SSブログ

みたらし団子 醤油VSあんかけ 関西らしい食べ物 [大阪らしい食べ物]

みたらし団子は、京都下鴨の「加茂みたらし茶屋」が発祥で、下鴨神社
境内にある、御手洗池(みたらしのいけ)の水泡を模してつくられたと
いわれています。
50.jpg

加茂みたらし茶屋では、5個の団子を串に刺し、焼き目を付けて、砂糖
醤油の葛餡をかけています。ここのみたらし団子は一番上だけ離れてい
て、やや大きくできているのですが、これは人間の頭と胴体を現すとい
う説があるようです。…なんだかちょっと怖いw

以前の「みたらし団子」の記事はこちら

ということで、関西ではこのみたらし団子が一般的なのですが、個人的
にはお醤油だけで焼いたお団子も大好き! みたらしと区別して、醤油
団子と呼ぶこともあるらしいですが、岐阜、関東北部、東北などに多い
お団子です。
16.jpg

最近では、みたらしのあんをお団子の中に入れたものも登場しました。
「大阪みたらし」と、言うそうです。大阪人、また変なものを考えます
なぁ(ノ´_`)。
100.jpg

と思っていたら、タイミングよく「千鳥屋」の「みたらし小餅」をいた
だきました(^^;) 千鳥屋が大阪みたらしを最初に作ったようですが、
上の写真のお店の「元祖」という表示が問題だと訴えを起こしています
(結果は、商品の差し止めはできなかったようです)。
7.jpg

8.jpg

以前の千鳥屋の記事はこちら

甘いタレ、醤油のタレ、どっちにしても、やっぱりみたらしは、タレが
中に入っているよりは、上からかかっている方が自然ですね。


千鳥屋



nice!(22)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 11

いわもっち

お、千鳥屋、懐かしい!
地下鉄の本町のアナウンスでも紹介されますよね。。 (^^;
by いわもっち (2009-03-17 08:26) 

fam

みたらし団子は下鴨神社 加茂みたらし茶屋 発祥でしたか〜
醤油だけのも香ばしくて美味しいですよね
by fam (2009-03-17 08:31) 

ダー

我が家は・・・3色団子を良く食べますねぇ~♪ r(^ω^*)))

by ダー (2009-03-17 08:49) 

enosan

私は醤油党です。
by enosan (2009-03-17 12:03) 

★とろりん★

みたらし団子、美味しそう~♪
食べたくなってきました☆
by ★とろりん★ (2009-03-17 19:50) 

miopapa

こちらにも
高山の溜まりをつけたみたらしをはじめ
色んな所に、美味しいみたらしがたくさんありますよ!
by miopapa (2009-03-17 21:09) 

うっしい

大阪みたらし、案外イケるかも。
でも余り濃いとイヤかも。
by うっしい (2009-03-17 21:50) 

secretariat

みたらし団子大好きですw
絶対タレじゃなきゃ嫌だぁ~派^^;
餡子が乗ったやつのみが残ってると凹むほど好き。
やばい、食べたくなったじゃん。
コンビニ行こ~~~♪
by secretariat (2009-03-17 23:09) 

ソニックマイヅル

みたらしは最高ですね。
お腹が空いてきました。^^;
by ソニックマイヅル (2009-03-18 01:48) 

gyaro

一番上の団子が離れてるのには、
私、たいそう気になっていたんですよね^^
なるほど、なるほどΦ(. . )
ちなみに、饅頭は三国志が起源だという説があるそうです。
記事には書いたことないけど中国歴史オタクなのであります。
by gyaro (2009-03-18 17:04) 

Kimukuta

ふっ、みたらし団子は嫌いだw
by Kimukuta (2009-03-20 19:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0