SSブログ

ザ・リッツ・カールトン大阪 その2 大阪 [ホテル・旅館情報]

さてリッツ宿泊記、続きます。

まずちょっと驚いたのが、ボーイさんが車を駐車場に回してくれない事。
かなりな額を支払っているので(まだ足りないかなぁ)、普通どこも預
かって持って行ってくれるのですが、「私が持って行くと、別料金が発
生します」との事。さらに2,000円の駐車場代。梅田の一等地なので仕
方ないかもしれないですが、銀座でも取られなかったのに…(;_;)
ph_osaka05_a.jpg

ボーイさんが、「お名前は?」と聞いて下さいました。チェックインを
スムーズにして下さるのかなぁと思ったら、聞いただけだったみたいで
ちょっと淋しいw 期待が大きかっただけに、「あれ、普通のホテルと
一緒だ」と失望しちゃいました。

さらにリッツ、部屋でインターネットをすると料金がかかります。今時、
そんなホテルあるんだぁ…とかなり驚愕。ビジネスマンって、泊まらな
いのでしょうか。ここはちょっと、考えていただきたいですねぇ。
このホテルに泊まって、こんなせこい事を考える人はいないのかもしれ
ないけど。

さて気を取り直して…、クラブフロアは、アフタヌーンティーと朝食に
利用しましたが、ゆっくりできて快適です。
1.jpg

ここに泊まって気づいたことは、お子さん連れのファミリーがとても多
いこと。お子さんの誕生日などに泊まられるようで、ロビーはあっちで
もこっちでもケーキを運ぶスタッフが「おめでとうございます」の嵐で
した。逆に年配の方は、ほとんどいません。皆さん、若いのにお金持ち。

最初「高級ホテルにお子さんを連れて来るって、どうなのかなぁ。毎年
お誕生日にリッツでお祝いするって、子供のためになるのかしらん。」
と要らぬ心配をしましたが、考えてみれば、小さい子連れで出かけるの
ってなかなか大変で、ここであれば、ずっと嫌がられずゆっくりできる
ので、かえってよいのかもしれません。情操教育にもなるし。

ただずっと見ていると、ここにいる女性であくせく働いているのって私
だけなんじゃないか…などと思い始め、私もここでお誕生日をしてもら
える子供に生まれて来たら、幸せだったかしらんなどという妄想が膨ら
み、どんどん働く意欲ダウンw 
おまけに皆さんドーンと構えてあれこれスタッフに命じているのに、何
となく気を遣ってしまって遠慮する貧乏性…。慣れない場所にいるのは、
身体に毒ですなぁ。トホホ。

12.jpg
部屋から見える夜景です。きれい♪


ザ・リッツカールトン大阪



nice!(32)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 13

ダー

ホテルでお誕生日!!  私とは住む世界が・・・・(_ _。)・・・
by ダー (2008-11-11 10:45) 

フェイリン

リッツでバースデー…(汗)
せいぜい下のスイーツバフェしか行けませんねぇ。
高い…でも味は美味しいですよね。
ああ、今週バースデーだ~(またも汗)
by フェイリン (2008-11-11 11:36) 

いわもっち

情操教育かぁー。。。
ま、いろんな意味で、外の世界を見せなきゃあかんですね。
フツーのことも、フツーでないことも。。
by いわもっち (2008-11-11 11:58) 

solary

うんうん、慣れんところは、ちとねぇっ^^
by solary (2008-11-11 15:52) 

Kimukuta

こういうホテルに愛車の軽四ムーヴで乗りつけて、スイートにでも泊まってみたいモンですなw
日本人の中には、不動産や株式以外で1億円以上の金融資産を持っている人が130~150万人いるというデータがあって、その富裕層は日本人の人口比率でいうと1%ぐらい(100人に1人)らしいね。
そういう財布落としても拾わないような人達がリッツに集まるんであって、場違い丸出しみたいな俺が行くトコではないなぁw
ラブホでいいですw
by Kimukuta (2008-11-11 16:31) 

じゃすみん

私もきっと落ち着かないんだろうな。
今までで一番リッチだったのは、オーストラリアのヘイマン島。
海外でないとリッチなホテルなんてなかなか。

by じゃすみん (2008-11-11 19:28) 

piattopiatto

出来た頃のリッツは低姿勢でした
しかし、ワタスは車回させます、今でも。パーキングも
タダにさせてます

しかし、最近はスカイビル近くのウェスティンを利用します
こっちのほうがよっぽどいいですよ、いろんな意味で
リッツは経営が阪神、そして阪急と合併してから
サービスが高飛車になってます
by piattopiatto (2008-11-11 20:07) 

好(ハオ)くん

今週の週末に泊まりに行く予定でしたが、仕事の都合で夜の到着となるためラウンジを満喫できなさそうでキャンセルしました。

私のところでコメントくださるエグゼクティブな方もおっしゃっていたのですが、最近はラウンジで子供が騒いでいることがあって落ち着かないと言っておられました。本当なのですね。
でもやっぱり一度は泊まってみたいホテルです★
by 好(ハオ)くん (2008-11-11 21:15) 

ram

意外な展開ですねえ~~
満喫というわけには行かなかったのですね^^;
by ram (2008-11-11 22:54) 

にょろ

リッツ、廊下が狭いし、迷路のようじゃなかったですか?
にょろはあんまり、スキじゃありません。
それに正面玄関がわかりにくいので、
お客様に宿泊予約をする時はウエスティンにしていました。

以前、リッツに泊まった方と電話で話をしてて、
リッツからにょろの会社がホテルから見えますよ~。といって
会社のフロアの電気をチカチカさせたことがあります。←おいおい!
お客様がどこかわかったよぉ~。僕のいる部屋はここだよ~。と
ホテルの部屋の電気をチカチカとして、遊んだことがあります。
ちなみに、某音楽事務所の社長さんです。何をやってるんでしょうね。

by にょろ (2008-11-11 23:59) 

ラブ

ダーさん、
私とも、住む世界が…w ああいう所に慣れたら、すごい
だろうなぁと思いました。

フェイリンさん、
> ああ、今週バースデーだ~(またも汗)
おめでとうございます。いよいよフェイリンさんにも、
通天閣から飛び降りる日が!w

いわもっちさん、
見なくていいことも、ありますけどね。ま、経験という事
でしょうか。

solaryさん、
本当に、慣れませんでしたw 分不相応だなぁ。

Kimukutaさん、
1%かぁ。リッツの本にも、特別なお客様だけを相手にする
経営方針が書いてありました。経営的に見れば、正しいで
しょうけれどね。

じゃすみんさん、
同じ金額でも、施設なのか、サービスなのか、料理なのか、
立地なのか…とそれぞれ特徴はありますね。
ここの場合はサービスなのですが、それがちょっとはずれ
ましたw

piattopiattoさん、
> しかし、ワタスは車回させます、今でも。パーキングも
> タダにさせてます
す、すごい!w 常連さんだからですね。
でもいきなり「パーキングに持って行ってくれ」というのは、
びっくりでした。
ウェスティン、泊まったことはないですが、よく利用します。
ちょっと不便ですが、きれいですよね。

好くんさん、
あんなにお子さんの多いホテルは、初めてでした。
ホテルのラウンジは大人の場…というイメージがあるので、
びっくり。まぁその分、家族ぐるみのお付き合い…という事
なのでしょうが。

ramさん、
男性の方が、自分の働いたお金で、いつも苦労をかけている
家族を楽しませよう…というのは、満足度があると思います。
憧れますしね。私も楽しませてもらう側がよいなぁ…と、思
ったりしてw

にょろさん、
迷路でしたw わざと作っているのでしょうけれど、面積が
もともと広くないので、通路が狭いですね。
> ホテルの部屋の電気をチカチカとして、遊んだことがあります
暇なんですw ホテルに入ってしまうと。
遊びたくなる気持ち、とてもわかります。


by ラブ (2008-11-12 09:02) 

しんりゅう

こんにちは、はじめましてです!
リッツ大阪は半年前にステイしたけど、そんなにサービス悪いとは思わなかったので、たまたまなことを祈りたいですね。これからはどんどん回りに高層ビルが建ち、見張らしも悪くなるのかなぁ…
by しんりゅう (2008-11-12 12:20) 

ラブ

はじめまして。
サービスは、悪くなかったですね。ただ特別なホテル…という
ことで、ついつい期待し過ぎてしまいます。
ブリーゼブリーゼは、本当に目の前なので、ちょっと淋しかっ
たですw
by ラブ (2008-11-13 11:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1