SSブログ

梅の花 本町店 おいしい和食 [和食・寿司・鰻グルメ]

豆腐料理のお店。仕事で、よく使います。この場所だけで、3回は
お邪魔していますね(^^;)
1.jpg

1回目のお話

2回目のお話


梅の花膳4,500円を、いただきました。

・嶺岡豆腐…生クリームを使った、濃厚なお豆腐
・お浸し
・湯葉煮
5.jpg
・名物 とうふしゅうまい
2.jpg
・お造り
4.jpg
・茶碗蒸し…お餅が入ってます
1.jpg
・おしのぎ
・湯豆腐
名称未設定 2.jpg
・生麩田楽
・湯葉揚げ
3.jpg
・湯葉グラタン
名称未設定 5.jpg
・湯葉汁物
・飯物…桜の塩漬けとジャコのご飯
・香の物
・デザート
 …マンゴーシャーベット、豆乳アイス、苺豆乳アイス、小豆豆腐
  の4種類から選択
1.jpg

nice!(21)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 13

フェイリン

私も仕事で行った事があります!
私にはあっさりしすぎて物足りません…w
by フェイリン (2008-05-29 10:49) 

トーマ

豆腐好きなおいらには寄って行きたいですね。
生クリーム入りの豆腐が気になる。

最近デパートでは「男」シリーズのユニークな豆腐も出てるけどまぁまぁですねw
by トーマ (2008-05-29 10:56) 

ram

豆腐ばかり~^^;と思っていたので行かなかったお店なんですが、ラブさんの過去記事を読み、出かけたお店です。再度行ってみたいお店になりました。

by ram (2008-05-29 11:38) 

miopapa

昔、昔じゃないですが
  父方の実家が豆腐ややってたことがあり、
     ちいさい時から結構いろんな豆を使った豆腐に出合ってて・・・
  豆腐料理にはチョッとばかしうるさくて・・・
    若い時は、片道三時間かけて
  美味しいと評判の「田楽」を食べに豊橋まで行ったことも。
    今は、春先に、チョッと寒いけど
     梅林公園/岐阜市の梅の花の下で
       真っ赤な毛氈に座って
        「田楽定食」べるのにはまってまぁーーーす。 
by miopapa (2008-05-29 18:35) 

lovin

湯葉グラタン、食べた~い!
湯葉、なんか好きなんですよね~~。
by lovin (2008-05-29 22:48) 

みほ

私もこのお店 大好きです
湯葉をその場で 作ってすくって食べられるのがあったでしょ
それが一番楽しくて美味しいにゃん(=^^=) 

by みほ (2008-05-30 00:12) 

Kimukuta

豆腐単体以外のバリエーションでは、豆腐ステーキぐらいしか食べたことないや。
低いカロリーに抑えられるから、豆腐料理はヘルシーだよね。
男としては薄味で淡白で偽物感(豆腐で代用したメニューだから当たり前)を感じさせられるのが、チト許せないw
by Kimukuta (2008-05-30 06:42) 

エイジ

豆腐も湯葉も好きな中、
湯葉グラタンは食べてみたいです。
by エイジ (2008-05-30 08:51) 

ラブ

フェイリンさん、
原料のほとんどが豆腐なので、あっさりしてますね。
揚げ物もあるので、お腹はいっぱいになりますが、お肉とか
が好きな方は、もの足りないかもしれませんね。

トーマさん、
男前豆腐は関西、梅の花は九州。お豆腐好きは、西高東低な
のかもしれませんね。

ramさん、
覚えてます。ありがとうございます(「梅の花」になり代わり)。
女性は、絶対好きですよね。チェーン店でも、馬鹿にできません。

miopapaさん、
同じ店じゃないかもしれませんが、私も豊橋で田楽食べました。
http://love123.blog.so-net.ne.jp/2007-03-22-1
私も昔から結構好きなので、田楽には目がないです。

九州にも、田楽の里がありますよ。よかったら、是非。
http://love123.blog.so-net.ne.jp/2007-09-27

lovinさん、
おいしいですよねぇ。おまけに高たんぱくでヘルシーだし…。
いろいろな料理法があって、楽しめます。

みほさん、
あ〜、そうですよね。それも、やったことあります。
あれ、なんか楽しいです♪ 自分で作って食べる…という作業
に、魅かれるのかも。

Kimukuraさん、
あ〜、豆腐のハンバーグとか家で出て来ると、「まがいものだぁ」
って暴れるタイプですね(*^^*) 鰻みたいだ…と思って食べる
とレンコンと海苔だったり…w 精進料理、ダメですね、きっと。

エイジさん、
豆腐&湯葉好きなら、絶対よいお店ですよ。
というか、豆腐&湯葉好きなら、京都にいらっしゃらないと!
by ラブ (2008-05-30 16:19) 

にょろ

梅の花、仕出しのお弁当をハズが持って帰ってくれることが
あります。おいしいです♪
男性は物足りないかもしれませんが・・・。
by にょろ (2008-05-30 19:45) 

ラブ

梅の花の仕出し弁当って、あるんですね。
がっつりという感じじゃないけど、女性向きです。
ハズ、よい所でお仕事してらっしゃるんですね(*^^*)
by ラブ (2008-05-31 10:42) 

ゆき

ここは良く行きます!
豆腐だけに、ヘルシーな感じですよね。
湯葉も美味しいし。

by ゆき (2008-05-31 23:10) 

ラブ

そうそう。ヘルシーですよね。メニューにカロリーも
書いてあるし。いっぱい食べたら、一品の肉料理より
カロリー高いんでしょうけど、イメージは健康的なん
です(><)
by ラブ (2008-06-02 10:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0