SSブログ

くず餅VSわらび餅 関西らしい食べ物 [大阪らしい食べ物]

わらび餅、暑い時に冷やして食べると、おいしいですよね。軽トラの
拡声器から「わらびぃ〜もち、かきごおりぃ〜」と聞こえると、夏だ
なぁ…と思います。
17.jpg

わらびもち(蕨餅)は、その名の通り、蕨から獲れるデンプンから作
ったお菓子です。関西のわらび餅は、普通きな粉のみをまぶして食べ
ますが、関東では黒蜜がかかっていてびっくりしました。

これは、関東の「くず餅」の食べ方が、合体しているせいなのではな
いか…と思います。くず餅とは、葛から作ったお餅ではなく、小麦粉
を水で発酵させて作るもののようです。
江戸時代天保の大飢饉の時、濡れてしまって1年ほど放置されていた
小麦粉を、蒸して食べてみたのが始まりと言われるお菓子です。関西
には、ありません。くず餅には、きなこと黒蜜、両方かけるのです。
101.jpg

ただやっぱり「わらび餅」には、黒蜜をかけないで、さっぱりいただ
きたいと思う関西人のラブでしたw


nice!(28)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 12

secretariat

甘党のみぃはどっちも好きでした♪@新幹線
by secretariat (2009-03-23 08:25) 

ソニックマイヅル

私もさっぱり派です。^^;
by ソニックマイヅル (2009-03-23 08:58) 

ポートス

蕨餅の方が食べなれているのもあるので、蕨餅の方が私も好きです。
くず餅の方は、どんな味だったのか、忘れてしまいました。
ほとんど食べないですね。
by ポートス (2009-03-23 09:14) 

ダー

なんか・・・お袋を思い出します♪ r(^ω^*)))

by ダー (2009-03-23 09:30) 

enosan

黒密をかけた わらび餅 は知らないが、冷やしてきな粉をいっぱいかけて食べるのがたまらなく美味しい。
by enosan (2009-03-23 10:00) 

水郷楽人

水郷もわらび餅はきな粉だけでいただくのが好きです。
by 水郷楽人 (2009-03-23 18:26) 

フェイリン

きなこ派です!
あの軽トラ…夏を感じますよねw
by フェイリン (2009-03-23 20:58) 

dora

一時、きな粉を付けないで食べる「蕨餅ダイエット」をしたことがあります
その影響で、今も、蕨餅にきな粉を付けなくなってしまいました。(苦笑

確かに、関東で蕨餅に黒蜜がかかっていた時は
衝撃的でしたね(苦笑
黒蜜&きな粉の所が、最近は、多いみたいですが・・・
by dora (2009-03-23 21:38) 

うっしい

今、新潮文庫の「大阪学」というのを読んでいます。食べ物の話とか面白いですよ。
by うっしい (2009-03-23 22:20) 

スネ雄

自分もどちらも好きですよ♪
by スネ雄 (2009-03-24 07:06) 

Kimukuta

きな粉と砂糖をまぶして食べるヤツもいるw
ま、妹がそうなんですけども。
わらび餅、子供の時は全部妹に食われてたなぁ…
兄妹の立場逆転の下克上を果たす弱肉強食な世界でしたからな…w
by Kimukuta (2009-03-24 10:17) 

mei

勉強になるな~。軽トラで売りに来るなんてびっくりです。
わらび餅はあまり好きではないですが、葛餅はだいっすきで常備です。
作るのは簡単ですが、冷えるのが待ち遠しいですね。
私は、砂糖を黒糖にしつくり、黄な粉をまぶして食べることが多いです。
by mei (2009-03-24 16:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0