008-04-10 14:04) 

ラブ

皆さん、そうですよね。だから閉店しちゃうんだと
思います。こういう形態のお店、今まで残っていた
のが、やはり道頓堀なのでしょうね。
by ラブ (2008-04-11 10:42) 

水郷楽人

大阪の目玉的な存在ですからね。。何か寂しいです。。
by 水郷楽人 (2008-04-11 20:42) 

iruka

ここの料理は うまいとはいえない。
もっと 工夫して ほしかった。
残念です。^^
by iruka (2008-04-11 23:29) 

ラブ

水郷さん、
道頓堀、行かれてましたよね。観光の目玉がなくなるので、
商店街も放っておかないと思いますが。

irukaさん、
本当ですね。場所がいいから、やる気があればどうでもな
ると思います。どうしてもやる必要が、なかったのでしょ
うね。
by ラブ (2008-04-12 12:26) 

朝のソナタ

行ったことはありませんが、テレビで大阪の紹介などの番組を
やるときは、いつもくいだおれの人形は出てきていたので、
無くなるとなるとちょっと寂しい感じですね。
by 朝のソナタ (2008-04-12 20:46) 

ラブ

大阪の、象徴みたいなものですからね。
今、太郎はひっぱりダコのようです。どこに行くのかなぁ。
できれば、道頓堀に残って欲しいです。
by ラブ (2008-04-14 18:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0