SSブログ

てん花 福岡 おいしい和食 [和食・寿司・鰻グルメ]

最終日は、門司に泊まることになりました。このあたり…と言えば、フグ?
シーズンははずれているかもしれませんが、とにかく食べよう!ということ
で、奮発して8,000円のコースを注文しました。「てん花」というお店です。
1.jpg
最初に出てきた前菜は、あまりおいしくなくて、特に何とかのパスタという
のが最低で、帰ろうかと思いましたが、我慢した甲斐がありました。
「てっさ」です!
名称未設定 1.jpg

大阪の「てっさ」は乾いている感じなんですが、これはプリッとして美味で
す。パクパク、食べちゃいました。

かまの唐揚げ
2.jpg
これも、おいしかった。

この後、てっちりを食べて、お待ちかねの雑炊です。フグは、雑炊のために
あると言ってもよいと思っているので、最後まで堪能しました。
3.jpg

ただここ、高級割烹風なんですが、椅子席なんです。同じ部屋にももう1組
お客さんがありましたし、障子のみで仕切った隣の部屋にはものすごく声の
大きい団体がいて、二重帳簿の話やら、夜の遊びの話やら、頭が割れるかと
思う音響で聞かせていただきました。8,000円のフグって安いかもしれない
けど、こちらとしては大金なので、もうちょっと静かに食べたかったです。
雰囲気は、最低。


てん花





nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 14

ラナ

かまの空揚げ、美味しそうですが、どんな味ですか?
ふぐ雑炊も食べてみたいです。

by ラナ (2008-05-24 10:21) 

fam

ふくは美味しいですよね この時期に食べるのはなお贅沢な感じがしますね、
旨そうです〜
by fam (2008-05-24 11:34) 

吉之輔

美味しそう。
よだれが出そうです。田舎ではどうしても
鮮度落ちますからここでは駄目なんです^^;
by 吉之輔 (2008-05-24 13:22) 

かいわれ

河豚は今時分は時季外れのような。
冬がいいのでは。

by かいわれ (2008-05-24 16:48) 

sakaguti

ふぐ、フグ、河豚。
うわさには聞いたことありますよ~。
by sakaguti (2008-05-24 18:36) 

あんちょび

ふぐ!!
めっちゃ美味しそうですね~!!
私も冬にふぐを食べに行ったことがあります(三重県だけど…)
でも、すごく美味しかったです
それにしても8000円は高額ですから、
できればお店の雰囲気も大事にしたいところですね~
ちょっと残念…
by あんちょび (2008-05-24 19:01) 

lovin

ふぐ。。。競馬に勝ったときくらいしか。。。(笑。うそです)
大阪だと安いですよね~。
8000円、で雰囲気までちゃんとしてほしい!

by lovin (2008-05-24 21:47) 

ram

フグを食べさせるお店はすこしスマしてる感じの方が、高級感がありますね。居酒屋みたいでしたね^^; 
8000円は安いです。
by ram (2008-05-24 23:27) 

ハイマン

く~ ふぐ~
食べてみたい~
by ハイマン (2008-05-25 00:42) 

Nicoli♪

さすが本場の風格のふぐ!ですね~
by Nicoli♪ (2008-05-25 09:56) 

ばん

僕は釣りが趣味なので時々ふぐ狙いでも出船しています。したがって時々食べていますが美味しいですよね。今度は雰囲気が最高のお店でどうぞ。
by ばん (2008-05-25 10:31) 

にょろ

せっかく、おいしいものに巡り会ったのに・・・。
残念でしたね。お店は味も雰囲気も大事ですよね。

年を取ると声が大きくなるのかなぁ~。
この前、ハズとお昼を食べに行ったら、
おばちゃん軍団がもう、うるさくってうるさくって・・・。
何も食べずに、お店の人に断って、帰りました(苦笑)。

by にょろ (2008-05-25 21:15) 

ram

横カキコですが^^; にょろさんの書かれたおばちゃん軍団、身につまされます^^; 気を付けないと~^^;
by ram (2008-05-25 21:43) 

ラブ

ラナさん、
骨のせいでしょうか、タンパクではなく、濃厚な感じでした。
フグって、本当に捨てる所がないんですね。むしゃぶりついて
ましたよw

famさん、
季節はずれなんですけど、門司記念に、ちょっと食べてみよう
と思いました。おいしかったです。

吉之輔さん、
フグはダメでも、もっとおいしいものが、たくさんありそうで
す。大阪は、意外にないんですよ。

かいわれさん、
冬のフグだったら、最高でしょうね。ただ冬になかなか下関あ
たりに行くことがなく、ついついこういう事になりました。
旬の食べ物は、おいしいですけどね。

sakagutiさん、
関西人は、結構フグ好きだと思います。東京の方の、鮪好きに
似てるかも。でも関西では、フグ獲れないんですけどね。

あんちょびさん、
三重県でフグですか…。珍しいですね。やっぱりフグは冬がよ
いですが、大分でも地物でフグを出していたので、この時期で
も(4月終わり)あるのでしょうね。
お店の大声のおじ様方は、ちょっと残念でした。

lovinさん、
私まだ、「ずぼらや」って行ったことがないんです(^^;)
その他大阪でフグの料理屋さんもありますが、なかなか手が出
ないです。

ramさん、
安いので、文句も言えず…ですw 本当に、居酒屋さんの乗り
でした。門司は港町なので、高級割烹は無理があるかもしれま
せん。

ハイマンさん、
どっちかというと、関西の方の方がフグに馴染みがあると思い
ます。東京のフグ料理店だったら、敷き居が高そう…。

Nicoliさん、
季節はずれだから…とあまり期待してなかったですが、安い店
のオンシーズンより、ずっと新鮮でした。やはり本場は違いま
すね。

ばんさん、
ふぐ狙いの出船!すごいですね。釣れたら、さばかれるのです
か? 釣り上げたてのお魚は、どれもこれもおいしいでしょう
ね。うらやましいです。

にょろさん、
関西人はかなり声が大きいので、日本一かと思ったら、九州も
この辺りは大きいのかもしれません。まいりました。
にょろさんを退散させる、おばちゃん軍団恐るべし!

ramさん、
ありゃりゃ、ramさんは、本当に気配りの方ですw
今回はおじ様でしたが、年齢に限らず若い方でもうるさい方は
うるさい。周囲に心配りのない方は、何才でもダメですよ。
ramさんは、そんな事ないですよ♪
by ラブ (2008-05-26 17:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0