SSブログ

ラ・べ 大阪 おいしいフレンチ [フレンチグルメ]

リッツカールトンの、メインダイニング「ラ・べ」に行って来ました。
もう通天閣どころか、横浜のランドマークタワーから飛び降りたような
気分ですw でも泊まった場所も場所なので、こうなると勢いのみw。
300.jpg

夜はドレスコードになるこのレストラン、でも意外にここでも家族連
れが多く、お誕生日を祝っていたりします。
ディナーは4種類、17,500円、22,000円、30,000円、42,000円。
メニューは22,000円と30,000円のところを開いて見せてくれますが、
元に戻して17,500円のディナーをお願いしましたw

でもここでメニューの横に書いてあったワインセットに心が動き、そ
れぞれのお料理に合わせたワインが3杯付いている…ということで、
+8,000円。そして「食前のシャンパンなどいかがですか?」と言わ
れて、うっかり「ハイ」と言ってしまいました。大幅に予算オーバー。
1杯2,700円。さらに全飲食代に、サービス料13%(リッツは普通よ
り高いです)。即死w

メニューは、
・シャンパンを頼んだので、そのおつまみ 珍味が3点ほど。
 3品ともおいしくて、お酒が進みます。
400.jpg

・パン
 海藻パンが、おいしかったです。当然ですが、ちゃんと温かかっ
 たです。
410.jpg

・食前のお愉しみ 
 蟹のゼリーの上に、蟹肉が乗せてありました。蟹の風味が濃厚で、
 おいしい♪ さらに上には、アスパラガスのムースです。
401.jpg

・オマール海老のクリスピータルト仕立て バジルでリエしたヴィネグレット
 「リエ」というのは、ソースや最終的に仕上げる煮汁に、濃度をつ
 けるためにバター、小麦粉、クリーム、血などを加えることです。
 ヴィネグレットは、ワインヴィネガーとオリーブ油などのオイルを
 加えて作るソース。
402.jpg

・南瓜のヴルーテ コロンボエピスのエミュルション 鰻のシトラス風味
 「ヴルーテ」は、ドロッとしたスープです。
 「コロンボエピス」は、ミックススパイスのようで、カレー風味。
 だから「コロンボ」なのかなぁ…と想像。
 「エミュルション」は、「乳化」ということなのですが、この場合
 泡立てた…という感じなのでしょう。カレーの香りのするユニーク
 なお料理です。
450.jpg

・めばるのグリエ セップ茸ジュのグラッセ ブリュノワーズ茸のシェリービネガー風味
 この辺りになると、そろそろお腹がいっぱいになって来ました。
 アフタヌーンティーに、軽くケーキを食べたのが悔やまれますw
451.jpg

・仔羊のロティ 香り高い茄子のグリエとローズマリーの香るジュ
 「ジュ」というのは、果汁や肉汁などのうまみ成分のようです。
 仔羊の横にあったソーセージは、とってもおいしかったのですが、
 もうこれ以上は入らない…という所まで来ました(;_;)
452.jpg
 
・フォンダンショコラ レモンソース メープルシロップアイスクリーム添え
 ここにやって来ました、別腹とは言え、濃厚フォンダンショコラ!
 完全にノックアウトされ、胃のペース配分の失敗を思い知るのみw
513.jpg 

・ラ・ベ特選コーヒー プティ・フール
 コーヒーは半分だけ飲み、プティ・フールも残して来ましたw
 焼き菓子は、たぶん1ヶ月は見たくもないかも。もったいない!
411.jpg

でもさすがに、大阪でもトップのフレンチレストラン。
接客も、お味も一流でした。しかし宿泊代を上回る、食事代でした
けどね(;_;) 周りを見回して、またも仕事に対する意欲ダウン(爆)
私の身分では、ここまで高くなくていいなぁ…というのが、本音。


ラ・べ



nice!(28)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 20

ダー

めちゃ×2 豪華ですね~♪ ヾ(^▼^*)ノ

     1度でいいから食べてみたいですが・・・肩こるかな!!・・・・(笑)
by ダー (2008-11-12 10:20) 

solary

即死って・・・アハッ
by solary (2008-11-12 10:23) 

いわもっち

何も申せません。。
ミナミで、串カツ、食いたいです。。 (笑)
by いわもっち (2008-11-12 11:26) 

フェイリン

おおおお!これは美味しそうですね。って当たり前か…
一万円引きでも高いコースですね…w
42,000円のコースはどんなものが食べれるのでしょうね。
いや、私は止めて隣のENTで買い物にしますw
by フェイリン (2008-11-12 11:49) 

kakasisannpo

さすがに おいしそうですね。
こういう雰囲気、好きですねえ。

味は良くても接客がダメな店って多いですよね。
がっかりして、味までまずい感じがして、お金を捨てた感じがして、いやですね。

by kakasisannpo (2008-11-12 12:27) 

吉之輔

凄く豪華ですね。
でもお値段がねー。私だったら躊躇します。
それに、お財布が軽いですからね。
by 吉之輔 (2008-11-12 13:20) 

トーマ

セレブ御用のレストランだな~~~w
by トーマ (2008-11-12 15:01) 

piattopiatto

行かれましたか、ここ。
ここは自分ではよう行きません
連れてもらうだけですね
料理よりお酒のほうがいつも2,3倍払ってますわ。
13%なんて、ふざけた話ですね、いつも想います
by piattopiatto (2008-11-12 19:05) 

かいわれ

たまにはいいんじゃないでしょうか。^^

by かいわれ (2008-11-12 19:51) 

ram

わっ!すごいラインナップですね。
宿泊費より高いんですか^^
・・・・・さすがにおいしそうです。
by ram (2008-11-12 20:12) 

sakaguti

Guuuuuuuuuu豪華、値段が。
by sakaguti (2008-11-12 21:12) 

じゃすみん

値段考えただけで食欲なくなりそうです。
by じゃすみん (2008-11-13 00:22) 

ラブ

ダーさん、
肩、思い切り懲りましたw

solaryさん、
まんまの、意味です。「そうか、13%だった」と思った瞬間、
息、止まりました(^^;)

いわもっちさん、
でもここ、満席なんです。若いカップルとかファミリーとか。
びっくりです。

フェイリンさん、
それが、正解かもしれません。おいしいものって、上限があり
ますよね。お腹もいっぱいになるしw

kakasisannpoさん、
接客は、大事ですね。さすがにここは、接客がしっかりしてま
した。きちんとお客を見てます。

吉之輔さん、
もうここは、再訪はないですねw ちょっとストレスたまって
いたので、パァーと使っちゃいました。

トーマさん、
後ろの20代のカップルは、お医者様でしたw 常連さんのよう
です。うらやましい限り。

piattopiattoさん、
13%は、痛いですねw この13%で、豪華フレンチが1食いけ
ます。かと言って、13%のサービスだったか…というと、難し
い…。
「香桃」で食事をした友達が、2人で食事4万、ワイン2万だった
と言ってました。ここは皆、こういう感じなのでしょうね。

かいわれさん、
そうですね。10年に1度ぐらいw

ramさん、
お金って、稼ぐ時には時間もかかるし大変な思いをしているの
に、使っちゃうとアッという間ですねw

sakagutiさん、
はぁ〜、もうびっくりw アルコールに目がくらんだのが、最
大の失敗です。

じゃすみんさん、
アハハ。もう後先考えず、行っちゃいました。
明日から、また一生懸命働きますw





by ラブ (2008-11-13 10:24) 

Kimukuta

値段が高くて美味いのは当たり前。
マズかったら暴れるよw
つーか、酒だけで万を超えられちゃーたまったモンじゃないなぁw
飲む程に酔いが醒めていくw
by Kimukuta (2008-11-13 14:38) 

ラブ

わかる〜。でもそれ以上に、サービス料にはまいりました。
高かったの忘れてて、お金を使えば使うほど増える…という
自覚がなかったんですw
by ラブ (2008-11-14 14:17) 

甘党大王

ラブさんは(^_-)-☆そういう星の下に?生まれたのです♡
キットキット(>_<)♡高貴な方の生まれ変わり~・・・・・ナンテネ(^^ゞ
それにしても、このドレスコード有りレストランで(・。・;
よ~く撮影出来ましたね!(^^)!
私は勇気が・・・素晴らしい~☆彡
by 甘党大王 (2008-11-14 17:37) 

ラブ

高貴な生まれなら、やっぱり汗水たらして働いては
いないかと…w
できる事でしたら、財力のある方に連れて行ってい
ただいた方が、嬉しいラブです。
by ラブ (2008-11-15 13:54) 

ryuji_s1

リッツカールトンの、メインダイニング「ラ・べ」
すばらしい高級レストランですね
お料理はさすが
おいしいですね

高いですが

by ryuji_s1 (2008-11-17 13:28) 

ラブ

そうなんです。おいしいですが、高いです。
思いっきりお腹をすかせてから、行けばよかったと
後悔してます(^-^)
by ラブ (2008-11-18 09:05) 

secretariat

この値段はあかん。
住所で既に高額確定してる^^;
by secretariat (2012-07-06 00:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0