SSブログ

グリーンティー 大阪らしい飲み物 [大阪らしい食べ物]

関西の人が、よく飲む飲物に、グリーンティーがあります。
お茶処の宇治が近いせいか、喫茶店他、いろいろな所に顔を出します。
1.jpg

「中村藤吉本店」の抹茶を使っている「英國屋」

この他、こだわりを持っているお店も、結構多いです。でも関東方面で、
メニューにある所、少ないですよね。

関西では喫茶店以外でも、商店街とかで気軽に売っています。
「冷やしあめ」とともに、夏の定番ですね。
1.jpg

数年前、アサヒが「旨茶−冷抹茶」という商品を出しました。
ほんのり甘い…と書いてあるのですが、普通のお茶と間違えた方が続
出し、「お茶が甘いなんてあり得ない」と低評価。でもこれは、グリ
ーンティーをイメージした戦略だったのでは…と思います。
だからお弁当と一緒に買っては、ダメなんですw
0308.jpg

その後アサヒは、こんなのも出しています。もともと関西の会社なの
で、グリーンティーにこだわるのでしょうか…。同じ関西系のサント
リーは、あまりこだわっていないようですが。
0552.jpg
これの問題点は、レモンを入れているところ…。グリーンティーには、
レモンは似合いません。

伊藤園も、出しています。
itoen_machagreentea.jpg itoen_machasweettea.jpg
関西のグリーンティーに比べると、どちらも抹茶風味が少ないようです。


nice!(26)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 15

ダー

私の場合・・・お弁当には 『番茶』 が良いですね~♪

                               ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-03-10 08:53) 

enosan

我が家も夏場はグリーンティ- オンリーみたいなものですよ。
まぁ私が好きだから。
by enosan (2009-03-10 09:32) 

Kimukuta

喫茶店ではホットしか頼まないから、意識したことはないなぁ。
抹茶が旨いのは確かだけども。
玄米茶も旨い。
麦茶はガキの頃の夏休みに浴びる程飲んだから、もう飲む気はしないw
by Kimukuta (2009-03-10 10:09) 

いわもっち

こりゃまた、懐かしー!
駅の売店とかでも売ってますよね。。
今はどうなんだろ。。 (^^)
by いわもっち (2009-03-10 11:36) 

sakaguti

色々大阪らしい飲み物が出ているんですね。
私の場合は暖かいお茶が良いです、特に今の季節は。
by sakaguti (2009-03-10 11:39) 

ram

抹茶味も大好きです^^
これも、関西がよく呑まれているんですね。
大阪の食べ物は好きなものが多いので、
私は問題なく大阪に住めると思います~~(*^-^*)
by ram (2009-03-10 14:00) 

ソニックマイヅル

私は苦いお茶が大好きです。^^;
by ソニックマイヅル (2009-03-10 15:45) 

Hide

奈良公園とか歩くと、抹茶アイスクリームが売っていますが、落ち着いた味で結構大人でも食べているのを見かけます。
by Hide (2009-03-10 17:22) 

ryon

お茶といえども、いろんな種類ありますね。。。
お茶は静岡だと  伊藤園 の お~いお茶 です。。。
by ryon (2009-03-10 19:12) 

スネ雄

是非飲んでみたいですね!

by スネ雄 (2009-03-10 20:51) 

ラジオネームFAM

こちらは私がかつて住んでいた新潟県内にはなかったけど、今住んでいる東京には粉末タイプが売られています。(ま、コレが一般的ですけど)
私が見た限りでは、コストコ(アメリカ出自の超大型倉庫形スーパーマーケット)と関西にも店がある(そもそも神戸市東灘区が本社)Aプライス(神戸・福岡のスーパーチェーン「トーホー」の業務スーパー型店舗)にありました。
早速買って、備蓄しております。
by ラジオネームFAM (2009-03-10 22:53) 

かいわれ

グリーンティーにレモンを入れるなんて...
ちょっといただけない(怒)。

by かいわれ (2009-03-10 23:36) 

secretariat

えぇ~っ
”旨茶-冷抹茶”美味しかったけどなぁ~??
確かに直ぐに見なくなったけど・・・。
by secretariat (2009-03-10 23:40) 

ラブ

ダーさん、
お弁当持って、どこかへ行きたい季節になって
来ましたね。

enosanさん、
お〜、なかなかのヘビーユーザーですね。
甘いヤツでしょうか。冷えたグリーンティー、
おいしいですね。

Kimukutaさん、
浴びるほどって…w お子ちゃまなKimukuta
さんは、コーヒーは砂糖、ミルク、どっさり?

いわもっちさん、
どうなんでしょう。駅ではもっぱら、緑茶ドリ
ンクばかり買ってますw

sakagutiさん、
紅茶に凝っていて、コーヒーに凝って、今は私
も緑茶にはまってます。おいしいお茶を入れよ
うと、頑張ってますよw

ramさん、
お待ちしておりますw ramさんが大阪に住んだ
ら、絶対エンジョイしそうです。大阪の街の、
雰囲気が変わるかも…。

ソニックマイヅルさん、
私も、今お茶にはまってますw 濃くして、熱湯
で入れたら、苦くなりますよね。目が覚めます。

Hideさん、
関西の方は、抹茶味に抵抗ないですね。それだけ
に、抹茶の風味にはこだわっているかもしれませ
んw

ryonさん、
お〜。静岡は、お茶処ですもんね。うちの親戚、
静岡茶の会社やってます。伊藤園ほど、大きくな
いけどw

スネ雄さん、
スネ雄さん、甘い飲み物、お好きですか?
だったら結構いけるかも。

ラジオネームさん、
Aプライスに、あるんだ…w 情報、ありがとうご
ざいます。やっぱり東京では、少なめなんですね。

かいわれさん、
まったく同感ですw 紅茶と間違えてるところ、
ありますよね。あれは、基本的に和の味ですから。

secretariatさん、
secretariatさんは、甘い系のお茶、大丈夫なんで
すね。私の周囲でも、ファン多かったですが…。


by ラブ (2009-03-11 10:35) 

Kimukuta

コーヒーは何も入れない派。
コーヒーに付いてくるミルクって、日持ちするから変だなって思うよね?
アレってミルクじゃないらしい。
入れ物が小さいから、原材料書くスペースが無い為に、何なのか超謎。
どうやら俺はブログの新ネタを提供してしまったようだなw
by Kimukuta (2009-03-11 18:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0